『ヒンメルと行く!ベルリン探検記♪♪』 

♪とりきち横丁スタッフではこんなスタッフたちが働いています!Vol.2〜もみじさん編〜♪

とりきち横丁ブログをご覧の皆さん、ヒンメルですよ〜♪
前回から横丁スタッフにインタビューをしていますよっ(◔⊖◔)♡

第二回目は、スタッフの”もみじ”さんですよっ♪

もみじさんといえば、とりきち横丁のショップサイトページを可愛くリニューアルしてくれたり、横丁バナーキャンペーンを発案してくれたり来月開催されるお客様のつどいのチラシ作成…等々、PC分野においてちんぷんかんぷんな女性が多い中、PC関連のことならもみじさんにすべてお任せ!!の、頼もしいもみじさんなのです。(笑)

また、とりきち横丁オフィスのなかで、『あれ?あの商品はどこにあるんだっけ…??』と悩んだら、すぐにもみじさんの元へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

もみじさんは横丁オフィスの何処に何があるかすべて把握されている貴重なスタッフなのでもあります(・∀・)
そんなもみじさんに迫ったインタビューをどうぞ!!!

imagemomiji.jpg

もみじさんのお顔は、皆様のご想像にお任せします(・∀・)♪

ーとりきち横丁で働き始めてもうすぐ1年。とりきち横丁での業務で楽しい所、面白い所、大変な所…etc、率直な感想を聞かせてください!

もうすぐ一年!あっという間に時間が経つものですね…
つい先日働き始めたばかりのような気がします。
一年があっという間で今もまだ実感が湧かないのですが
とりきちさんはじめ、スタッフの仲がよく雰囲気が良いのでいつも楽しく仕事をさせてもらっています。
珍しく西日本出身者が多い職場で、懐かしいイントネーションや方言を耳にしてにんまりすることも。

また、ネットショップではありますが、お客様との距離がとても近いことに驚きました。
愛鳥さんのお写真励ましのメッセージを頂くことも多くとても励みになっています!
横丁の一員となってから、なぜかPC関連の業務をすることが多くなったので、日々勉強することが多くてヒーヒー言っています(笑)』


ーとりきち横丁の商品の中でオススメはどれですか。

ようこさんとかぶってしまいますが、『フォニオパディ』です。
あんなに小さな種子なのに、身体に良く美味しいってすごいですよね。
ゾフィーちゃんが、一心不乱にガツガツと食べている光景を見て感動を覚えました。
それから、『カラス麦穂』もおすすめです。
スタッフが毎年刈り取りから乾燥、真空パックまで手がけている純とりきち横丁産のおやつです。
私が刈り取ったカラス麦も混じってますよ!

グッズではケーゼン社のぬいぐるみがイチオシ!です。
特に、コマドリクロウタドリは写真よりも実物のほうが何倍も可愛らしいです!!
いつか自分用に買い求めたいと思っています。

番外として、個人的には『換羽用リキッド』匂いが大好きなのですが、誰にも同意してもらえず、悔しい思いをしています(笑)
また、最近パッケージが改良され、あまり匂いがしなくなってしまったのも残念です…』


ー鳥さんについてとりきち横丁で働き始めて初めて知った発見はありましたか?

ようこさんも書かれていましたが、鳥さんの歌声の大きさです。
特に、春から夏にかけてのモーリッツの歌声の大きさには驚きました!!
打ち合わせの最中に歌い出して、会話が聞き取れないことも…!
小さな身体のどこにあんな力が秘められているのかいつも感心しています。』


image-2 のコピー

ーもみじさんから見た“素顔のとりきちさん”はズバリどんな方ですか?

人、鳥さん別け隔てなく、とても情に厚い方だと思います。
お客様からいただく、愛鳥さんとのエピソードを拝見する時には
いつも心から喜んだり、涙されていらっしゃいます。
常にお客様と愛鳥さんのことを考えて、応対されていて
私も毎日多くの気づきをいただいています。
フットワークが軽くて様々なアイデアを出されるので
それを実現するにはどうすればいいのか、みんなでうんうん悩むこともしばしばです(笑)

あと、かっぱえびせんが大好物で、お土産で持って帰ると凄く喜ばれるんですよ!
今では、一家全員がかっぱえびせんの虜になっていて、争奪戦が激しいと聞いています。(笑)』


ーちなみに自分が動物だとしたら、何の動物だと思いますか?その理由は?

『難しい質問ですが、恐らくねこかな?プライベートでは、一人で過ごしたり、行動するのが好きなので。

ーもし自分が鳥さんを飼うとしたらどの種類の鳥さんを飼ってみたいですか?またその理由は?

子供の頃、白文鳥のつがいと、を飼っていました。
白文鳥は雛の時から挿し餌で育てたので、放鳥すると頭や肩に乗ってくれてたんですよ♪
犬もちょっとお馬鹿ですごく気のいい子で、今でも夢に見ることがあります。
もし、お迎えできるのであれば、マメルリハさんと暮らしてみたいです!動画を見てすっかりファンになりました!
ドイツの野鳥さんの中ではクロウタドリが大好きで、家のバルコニーに遊びに来てくれると嬉しくてずっと眺めています。』


ードイツの中で訪れるならココ!というオススメの都市は何処ですか?また、その理由は?

ベルリンラブなのでやはりベルリンです!!
ベルリンの壁崩壊のニュースをリアルタイムで見て、ドイツに興味を持ったので自分にとってここは本当に特別な街ですね。
博物館島ベルリンの壁記念センターがお気に入りで、時間ができるとぶらぶら散歩しています。他にも何気ない場所に歴史があって、調べる楽しさもあります。
首都だけど緑が多く、刺激的だけど、どこかのんびりしている素敵な街です。
機会がありましたらぜひ一度訪れてみてください!』


ー ドイツ料理でこれは食べておくべき至極の一品!を教えて下さい。

『ベルリンと言えばカリーヴルストもしくはドネルケバブと言われますが、ここはあえて、ケーニヒスベルガー・クロプセを推したいと思います!!
過去から現在の歴史が詰まった料理なので、興味のある方はぜひ調べてみてください。もちろん料理自体もすごく美味しいですよ!』




ーこれからもみじさんがとりきち横丁で取り組んでみたいこと、やってみたいことがあれば是非教えて下さい。最後にお客様に一言お願いします!

『たくさんあって優先順位をつけるのが難しいのですが、
web・CG関係の知識を身に付けることと、在庫管理システムを構築すること社内のルーチン業務の簡素化を図ること。そしてドイツ語をビジネスレベルに持って行くことですね。

横丁ではお客様とのご注文内容のやりとりがほぼ手作業となっていて、そこに業務のほとんどを費やしています。
各人間違いのないように気をつけてはいるもののどうしてもミスが出がちなので、そういった部分をなんとか自動化して改善を図っていきたいと思います。

横丁をご利用くださるお客様にとって、
「各送料内で注文可能な重量はいくらなのか?」はとても重要なテーマだと思います。
重量自動計算といったシステムは、残念ながら導入は難しいですがこのブログ等で、お買い物のコツをお伝えして
少しでも簡単にご利用いただけるようにしていきたいと思います。
現在、くまきちさんと準備を進めていますのでもうしばらくお待ちいただけると幸いです。

とりきち横丁でのお買い物が、より楽しくなるよう
頑張りますので、これからもよろしくお願い致します!』


色々な業務に携わり、とっても忙しい中でも沢山の質問に丁寧に答えてくれたもみじさん!本当にありがとうございましたm(_ _)m

image-5.png

もみじさんも自分で言っていたけど、シードやサプリメントの匂いフェチみたいですねっ!っ( ´∀`)〜〜♪
ちなみに、ヒンメルエッグフードの甘い香りが好きですよ〜〜♪♪

横丁でお買い物をしてくれるお客様のために、そしてスタッフたちの業務効率化のために、コツコツがんばっているもみじさんに是非エールを送ってくださいね♪♪お待ちしてますよっ(*´ω`*)

さて、次回は、もみじさんと同じく広島出身の”Buechernarr”(ビューヒャーナル)さんのインタビューをお送りします★お楽しみに〜〜☆

ヒンメル(◔⊖◔)♡

大阪でお会いできるのを楽しみにしております

2014年4月27日(日)に開催の、
とりきち横丁 お客様のつどい2014in大阪が
いよいよ来週末に迫ってまいりました。

当日参加スタッフは、国内・ドイツを合わせて総勢8名です。
その中には、息子のぴーちゃん(愛称)も含まれています。

スタッフそれぞれが役割を持って、当日、お客様が
楽しいひとときを過ごされるよう最大限、おもてなしいたします。

ご来場のお客様の数は、第1部・2部を合わせて
総勢60名以上となっています。

会場のキャパシティと、当日の混雑を避けることを考え、
事前お申込み制とし、締切後に泣く泣くお断りしたお客様も
多数いらっしゃいました。

たった数時間のイベントに、
とてつもない時間を準備に当ててきました。
それが報われるかどうかは、蓋を開けてみないとわかりません。

ともかく、初めてお会いするお客様との交流をメインに、
そして即売会では、横丁商品を手にとって、
お気軽にお買い物いただきたいと思います。
来てよかった、という時間を頑張って演出いたします。

当日、スタッフは皆、スタッフと書いた名札をつけています。
どうぞお気軽にお声をおかけくださいませ。

今回いらっしゃれないお客様も、
いつか日本でお会いできますように。
今後は少しずつ、日本津々浦々をイベントで訪れたいと思います!

とりきち

追伸:いまだ大阪に持っていく服を悩んでいます^^;

プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR