私の業務② ドイツ販売

皆様、こんにちは。お元気でしょうか。マリウスです。



現在の私の仕事の状況を少し書きたいと思います。

前回私がブログを書いた時には、在庫管理についてお話しました。



在庫管理をしながら、更にドイツ販売もやっています。



2016年からドイツ販売が始まって、現在は徐々に増えて来ました。

ちょうど一年前ぐらいにドイツ販売専用のオンラインショップも作成し、ショップページを作りました。

私はウェブデザインの経験があまりなくても、ページを作る事には問題ありませんでした。



ドイツショップのトップページ

これはドイツショップのトップ画面です。





ドイツショップを始める前に、アマゾンで少量からに販売を始め、注文数が徐々に上がって来ました。

アマゾンマーケットで販売をすると手数料が多くかかってしまうため、オリジナルショップを作りましょうと宣言しました。



その時のアシスタントのヤクブさんと一緒にそのショップを作って、開店しました。

そしてバードアスレチックなどを色々作っているドイツ人女性と協力して、ユニークな商品を販売する事ができました。

そのおかげでドイツショップの存在が知られていきました。



サンプル

こういう商品を販売しました。日本に無事で遅れられないですね。





残念ながら、現在はそのドイツ人女性の協力が終了してしまったため、そのアスレチックの商品は廃盤になりました。



ですが、ドイツショップは現在も運営しています。

これからは新しいメーカーや面白い商品をどんどん探して販売していきたいです。



新商品

この商品も日本だけじゃなく、ドイツショップにも販売する予定です。





4月からとりきち横丁に入ったえりこさんもアシスタントとして手を貸してくれます。



ドイツでもペットと言えば、犬か猫ですね。

でも鳥の飼い主は絶対にたくさんの方がもいらっしゃいます。

日本と同じような感じだと思います。



これからも日本販売はもちろん、ドイツ販売も頑張ります!



マリウス


在庫管理業務について

いつも大変お世話になっております、とりきち横丁の担当、マリウスです。

今回は私の業務についてすこしお話したいと思います。

入社当時から現在まで私の業務は在庫管理です。業務の名前でもうお分かりいただけるかと思いますが、商品の入荷、検品、ストックのチェックが仕事内容となります。そしてこの業務における最大の目的は、お客様が欲しい物をすぐに買えるように商品を入荷することにあります。

とりきち横丁で販売している商品がなくならないよう、何も見落とさないように、毎日在庫の状態をチェックしなければいけません。どの在庫数になってから発注が必要になるかが、当店にある在庫管理ソフトで分かります。私はすでに2年半以上、とりきち横丁に勤めているため、現在ではそれを確認しなくても分かりますが、入ったばかりの新人さんに役に立つシステムとなっています。

少なくなった商品は当然、速やかに再発注をかけます。現在販売している商品はドイツとその周辺のヨーロッパの国々、およそ40所から取り寄せています。かなり多くのお店からオーダーをしているため、発注してから入荷するまでにどれぐらいの時間がかかるかを注意しなければなりません。

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私のワークスペースです。


発注した商品は、ほぼ毎日当店に届きます。その内容をチェックして検品をします。壊れて届いた商品は発注先にクレームを出して、必要があれば返品もします。ワケアリ商品として販売してよい物であれば、その商品をとりきち横丁のショップにアップします。

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こちらは検品のエリアです。

在庫切れには色々な理由がございます。たまにメーカー都合で商品が廃盤になったり、郵便物が配送状況のトラブルによって届かなくなったりすることもあります。商品がメーカー側で廃盤となってしまった場合、新しいメーカーを見つけるか、とりきち横丁のショップで販売ができなくなります。

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とりきち横丁の在庫エリアです。


以上、在庫管理業務についてでした。それ以外の業務として、私は他業務の助っ人に色々と入ることもございます。
その他、ドイツ販売の管理も行っています。

これからも在庫がなくならないように頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

マリウス



私の今。

こんにちは、るーです。

今週、ベルリンはきりっとした寒さが戻っていますが、総じて今年の冬は暖冬だなあと思います。
日本は今年とても寒そうな冬ですね。
どうか皆さま、くれぐれもお身体はお大事に

さて、とりきち横丁で働き始めてから9ヶ月目に入りました。
その間、色々と経験させてもらい、毎日が濃く、1年以上経っているような感覚です
しかし、もちろん経験値的には全くそんなことはなく、
まだまだ実務でたくさん分からないことがあるので、日々先輩方から学んでおります。
また、今年から始まった社員研修では、知らない知識を学べ、とても有意義です。

梱包業務、商品集めの業務を経て、今は新しく確認メールを担当しております。
もちろん、どの業務も最終的にはお客様に直結しますので、
気が緩まることは一切ありません。
各業務で注意を払う点が変わるので、それぞれ違った達成感と疲れを感じます。
特に、確認メールは、お客様をより近く感じ、そしてお顔が見えない分、緊張しています。。。
少しでもお客様のお買い物がスムーズに進むように、と毎日そう願い書いております。
間違いもしてしまうので、その時は、お客様に迷惑を掛けてしまった、、、と
深く反省し、落ち込みます。
せめてもの償いとして、同じ間違いは二度としないよう一層気をつけています。
ご理解あるお客様に助けられて、本当にありがたく、
この場をお借りして、皆様の寛大なお心に感謝申し上げます!!!
不束者ではありますが、引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、仕事中の水分摂取に、私はハーブティーを飲むことが多いです
ちょうど写真を撮った日は、6種類、会社にありました
ドイツは、ハーブティー大国です。
あまり好きではなかったけど、こっちに来たら飲みやすく感じ、好きになりました。
そして、たまに、インスタントコーヒー。
最近気づいたのですが、ドイツにはあのドリップバッグコーヒーがないのです
インスタントコーヒーはあまり好きではないので、
ドリップバッグコーヒーの質の高さと便利さに、今更ながら素晴らしさを感じます。
夏はガス入りの水を用意してくれるので、それを飲んでいます。

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体力・集中力維持に、この一息と水分補給は欠かせないのです

お読みいただき、ありがとうございました!
では、eines schönes Wochenende

るー

カーリーちゃん

皆さま、こんにちは。
サプライヤーとのやり取りにおいて
マリウスのアシスタントを務めているヤクブです。

CarlyAmFressen2.jpg

本日は、私がとりきち横丁の小鳥たちの中で一番お気に入りの小鳥、
カーリーについて書きたいと思います。

とりきちTagebuchをご愛読くださっているお客様には
すでにご存知の通りかと思いますが、
カーリーちゃんは当店の代表、シシイ家原が教会で出会った鳥です。
非常にかわいい雌鳥で、彼女のきれいな顔立ちは目を惹きます。
一緒に暮らしている3羽のインコたちの可愛さについては
言うまでもないのですが、カーリーはある特別な魅力を
持っているように思います。

もう少し具体的にいえば、彼女はいつも元気で、ケージの上を歩いて
エサを探したりおもちゃで遊んだりすることが大好きです。
他にも、ココナッツの中でぼんやりして楽しんだりしています。
ある意味、人間のような印象を与えてくれます。

自分が業務でいっぱいっぱいになっている時、一呼吸置こうと
カーリーの姿を眺めると、とても落ち着きます。

カーリーちゃん、いつもありがとう!

CarlyKoko.jpg

お客様アンケートのご回答 ~確認メール編~


いつも大変お世話になっております、
とりきち横丁の担当、しおんです。
いつも当店をご愛顧くださり、誠に
ありがとうございます。

今週は夏に実施させて頂いたお客様アンケートの中で
主に確認メールについて頂いたご意見、ご要望を
ご紹介いたします。

類似点の見られるものもございましたので、
下記の通り3つに要約させて頂きました。

1. 確認メールの返信が19時以降のことが多く、
振り込みの関係で17時前にメールが届いたら嬉しい。


2.プリペイド5万円プランを利用しています。
ホームページの案内で「ご注文が確定した日に
『ご入金日』とさせていただいております」と記載が
ありますが、いつも発送予定のメールで翌日に
発送されています。通常発送と優先発送に
差がないときは、残念に思います。


3.確認メールの返信用テンプレート等を作成して
もっと簡潔なものにしもよいのではないでしょうか。


大変参考になるご意見、またご要望を頂きましたこと、
心より感謝いたします。誠にありがとうございます。

以上の3点についてスタッフと話し合いまして、
その結果を下記に回答させて頂きます。

1. のご回答

日本との時差は現在8時間ございまして、
当店の始業時間の午前9時が日本の午後17時にあたります。
その点を考慮いたしますと、現在の状況では
日本時間の17時前にメールを差し上げることが
どうしても難しくなっております。

その為、大変恐れ入りますが、今後も確認メールを
送信する時間帯は日本時間の17時~24時頃と
させて頂きたいと存じます。
尚、現在は毎日更新されるお知らせ欄の
「確認メール送信&発送状況について」の中でも
時間帯を表記するようにいたしましたので、
どうぞ参考にしていただけましたら幸いです。

ご希望に沿えず申し訳ございませんが、
何卒ご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

2. のご回答

プリペイドプランをご利用くださっているお客様の
ご注文確定日は、その日の銀行、ゆうちょ、Paypalより
お振込み下さったお客様と同じご入金日として
承っておりますが、当日の出荷時間までの
数時間内にお品物を発送することが
現在はとても難しい状況となっております。
その点につきまして、心よりお詫び申し上げます。

優先発送オプションにつきましては現在、
「2営業日以内に最優先で発送させて頂く」サービスとして
ご案内しておりまして、その説明がプリペイドプランのご案内にて
不明瞭だったことにつきましても、大変申し訳ございませんでした。
現在は下記のご案内ページにてその説明を
明記しまして、通常、ご注文確定日を含めた
2営業日以内にて発送させて頂いております。

よろしければ下記のリンクページより詳細を
ご参照くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

「【優先発送付き】 プリペイド5万円プラン 」
http://torikichi.cart.fc2.com/ca104/1022/p-r104-s/

3. のご回答

確認メールの文章について、貴重なご意見を
誠にありがとうございます。
その後、確認メールを担当している他スタッフとも
話し合いまして、大切な情報を更に的確にお客様に
お伝えできるよう、お送りする文面のテンプレートの
改定を行いました。繰り返しの情報を避け、
少しでもお客様に分かりやすくお読みいただけるよう
心がけて再編集致しました。

尚、ご注文と併せてご質問やご感想等をお書き添えくださった
お客様には今後も変わらずにきちんと確認メール内でも
お答えしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

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アンケートにお寄せいただいた主なご意見、ご要望への
ご回答は以上となります。
こちらの記事を読んでくださって、他にも何かご不明な点や
ご意見がございましたら、どうぞご連絡頂けますと幸いです。
私より責任をもってお答えいたします。

それでは、この度は最後までお読みいただきまして
誠にありがとうございました。

来週の担当者は、桃です。別テーマに沿って
回答してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
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横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
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横丁での出来事などを
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