オーチャードグラス異物混入について


日頃よりお世話になっております、とりきちです。

日本でシードへの異物混入に伴い、メーカーの品質管理が叫ばれる中、私ども、とりきち横丁に昨年から今春にかけて、お客様からお問い合わせいただきました内容を、ご紹介させていただきます(お客様には掲載許可を頂いております)。

2016年12月、お客様より下記のお問い合わせをいただきました。

オーチャードグラスの中に黒いコロッとした物が入っていました。画像のように2つ繋がっています。大きさはそんなに大きくないです、横にあるオーチャードグラスを基準にしていただければと思います。これはシードなのでしょうか??

オーチャード異物② のコピー

また、今年1月にも別のお客様より、同様のお問い合わせがありました。

昨年購入したオーチャードグラスに、何かの糞(ネズミ?)のようなものが入っていました。。枝や砂ならわかるのですが、糞だと衛生面でかなり心配です。。衛生面では安全なのでしょうか?

オーチャード異物

上記のようなお問い合わせをいただき、横丁側では、まず昨年12月の時点でお客様からいただいた写真を確認させていただきましたが、何かを特定するには至らず、また、ここ横丁で混入されたものなのかも判断するのが難しかったため、お客様にその旨をお伝えし、実際にオーチャードグラスに混入していた現物をドイツまで発送いただきました。

そちらをすぐに仕入れ先メーカーに送り、この異物が一体何であるのか検査してもらうこととなりました。

数日後、メーカー側から直接電話が入り、顕微鏡で確認したところ、虫の脚があったため、正体は「乾燥したた虫の死骸」であることが判明しました。

メーカーあらは、乾燥された虫は、オーチャードグラスと同等の大きさとなるため、シードメーカーとしても完璧に取り除くことは難しく、
特に無農薬の場合、いくら選別・洗浄をしても、100%の除去は極めて難しいと説明を受けました。

横丁側の対応としては、なるべく、シード詰めの段階で虫を発見した場合は取り除くように努めておりますが、どうしても小粒なものについては完全な除去が難しくなってしまいます。

とはいえ、昨年より、シードを取り扱う業者に対する愛鳥家の方々の不安が募っていることも承知しておりますし、このような異物を発見されたお客様には多大なご心配とご迷惑をおかけしてしまった事は変わりありません。

現在、私どもが取り得るご対応としましては、1. このような異物が発見されたと判った時点で、お客様より詳細なヒアリングをさせていただき、2. その上で、必要に応じて現物をドイツのオフィスまで送っていただき、3. 速やかにメーカー側に問い合わせをし、正しい判断や調査・検査結果を受け、4. お客様にその結果をお伝えすることと考えております。

5. 同時に、その結果を同じく当店で愛鳥さんのご飯をご購入くださっている皆様と情報を共有することも大事だと考えております(お問い合わせくださったお客様のご承諾をいただけない場合はその限りではございません)。

直接、愛鳥さんたちの口に入るご飯を提供している横丁としましては、仕入れ先のメーカー側との関係を密にし、しかるべき対応を怠ることなく徹底して調査していきたいと考えています。もし万が一、健康に害を及ぼす異物が検出されました折には、情報を隠蔽するのではなく、限りなく公表し、リコール(ご返品・ご返金)にも応じ、防止・対応策を講じてまいります。

また、ここで当店をご利用くださるお客様にお願いです。

まずは、お荷物が無事にお客様に届きましたら、「すぐに」お荷物を開梱し、ご注文された商品が間違いなく入っているか中身をチェックしてください。

※「無料お試しバー」や「かわら版クーポン」などの商品はとても小さく、緩衝材に紛れている場合もございます。クリップなど小さい用品類も広告に包んでお入れしています。緩衝材を全て捨てられる前に今一度ダンボール箱、封筒の中を見直していただけると幸いですm(_ _)m

その中で、万が一お客様がご注文されたシード類や雑貨類に異物などが確認された場合、速やかに当店までご連絡くださいませ。(customer@torikichiyokochou.de)

また、その異物を必ず写真に収めていただきますようお願い致します。

お手持ちのスマホやデジカメでかまいません。それら写真を添付の上、メールをお送りいただけますとすぐに調査に乗り出すことが出来ます。

横丁側で調査しても異物が何であるのか判断が難しい場合は、仕入れ先のメーカー側に調査依頼をさせていただきます。写真での判別が難しい場合は、現物をお客様よりお送りいただくようお願いすることもございます。

