お客様アンケート (梱包編)


スタッフのカメです。

前回のブログに引き続き、2017年お客様アンケートでいただいた
梱包に関連するお客様のご意見、ご要望をご紹介致します。


【梱包関連について】
①過剰梱包すぎる
②緑色の緩衝材を捨てる際に手間がかかる
③梱包が開けづらい
 全てのビニールテープを剥がす手間が大変
 赤いテープが剥がれにくい



→①従来、広告で包み更に赤いテープで巻いていた小さな
プラスチック製品は、透明のビニール袋に入れる様に変更致しました。

→②緑色の緩衝材を出来るだけ少なくする為に、お客様の
注文商品に見合ったダンボール箱を選び発送しております。
相当な箱が無い場合は、箱を切り高さを下げて使用する
緩衝材を減らす努力をしております。

→③テープについてなのですが、お客様の手元まで箱が
破損せず届くようにテープ留めをしております。
従来よりも簡易なテープ留めをした際に、箱の強度が落ち
お客様の商品への破損等の確率が上がってしまう可能性があります。
お客様の大切な商品を確実に届けたいという思いがあるので、
こちらは現状維持させていただこうと思っております。



【シード関連について】
①シードの袋が賞味期限まで安心して保存できる高品質なものに
して欲しい。脱酸素剤があれば尚良
②カビが生える商品は乾燥剤を同封してほしい
③白い針金が手に刺さった


→①②今後、脱酸素剤を商品に同梱する、 あるいは
別売りで商品化しようと前向きに検討しております。

→①③キビ穂類に関しまして、従来袋に入れ白い針金で
袋を閉じていましたが、200g以上のキビ穂類は、ジップ付きの袋に
変更をし白い針金の使用を無くしました。
50g~200gまでのキビ穂類に合う袋が届き次第
同様に対応させて頂きます。

シードの袋を閉じている針金でも、お客様の手に
刺さってしまわないよう、今後は高品質なものに
変更する、あるいは使用を廃止しようと検討しております。


   梱包に関するご意見・ご要望、回答は以上となります。
   最後までお読み下さり、誠にありがとうございます。


konpou


梱包スタッフの今日の一コマです☆

次回のブログ担当はしのぶです♪

  カメ

お客様アンケートのご回答

皆さま、いつもとりきち横丁にご来店いただきありがとうございます。

先週に引き続き、2017年お客様アンケートでいただいたご意見や
ご要望などについてお話しいたします。

今週は次の3つのテーマにつき、順にご紹介・ご回答してまいります。

➀【商品ページ】
②【国内発送品】
③【メール】

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➀【商品ページ】

■サムネイル表示が途中で切れてしまうので商品が探しにくい
■商品の写真と商品名が全部見られるようにしてほしい。
■カートに入れた商品を確認したいので、カートで商品名を
クリックしたら商品ページに飛ぶようにリンク付けしてほしい
■商品を「人気順」に並び替えられるようにしてほしい
■「お気に入りリスト」がほしい
➡いずれのご意見もスムーズな買い物には必要と思われるご提案です。
現在、ショップのサイト移転を検討しており、
新しいサイトでは上記のご意見・ご要望を反映し、
新しい機能を追加するなどしてより買い物がしやすいサイトへと
改善するよう努めます。

■価格記載の誤り
➡例えば、「今月のお買い得品」が通常価格のままの記載であったこと
などがありましたが、今後は注意いたします。

■商品解説などHP掲載情報が古く、更新されていない場合が多い。
➡現在、ホームぺージ全体を見直して古い情報などを
一つずつ修正しておりまして、今後も更新していきます。

■梱包材の重さが何gあるのか知りたい
(カートに入れる都度総重量がわかればありがたい)
➡あいにく、カートに商品を入れた時点で梱包材の重さを含めて
表示させることは非常に困難となっております。
それは、商品の嵩や壊れやすさなどによって梱包材の量が変わるので、
スタッフが実際に見積もりをするまでは
梱包材の量は分からないためです。
(シード類のみご注文の場合は、500g以内に収めるには450g程まで、
2kg以内に収めるには1,850g前後まで入ります。)
重量につきましては、確認メールの中などでサポートいたしますので、
何かありましたらお問い合わせください。

■キャンぺーンや新商品がある場合、
毎週〇曜日更新など、決めてほしい
➡これまではお客様へのサプライズ要素とするために、
予告せず実施をしておりましたが、
今後はプリペイド5万円プランをご利用の方へのサービスの1つに、
キャンペーンや新商品の予告をすることを検討いたします。

■ブレンドされたシードの割合を記載してほしい
➡商品ページに記載のブレンドシードの内容は、
多い順に記載されております。
ただ、具体的な数字(割合)の記載ができない理由は2つあります。
1つは企業秘密であることです。
ドイツでは日本ほどはこうした情報が公開されないのが実情です。
2つ目は、季節によってとれるシードの量が変わるためです。
例えば、あるメーカーのシードはオーナーの家の周りで
収穫された新鮮な旬のものをブレンドしておりますので、
その時々で採れる種類や量が異なるためです。

■マグカップの容量を記載してほしい
➡今後、なるべく記載するようにいたします。

■長さではなく、太さや直径が知りたい
➡在庫によって長さや太さが様々な商品もございますので、
ご注文時に備考欄にご希望を記載していただけましたら、
在庫の中で、なるべくご希望に近い物をご用意致します。

■ミックスシード類の商品説明で、
どのシードがどの植物の種なのかをもっとわかりやすく
記載してほしい。
➡ミックスシードの全シードについて、
メーカーから非公開の場合が多く、商品ページに
すべてを記載できないことがございます。
公開されている限り、商品ページに記載いたします。

■商品の詳細説明がもっとほしい
➡出来る限り、詳細に記載させて頂きますが、
ご不明な点がございます場合、お気軽にお問い合わせ下さい。

■購入履歴がほしい
➡FC2会員の方は購入履歴を見ることができます。
当店ショップページのトップ画面右上の「ログイン」からログイン後、
下から2番目[会員メニュー]欄の「購入履歴」からご覧ください。

■取り扱いがなくなった商品に関して、取りやめ理由が不明、
販売が再開されるかも不明
➡商品の取り扱いがなくなる主な理由は3つあります。
入手困難になった・メーカーが販売終了した・破損が多い、
の3つですが、今後、こうして取り扱いがなくなった商品について
ページを作成いたします。

■HPの商品説明が鳥飼育初心者には分かりにくい
(例えばエサなら1か月に何g食べます等の記載がほしい)
➡鳥さんの体の大きさなどによって食べる量は様々ですので、
実は、一概には申し上げることができかねます。
愛鳥さんの体調をよく知るお医者さんにご相談くださいませ。

■材料が収穫された地域の詳細、生産者のカオが知りたい
➡メーカーによって公開されていないこともありますが、
「原産国」については今後できるかぎり記載していきます。

■買い物方法が難しい
➡荷物の総重量によって送料が変わりますため、
慣れるまでは重量の調整が難しく感じられることが
あるかもしれませんが、例えば図を用いるなどして、
買い物方法をよりわかりやすく説明する方法を考えてまいります。

■ブログ・ツイッターの更新が事務的
(ブログはドイツ紹介ばかりなので鳥のエサ等について書いてほしい)
➡異なるテーマでのブログも検討してまいります。

■送料と手数料の金額がわかりにくい
➡説明文を見直し、より分かりやすい説明になるよう書き改めます。

②【国内発送品】

■国内発送品の種類を増やしてほしい
➡日本国内でとりきち横丁商品をお取扱いくださる法人様を
増やしてゆくことや、来秋オープンのとりきち横丁札幌店に加えて、
とりきち横丁の日本支社設立も視野にいれてまいります。

■国内発送で同所発送の同梱ができると良い
➡現在は、国内スタッフの手数料が関わります関係で、
同所発送のものを複数品ご注文いただきました場合でも、
すべてまとめた梱包ではなく、1品ずつ梱包・発送となっております。
しかしながら、将来的にとりきち横丁の日本支社を設立できましたら、
国内発送品はその支社からの一本化とすることを検討しております。

■国内発送品が高い
➡現在、国内発送商品の価格にはドイツから日本への輸送料や
国内スタッフの手数料などが含まれておりますので、
ドイツ発送品と比べて少々高くはなっておりますが、
将来、国内発送品の種類と数量が増え、日本への大量輸送が
可能となりましたら、国内発送品の価格を下げられる予定です。

③【メール】

■確認メールは届くが発送完了メールが届かない。
➡以前は、当店からのメールは全て、
customer@torikichiyokochou.deから送信しておりました。
しかし、現在は送信元アドレスは下記のようになりました。

・確認メール:customer@torikichiyokochou.de
・ご注文直後の自動返信メール:noreply@cart.fc2.com
・入金確認メール:noreply@cart.fc2.com
・発送完了メール:noreply@cart.fc2.com

従いまして、noreply@cart.fc2.comからのメールも受信できるよう、
設定のご確認をお願い申し上げます。

■オーツ麦に対しての質問でお客様に対する失礼な表記があり、
それをそのまま記載しているがやめたほうが良いと思う。
Webに記載する文、お客様に対するメールは失礼がない文で
簡潔にわかりやすくしてほしい。
➡大変失礼いたしました。適切な表記に書き改めました。
今後も失礼のない簡潔で分かりやすい文章を心掛けます。

■メールでやりとりした際に「お体お大事にされてください」と
送ったらその内容に関してスルーされてしまった。
■質問した際の回答メールが事務的で冷たい。
■どんなことも個々にメールを返信してほしい
(以前に返事がなく、スタッフブログで済まされたので。)
➡配慮の言葉に対してのお礼をしていなかったり、
問い合わせに個別にお返事をしなかったり、
お返事の中で冷淡な印象を与えてしまったりなど
大変失礼いたしました。
顔の見えないメールだけでのやりとりだからこそ
コミュニケーション力が大切で、
思わぬ誤解を与えてしまわないようにするために、
何をいつどのように伝えるとお客様に満足していただけるのか
ということを考えて大事なことを忘れないよう気をつけてまいります。

以上、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次週のブログ担当はカメです。
最後のテーマ「梱包」について回答いたしますのでぜひご覧ください。


2017年お客様アンケート結果

皆さま、こんにちは。

いつも横丁スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

大変お待たせいたしましたが、本日、「2017年お客様アンケート」の集計結果をご報告いたします。

昨年に続き今年も、6月21日から8月15日の期間でお客様アンケートを実施しました。計363名のお客様から回答をいただき、スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。皆さま、ご協力いただき誠にありがとうございました。


【とりきち横丁  お客様アンケート結果】 
(アンケート実施期間: 6月21日 - 8月15日 / 回答数:363件)

1. とりきち横丁でのお買い物歴はおよそ何年ですか?

501.jpg


2年未満:2年以上=48.8%:51.2%

お買い物歴2年以上のお客様が2年未満のお客様を上回る結果となりました。

これは昨年と逆転で、(※昨年 2年未満:2年以上=54.6%:45.4%)初来店のお客様がその後リピーターとなってくださっていることがわかる、嬉しい結果です。


2. とりきち横丁のお店に満足されている点をお選びください(複数選択可)
満足点 棒グラフ

1. 無農薬、ビオ(オーガニック)のシードやおやつ類 (91.2%)
2. 商品構成 (76.6%)
3. スタッフのメール対応 (60.1%)
4. 梱包技術 (32%)
5. 商品価格 (17.1%)
6. その他 (3.6%)
7. 特にありません (0%)

こちらは昨年と同じ結果(順位)で、お客様には特に、無農薬・ビオ製品と商品構成に満足していただいております。


3. 「◯◯だから、とりきち横丁でお買い物します。」 の◯◯に当てはまる言葉をお書きください(複数選択可)
〇〇だから買います 棒グラフ

1. 日本にないものがある (86.2%)
2. 無農薬、ビオがある (68.9%)
3. 高品質 (57.9%)
4. 対応がいい (35.8%)
5. ドイツが好き (12.7%)

こちらも昨年と同じ結果(順位)となりました。
この他、次のご意見も多くいただきました。

・サプリメントやシードが豊富
・とりきち横丁のご飯は鳥さんの食いつきが良い
・シードを少量から買える
・買い物時に相談できる
・ブログやSNSでの、商品や鳥に関する情報発信量が多い


4. 「とりきち横丁」と聞いて、思い浮かべるイメージを自由にお書きください

1ドイツ
2無農薬
3鳥に優しい(鳥目線・鳥本位・鳥思い)
4安心、安全、信頼


5. とりきち横丁の商品価格帯はいかがですか?
商品価格 円グラフ
ちょうど良い:高い≒7:3

昨年と比較して「ちょうど良い」が増え、「高い」が減る結果となりました。(※昨年 ちょうど良い:高い≒2:1)
補足として、次のご意見を多くいただきました。
・少々高いが、その価値がある
・商品以外の付加価値があるからこの価格でよい
・品質に見合った価格である


6. ここは改善して欲しいという点をお選びください(複数選択可)
改善点 棒グラフ
1. 国内発送品、国内販路の拡充 (43%) 
2. ご注文から荷物発送までの時間 (23.4%)
3. ページの見やすさ(21.2%)
4. 商品価格 (18.2%)
5. 送料 (15.4%)
6. 在庫状況 (11.6%)
7. 商品構成 (9.9%)
8. メールの回答の速さ(8.3%)
9. スタッフのメール対応のクオリティ (3.3%)
10. 梱包技術 (2.2%)

昨年に続き、圧倒的に改善希望が多いのが国内発送品・販路の拡充でした。今は、法人のお客様が増えたことにより日本でとりきち横丁商品を扱うお店も増えました(こちら)。

今後も積極的に、とりきち横丁の商品が日本国内で手に入りやすくなるよう販路拡大してゆく予定です。

その他、改善点に関して次のご意見も多くいただきました。
・商品ページにおけるお気に入り機能の追加
・買い物方法が、やや複雑
・キャンペーンや新商品の予告


7. お店でもっと扱って欲しい商品ジャンルをお書きください(複数選択可)
扱ってほしいジャンル 棒グラフ


1. ビオ・無農薬のシード類 (56%)
2. オモチャ (47.1%)
3. ケージ用品 (46.3%)
4. おやつ (35.5%)
5. サプリメント (32%)

その他、次のジャンルのご希望も多くありました。
・介護用品
・フォージングトイ
・小さめケージと小さめケージに合うおもちゃ
・鳥好きさん向けグッズ


8. 愛鳥さんの大きさの種類をお書きください(複数選択可)
愛鳥種類 棒グラフ


9.  愛鳥さんの種類をお書きください(複数選択可)
愛鳥種類具体 棒グラフ
1. セキセイインコ (60.3%)
2. オカメインコ (19.6%)
3. コザクラインコ (12.1%)
4. マメルリハインコ (10.2%)
5. 文鳥 (9.6%)
6. アキクサインコ (3.3%)
6. サザナミインコ (3.9%)
8. ボタンインコ (3.3%)
9. キンカチョウ (2.5%)
9. ウロコインコ (2.5%)

トップ4は昨年と同じですが、「文鳥」「アキクサインコ」「サザナミインコ」さんの割合が増えました。特に文鳥さん向けのご飯を増やしてほしいとのお声も多くいただきました。


10. 「その他」と回答された方、愛鳥さんの種類を詳しくお聞かせください。
愛鳥その他 棒グラフ

11. 愛鳥さんの大好きな横丁商品、あるいは、横丁商品の組み合わせがありましたら詳しく、お聞かせください。

特に人気のあった商品をご紹介いたします(順不同)
■フォニオパディ ■赤粟穂 ■オーツ麦 ■オーチャードグラス 
■カラス麦穂 ■小鳥のパワーフード ■パギマグリーン
■グラスミックス ■コルク ■ヤナギの枝 ■セキセイSPブレンド 
■穂外れシードミックス ■カナリーシード ■三角ブランコ
■インコ・スパイラル ■りんご・洋ナシフィードカップ ■キビ穂

中でも、「フォニオパディ」「赤粟穂」「オーツ麦」「オーチャードグラス」は昨年に続き、絶大な人気を保っています。


以上が、数字で見るアンケート結果です。

次に、文章でお寄せいただいたご意見・ご要望などについてお話しいたします。お褒めの言葉や叱咤激励に加えて、改善の余地がある点についてたくさんのご意見をいただきました。

これらが、私たちが特に重要視するところであり、それらのご意見ひとつひとつが大変貴重で、いずれもじっくり検討し、これからのお店づくりに生かしていく所存です。

まずその第一歩として、頂いたひとつひとつのご意見・ご要望をすべて、ジャンルごとに振り分けました。(「梱包に関すること」「お客様対応に関すること」「商品管理や在庫に関すること」「ホームページに関すること」など)後日、各担当ごとにミーティングを開き、それぞれで、いただいたご意見について検討いたします。

近頃、SNSやご友人を通じて、日々たくさんの方にとりきち横丁の存在を知っていただき、大変ありがたいことに、年々、より多くのお客様にご来店いただいております。

それでも限られたスタッフで昔と変わらないサービスや品質を守り、また向上させてゆきたいという思いで、今とりきち横丁は過渡期にあり、試行錯誤を繰り返しております。

すぐに改善できる点もあれば、改善までに時間を要する点もありますが、いずれのご意見も真摯に受けとめております。

そしてこのたびのお客様アンケートのように、皆さまにご協力いただきながら少しずつより良いお店にしてまいりますので、これからも、変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

【お客様アンケート 結果】


皆様、こんにちは。
今年の6月に、とりきち横丁のチームに加わりました桃と申します。
この度初めてスタッフブログを書かせていただきます。

今日のテーマは「お客様アンケート結果」
かわら版夏号で告知し、7月13日から8月15日まで実施しました
アンケートの結果を早速以下にご報告いたします。



【とりきち横丁  お客様アンケート結果】 
(アンケート実施期間: 7月13日 - 8月15日 / 回答数:203件)

Q1. とりきち横丁でのお買い物歴はおよそ何年ですか?


無題

**********
お買い物歴2年未満のお客様が5割以上を占めることが分かり、
ここ数年間でとりきち横丁が日本でも広く知られるようになって
ますます多くの方々にご来店いただいていることを実感しました。

実際に、私(桃)はとりきち横丁歴6ヶ月の新米ではありますが、
日々の業務の中で「初来店」のお客様を1日に何人もお見かけします。

他方、数年以上に渡り、とりきち横丁をご愛顧くださっているお客様も半数近くに上ります。
その方々からは、昔のとりきち横丁の「温もり」や「手作り感」が
近頃なくなってきたように感じるというご意見もいただきました。

初来店のお客様には是非またご来店いただけるお店であるために、
数年来のお客様とは今後も末永くお付き合いさせて頂くためにどうすれば良いのか...

以前のような【お客様⇔とりきち横丁】間の親近感を取り戻すこと、
需要のある新商品を出し続けていくこと等々、多くの大切な課題が鮮明になりました。
**********

Q2. とりきち横丁のお店に満足されている点をお選びください(複数選択可)

bbb2.jpg


1. 無農薬、ビオ(オーガニック)のシードやおやつ類 (88.9%)
2. 商品構成 (74.4%)
3. スタッフのメール (58.0%)
4. 梱包技術 (35.3%)
5. 商品価格 (20.3%)
6. その他 (5.8%)
7. 特にありません (5.8%)



Q3. 「◯◯だから、とりきち横丁でお買い物します。」 の
◯◯に当てはまる言葉をお書きください(複数選択可)


ccc2.jpg


1. 日本にないものがある (86.0%)
2. 無農薬、ビオがある (70.0%)
3. 高品質 (60.4%)
4. 対応がいい (34.8%)
5. ドイツが好き (14.5%)
6. その他 (11.1%)

[6. その他」の詳細]
・安心して食べさせられる
・鳥の食いつきがすごい
・シードやグッズの中身がしっかり吟味されている etc…


Q4. 「とりきち横丁」と聞いて、思い浮かべるイメージを自由にお書きください。
・ドイツ
・無農薬
・安全
・自然・オーガニック
・日本にない商品etc…

**********
Q2・Q3・Q4より、とりきち横丁へご来店下さるのは、
①飼鳥文化先進国ドイツだからこそ手に入るものがある
②高いBIO品質
③安全であるという安心感
が主な理由であることが分かり、この3点はとりきち横丁の根本としてずっと維持していくべきと考えました。
**********


Q5. とりきち横丁の商品価格帯はいかがですか?


グラフ4

**********
32.4%を占める「高い」の要素には「送料の高さ」も含まれていたかと存じます。
大多数のお客様の声にお応えし、7月13日、遂に送料の大幅値下げに踏み切りました!
このことで、「高い」というイメージが少しでもなくなったならば幸いです。
**********


Q6. Q5でお答えいただいた項目の補足がありましたら、お願いいたします。


・送料が高くても、それでもって安心を買っていると思っている。
・送料は高いが仕方ない。
・国内発送品が高く、結局ドイツ便と同じくらいになる。
・ボーナス時のみとりきち横丁で購入している。



Q7. ここは改善して欲しいという点をお選びください(複数選択可)


555.jpg


1. 国内発送品、国内販路の拡充 (41.5%) 
2. その他(個々のご要望) (35.3%)
3. ご注文から荷物発送までの時間 (30.0%)
4. 特にありません (19.8%)
5. 商品価格 (17.4%)
6. 送料 (15.0%)
7. メールの回答 (10.6%)
8. 商品構成 (8.2%)
9. スタッフのメール (6.8%)
10. 梱包技術 (2.9%)


[2. その他(個々のご要望)」の詳細]
<取扱商品について>
・試供品の種類や内容量を増やしてほしい。
・まとめ便の復活/セット商品
・箱いっぱいセットの中身と、他の商品を一緒に購入したい。

<重量について>
・荷物がまだ入ると思う。

<ホームページの画像について>
・商品画像の充実、大きさがわかるような画像。
・サプリ系 ドイツで実際使ってる人の声や画像。
・商品によって大きさにバラつきあり。画像を載せてほしい。

<その他>
・他の宅配便、宅急便の選択肢の充実。
・スマホだと追跡番号をメモしないと。
・HPほしい商品が探しにくい。
ショッピングカートにグラム数を表示してほしい。
 ➡実装済
  ショッピングカートにグラム数が表示されるようになりました。

クレジットカードを使いたい。
 ➡実装済
  PayPal経由でクレジットカード支払いが可能です。


**********
ご注文からお荷物発送までの時間短縮化に関しましては、スムーズな発送ができるよう、数カ月前から改善を重ねており、現在ご入金日から基本的に3営業日以内、遅くとも4営業日以内に発送いたしております。

ドイツ便の送料引き下げは、長い間お客様から強くご要望があった点ですが、当アンケートが始まった頃に丁度、「501gから2kgまでは一律900円」に改定されました。一回のご注文につき、少量ずつ出来る限り多くの種類を購入したり、まとめ買いがしやすくなったのではないかと思います。実際に、送料が下がって嬉しいとのメッセージをたくさん拝見し、私も嬉しく思います。
**********


Q8. Q7でお答えいただいた項目の補足がありましたら、お願いいたします。

国内発送の...
・注文可能数を上げてほしい
・種類を増やしてほしい
・価格を下げてほしい
・管理する場所をまとめるとよいと思う。

**********
国内発送品へのご要望が多くありました。
この点に関しましては、今後、拡充予定ではありますが、国際便の検問や日本国内スタッフなどの課題で、少し時間がかかりそうです。
**********

Q9. お店でもっと扱って欲しい商品ジャンルをお書きください(複数選択可)

666.jpg

1. ビオ・無農薬のシード類 (52.7%)
2. オモチャ (49.8%)
3. ケージ用品 (46.4%)
4. おやつ (34.8%)
5. サプリメント (30.9%)
6. その他 (14.5%)



Q10. ジャンルを選択された方、「その他」と回答された方は詳しくお聞かせください。


・ネクトン以外のサプリの充実
・キビの単品
・生のユーカリ
・カロリー控えめおやつ
・病気予防のごはんやサプリ
・とまり木があって深さがない餌箱
・インコ・スパイラル(小)再販希望


・ケージ内つりさげ型のおもちゃ(留守中用に)
・ケージ自体の種類の充実
・安全な色素で染めたカラフルな玩具(色付きの方がインコが興味を持つため)
・ケージの遮光カバー/ 鳥柄の布
・缶でできたお別れの棺(小動物は火力を弱くしても骨が吹き飛んでしまうことあり)



Q11. 愛鳥さんの大きさの種類をお書きください(複数選択可)


1. 小型 (85.0%)
2. 中型 (29.5%)
3. 大型 (1.0%)
4. 多種 (1.0%)



Q12. 愛鳥さんの種類をお書きください(複数選択可)

777.jpg

1. セキセイインコ (63.3%)
2. オカメインコ (19.8%)
3. コザクラインコ (13.0%)
4. マメルリハインコ (10.1%)
5. 文鳥 (9.2%)
6. その他 (8.7%)
7. ボタンインコ (4.8%)
8. キンカチョウ (3.4%)
8. アキクサインコ (3.4%)
10. サザナミインコ (2.9%)
11. カナリア (0.5%) 

**********
圧倒的にセキセイインコさんが多いことがわかりました。
この結果を受けて、今後もセキセイさん向けの商品を充実させて参ります。
が、同時に、他の小型鳥さんやオカメさん等の中型向け商品の拡充希望のお声もありましたので、こちらにも力を注いでいく予定です。
**********

Q13. 愛鳥さんの大好きな横丁商品、あるいは、横丁商品の組み合わせがありましたら詳しく、お聞かせください。

記載いただいた中で多かったものトップ4をご紹介いたします。

①フォニオパディ
②赤粟穂
③オーツ麦
④オーチャードグラス



以上のようなアンケート結果でした。

ここではご紹介しきれなかったものも含め、皆様から頂いた貴重なご意見は、じっくり分析・検討して、より満足していただけるよう改善を重ねて参ります。

応援のお言葉はスタッフの励みになりましたし、ご指摘は真摯に受け止め、今後のお店作りに役立てます。

この度はアンケートにご回答頂きまして誠に有難うございました。
改めて、お礼申し上げます。







続きを読む

お客様アンケート結果 第五弾(最終回)

皆さん、こんにちは!
真昼のような稲光&大雨から一夜明けて、
燦々と太陽輝くベルリンから、
ようこがお届けします。

お客様アンケート結果の最終回は、
『店主とりきち、スタッフに叱咤激励の一言をお願いします。』

以下のご意見をいただきました!

☆ 鳥好きが伝わってくるアットホームさが良い
商品説明や与え方などが詳しくて初心者にとってありがたい
☆ 商品写真で鳥さんが実際に使っているところが見られて良い
☆ 愛鳥の様子を書き添えるとお返事がもらえて嬉しい
☆ かわら版を通じて知るドイツ事情が楽しみ
ブレンドのシード、他にも良いものがあったら試してみたい
安心な商品の提供をお願いしたい
商品の質に妥協してもらいたくない→鳥を愛しているからこそできるお店を!
ドイツのペレット事情を紹介してほしい
ぬいぐるみに興味大。沢山紹介してほしい
あまり無理せず少しずつ進んでいってください。ついていきます!
おもちゃの新商品どんどん出してほしい
ドイツの鳥グッズ種類を増やしてもらいたい
鳥の遊び場に置ける木製のおもちゃに興味あり
とりきちさんの夢を読んで感動。ぜひ叶えてほしい(回答複数)
☆ とりきちさんの商品が日本でも販売されたら素晴らしい
ブログの更新が止まっている 
日本の鳥飼育事情についてのご意見
地元のスーパーでは中国産シードしか扱いがなく、種類が少ない・安全性が心配
日本ペット全般に対する意識・待遇がドイツよりも大幅に遅れている


沢山のご意見、本当にありがとうございました。
子育てと仕事の両立に、工夫と忍耐で頑張っているとりきちへ
経験豊富なお客様からの温かいお言葉をいただいたり、
ついつい止まりがちなブログ更新について
お尻を叩く応援の言葉をいただいたり、
ドイツにいるスタッフには分からない日本の鳥事情を教えていただいたり…

お客様からの率直なご意見、お言葉がいただけて、
とりきち横丁のサービス向上に役立つだけでなく、
とりきちを始め、スタッフ一同のやる気と元気の元に
なりました。

これからも、できる限りお客様の声を取り入れ、
少しずつ、でも着実に、より良い横丁を目指して
頑張って参ります!

また何かご意見ご感想、ご要望等ございましたら、
いつでも横丁までメッセージをお送りください。
お待ちしております。

五回に渡ってお届けしましたお客様アンケート結果、
お付き合い、ありがとうございました!



<店主とりきちよりお礼の言葉>

皆様、スタッフようこがお届けいたしました、
アンケート結果、いかがでしたでしょうか?

あるある、そうそう!えー!?

っといった様々なご感想をお持ちいただけたのではと思っております。
横丁かわら版を通じて実施させていただきましたアンケートの結果は、
今後のとりきち横丁のお店のあり方を考えていく上で、
本当に貴重な宝物となりました。
お客様のお声に耳を傾けることの大切さをひしひしと感じました。

2013年4月の、とりきち一時帰国の際に開催した
お客様のつどいの場でも、直接お客様のお声を
お聞きする機会に恵まれ、日本の現状をふまえ、勉強すること、
反省すること、励まされることがたくさんありました。

今後も、ひとりよがりなお店となるのではなく、
お客様のご要望や、需要に即した、遠いけれど、
身近に感じていただけるお店づくりをスタッフと一緒に考え、
目指していきたいと思います。

来年あたりに、お客様アンケートを再び
実施させていただく予定ですが、
今回いただいた、たくさんの「宿題」をスタッフ一同でこなすべく
日々頑張ってまいります。

アンケートにご協力くださいました皆様、
本当にありがとうございました。
日頃のご注文の際にも、もしよろしければ引き続き
とりきち、またはスタッフへ、
叱咤激励の一言を残してくださいましたら幸いです。
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
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