メーカー側からの回答が来次第、お客様に調査結果をご報告させて頂き、返品返金などの対応を取らせて頂きます。

ここスタッフブログにて今回の件について掲載することを了承してくださいましたお客様に、まずは心よりお礼を申し上げると共に、ご購入いただいたオーチャードグラスに異物が混入していたことにつきまして、心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

大切な愛鳥さんの事を思い、はるばるドイツ発送のお店を選んで下さっている愛鳥家さんたちに満足いただけるものを提供したいという思いはスタッフ一同みな同じです。

特にシード類の検品、点検の作業は今後も最重要課題の一つとして、スタッフ皆で取り組んでいく所存です。ここで作業している全ての過程が、お客様、そして愛鳥さんへの喜びに繋がると信じて、一つ一つの作業を怠る事の無いようより一層気を引き締めてまいります。

お気づきの点、横丁への改善点などございましたら、いつでもご連絡くださいませ。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

とりきち

お客様から嬉しいメッセージをいただきました


とりきち横丁設立5周年に際しまして、
長年お付き合いいただいているお客様の良子様より、
嬉しいメッセージをいただきました。
良子様、ありがとうございます!

***

「とりきち横丁との出逢い」

亡実父が鳥好きだったので物心ついた時から家には
鳥(セキセイ)がいて、私は鳥が大好きになりました。

そして社会人になり公私の切り替えがうまくできなかった私を
先輩が見るに見かねて「オカメインコかわいいよ。」と写真を
みせてくれて一目ぼれをしました。

この時が私のオカメインコとの最初の出逢いになります。


2013年約17年間一緒に過ごしたオカメインコが
天国に旅立ち、鳥がいない生活に寂しさを感じ、
当時住んでいた家の近くのペットショップで
生後約3週間のオカメインコ・ルチノーをお迎えしました。


お迎えしてすぐに「あれ?ちょっと違うかも?」と感じましたが、
オカメインコを挿餌で育てたのが約17年前のことでしたので、
「違うかもしれない。」と思う気持ちに自信が持てませんでした。

01_20170210201559885.jpg

一人餌に変わる時期に、シードを1つ1つ嘴でつまみ、
つまんだシードがどこかへ飛んでしまいヨーゼフの口に入る
ものがほとんどなく、心配でどうしたらよいのかと思っていました。

呼ぶと私のほうへまっすぐに歩いてこない、
飛んで私の肩に乗る時と息をきらしている、
いつも片眼をつむりくしゃみばかりしているなど、
何か病気があるのではないかと疑っていました。

これまで鳥と暮らす中で鳥のごはんの内容を真剣に
考えることはありませんでした。

ヨーゼフにあげていたごはんは、17年間共にした
相棒ピースケが食べていた(未開封の)ごはんでした。

ヨーゼフを見ていて

「ごはんが原因でなければ病院へ連れて行かなきゃ。」

と思いました。

鳥のごはんについての正確な情報をどうやって
得られるのかがわかりませんでしたが、口から食べるものが
ヨーゼフの健康を左右することには間違いなく、
くしゃみばかりするヨーゼフがもしかするとごはんの何かに
反応しているのかもしれないと思えば今すぐにでも
安全な食事を食べてもらいたいと思いました。

02_201702102015583e2.jpg

その後調べていく中で「無農薬シード」という存在を知り、
さらに調べていくなかで「とりきち横丁」の存在を知りました。

とりきち横丁のお店に入るとごはんやおもちゃの沢山の
商品を取り扱っていましたが、何をどう選んでよいのかが
わからず、問い合わせをしました。

初めて来店するわたしの問い合わせに丁寧に
対応いただいたのがとりきちさんでした。

私の疑問に一つ一つ丁寧に回答いただき安心感を得ました。

また無農薬シードは日本で売っているという情報と、
とりきち横丁の商品はお値段が高いために主に日本の
ごはんを中心にして、サイドメニューとしてとりきち横丁の
ごはんを取り入れてみてはどうかという助言を受けました。

「なんて親切で良心的な方なんだろう。」

と思い日本ではこのような助言をいただける
お店はないと思いました。

そしてヨーゼフのごはんはとりきち横丁で買うと決めました。

06_20170210201556340.jpg

その後お店を利用するようになり、それと並行して
ヨーゼフは病院へ連れていくことになりました。

初めはクラミジア感染症の疑いで抗生物質を飲みましたが
結果陰性でしたのでよくなりませんでした。

そしてヨーゼフは当時の獣医を嫌うようになりました。

その後転院し、転院先ではヨーゼフは

「孵化しないはずの卵が孵化して今生きている鳥」

だと言われ、そう長くない命だということを告げられました。

08_20170210201556cce.jpg

とりきち横丁で買い物をするようになって知ったことは、
つまりヨーゼフから教えてもらったことは

「鳥は美味しい。」

がわかるということです。

ヨーゼフと一緒にいられる時間が限られているので、
「生きていてよかった。」そう思ってもらえたらと思い、
とりきち横丁のごはんがすきだったので、
毎日食べてもらいました。

キビ穂を片足で穂をもち上手に食べていたのを
今でも覚えています。

亜麻の実の穂の試食をいただいた時にヨーゼフが
あっという間に食べてしまい「おいしかったよ。」と
ニヤニヤしていたのも覚えています。

残念ながら生後ちょうど8か月で天国へ旅立っていきました。

10_20170210213318146.jpg

とりきち横丁さん5周年おめでとうございます。

私にとってはとりきち横丁さんは大切な鳥との
生育日誌であり、また大切な想い出でもあります。

今後も変わらずにいつまでもいつまでも
いてくれるように心から祈ります。

11_20170211000626131.jpg

※ただいま発情中のセバは、とりきち横丁さんの段ボールを巣と思って・・・。
どうしようか悩んでいます。
(わたしは鳥にはなれないのだよ。ごめんね。セバ。)


良子・セバスチャン

【お詫び】BIOエッグシェルパウダー販売見合わせのお知らせ


日頃より、とりきち横丁をご愛顧くださり、
誠にありがとうございます。

日本の動物検疫の手続き上の問題(検査証明書添付不備)で、先日、
新発売いたしました「【無農薬】BIOエッグシェルパウダー」の
販売を一時、見合わせることにいたしました。

日本への輸出(日本から見ると輸入)に必要な検査証明書の
添付が義務付けられており、その用意ができ次第、
再度、販売に向けて調整してまいります。

つきましては、すでに該当商品をお買い物くださいました
全てのお客様へ、個別で当店スタッフより、ご相談メールを
数日以内に送らせていただきますので、
しばらくお待ちいただければ幸いです。

ご不明な点は、下記メールアドレス、もしくは当店サイト
お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

customer@torikichiyokochou.de

このたびは販売にかかる事前調査が不十分であったため、
このような事態となり、とりきち横丁を代表し、
深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

とりきち

お荷物が破損していた時に。国際書留のお話


最近、登場回数が急増しています、入金担当ひろきです。
皆様、日本の夏、いかがお過ごしですか?

あってはならないこととは思うのですが、それでも起きてしまうお荷物の破損。

そんな時のための「国際書留」ですが、補償を受けるためには、きちんとしたお手続きが必要です。
今回は、お荷物破損時のお手続きの流れをお知らせします。

1. お荷物が届いたら、「すぐに」開梱して、お品物がご注文通りか、破損がないかを必ずご確認ください。

2. 破損があった場合、「すぐに」担当の郵便局へその旨ご連絡をお願いいたします。とりきち横丁ではなく、日本の管轄の郵便局へ、お願いいたします。
またその際、箱や梱包材をそのままの状態にしてください。
当店にも併せてお写真をつけてご連絡ください。

管轄の郵便局は、郵便局のお荷物検索サイトに表示されます。
お荷物番号を入力し、「追跡スタート」を押した後に表示される画面内の下部「お問い合わせ窓口局」へご連絡をお願い致します。

参照:日本郵便「国際郵便のトラブル」
https://www.post.japanpost.jp/int/question/16.html
※注文内容とお届けしたお品物が異なる場合は、当店にのみお写真をつけてご連絡ください。

「お荷物の中身をすぐに確認」
「すぐに郵便局に連絡」
「箱や中身はそのままの状態」

この3つが最重要です。

これが一つでも欠けると、補償が受けられません。

この後の流れを、続けて紹介しますね。

3. 郵便局員がお荷物の状態を見に伺います。要件を満たしている場合は、申請用紙にご記入の上、提出をお願いいたします。

4. 書類を提出された旨、当店にご一報ください。

5. 当店はドイツ郵便に補償を申請いたします。

6. 当店の判断により、お客様に補償を行います。

===

この間は不確定ですが、ドイツ郵便が、日本郵便に対し「受取人(お客様)から即時の申請があったか」「荷物はどのような状態であったか」などを調査依頼し、ドイツ郵便内の規定に従って差出人(当店)に補償金を支払うかどうかを決定します。

通常、回答までになんと8週間かかります。それ以上のこともあります。

===

7. 当店にドイツ郵便の補償の可否が通知されます。

8.  可の場合、当店がドイツ郵便に要求金額を申請します(上限:37.20 ユーロ。しかも全額支払われるとは限りません)。

9. 当店にドイツ郵便から支払いが行われます。


当店はドイツ郵便がいくら補償するのか、そもそも補償してくれるのかもわからない状態で、またドイツ郵便が補償してくれる金額を超過しても、ケースバイケースではありますが、お客様を第一に考え補償を行っています。

そのためにはお客様からのご理解、ご協力が不可欠です。
もしもの時は、上記のお通りのお手続きのほど、なにとぞよろしくお願いいたします。

ひろき


お振込先に「ゆうちょ銀行」が加わりました!

(2016年8月8日追記)

ゆうちょ銀行口座でのお振り込み受付が開始となり、1か月以上が経過しました。

当店で現在、ご使用をお控えいただくようお願いしています「払込書(払込取扱票)」をご利用になったお客様からのお振込みが、近日相次いでおります。

そのために、どうしてお控えいただきたいのかを、もう少し詳しくご案内を差し上げますね。

お避け頂きたいのは、通常払込み というお支払い方法です。

用紙に「手書き」で記入のうえ、窓口、ATM(いずれも手数料が発生いたします)から現金を当店口座にお振込みいただく方法です。

払込取扱票

↑これが、お避けいただきたい通常払込み時に使う、手書きの払込書(払込取扱票)です。


こちらの通常払込方法でのご入金をいただきますと、当店がオンラインでご入金をチェックする際、

①お客様のお名前が表示されず、

②同じ方法で払い込まれた、複数のお客様のご入金が、その日、合算された金額と何名様分かが表示されてしまい、一つ一つのご入金金額の確認ができなくなります。

そのため、1日に複数の方からこの方法でご入金があると、もはや、私たちの側では、お一人様ずつのご注文金額すらも判別がつかず、ご入金の照合ができなくなる事態となってしまいます。

現金でお手軽にお振込みと、たしかに便利で、手数料もお安い方法ではあるのですが、上記の問題点からご利用をご遠慮いただいております。

では、どのようにしたら良いのか?とご質問も頂いております。

お勧めは 電信振替 です。

これは、お客様のゆうちょ口座から、当店のゆうちょ口座へのお振込みです。

とり
↑こちらが電信振替後、発行される振替受入明細票です。


ゆうちょ通帳またはキャッシュカードが必要ですが、郵貯ATMから操作されますと現時点で手数料は無料です。

ぜひこちらをご利用くださいませ。(詳しくはこちらもご覧ください)

当店では、ご入金のお手続きが少しでも便利になるよう努めていますが、全てのお客様のご要望に
完全にお応えしていくことは難しのが現状です。

ご理解、ご協力の程、なにとぞよろしくお願いいたします。

ひろき

=====
入金担当のひろきです。

皆様お元気でしょうか? 日本は蒸し暑い頃かと思いますが、なんと当地も気温30度です!

さて以前から試験運用を重ねて参りました「ゆうちょ銀行」、本日から正式リリースです!
これまでの、みずほ銀行以外にもう一行、加わりました。

日本全国、津々浦々にある郵便局。少しでも便利にお振込いただけましたら幸いです。

そこで一つだけお願いです。
「振込用紙」(払込書)を使用してのお振込みはどうかお避け下さい。

と申しますのは、当店ドイツ・ベルリンにあるため、お振り込みの確認はオンラインで行っているのですが、
用紙を使用したお振込みでは、なんとお振込金額しか表示されないのです!
お名前が表示されません!

せっかくお振り込みいただいたのに、どなたのご注文を発送すればよいのか、全く分からないのです…。
そのためせっかくのゆうちょなのですが、全完全対応とはいかないのが現状なのです。

口座から口座への振込などでのお手続きをお願いいたします。

何卒よろしくお願いいたします。

ひろき




プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR