『ヒンメルのとりきち横丁探検記♪♪』

♪とりきち横丁スタッフではこんなスタッフたちが働いています!Vol.11 ヒロさん編〜♪

こんにちは〜〜♪♪ヒンメルです(◔⊖◔)つ♪♪
ついにインタビューも佳境に入ってまいりましたよっ。

2_20140925043309721.jpg

…の前に、の味覚、さんまでも焼きましょう(´~`)モグモグ♪♪
※こちらは、横丁お得意様からお送り頂いたモノです(・∀・)素晴らしい☆
ホンモノと見紛うほどのクオリティでした!いつもいつもありがとうございますm(_ _)m


さてさて、残りのドイツスタッフインタビューは、あと2人となりましたっ!

さて、今回は、ヒンメルの旅の相棒、ヒロさんを紹介いたします♪
もみじさんようこさんユキモさんと同期入社のヒロさんは、ヒンメルさんとの『ベルリン探訪記&横丁探検記』のブログ、そしてお客様との確認メールでその名前を見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

?? のコピー
※きちんとロゴマークの下でSmileしております…

さっそく、ヒロさんにインタビューをしていきますよっ!

ヒロさんは、横丁で働き初めて約1年半ですね。これまでどのような業務を担当していらっしゃいましたか?また、現在は何を担当されていますか?

『働き始めて1年半も経つのが信じられないくらい、あっという間の1年半でした。
はじめは梱包部隊の一員として、先輩方に一から横丁業務の教えていただきながら、ひたすらシード詰め、梱包をする日々でした。今年に入ってからは、お客様からいただいた注文内容を箱や封筒に詰めながら荷物を作る”商品集め”の業務が始まり、現在はお客様と直接ご注文のやり取りをするPC業務にも携わっています。勿論今でも梱包作業も行いますし、商品集めもしています。
わたしはその中でも商品集めのお仕事が好きです。お客様からの注文をいかに上手く箱に収められるか、事務所の隅でひたすら注文票とにらめっこして試行錯誤ですが、この集中している時間がたまりません(笑)
ピタッと500g、1kg、2kgに上手く収められるととても嬉しいですがやはり梱包材、緩衝材の関係でお客様のご希望総重量より超えてしまう時は申し訳ない気持ちでいっぱいです… それでもご希望の横丁商品を沢山手にとっていただきたいので、そのジレンマにいつも悶え苦しんでおります…』


ー日本でもお仕事の経験があるかと思いますが、職場として、とりきち横丁のユニークなところは、どこだと思いますか?

『日本では男性が多い中で営業の仕事をしていたので、今のように沢山の女性スタッフの中で仕事をするというのは私にとってはとても新鮮です!(逆にくまきちさん、しおんさん女性パワーに圧倒されることもあるかと思いますが…^^;)
手作りのスイーツを持ってきてくださったり、女性の知恵ならではの便利グッズを持ってきてくださったり、やはりそういった心配りは、女性が多い職場なんだな、と改めて感じます。
そして、横丁スタッフ皆さんの今までの経歴、職歴をお聞きすると、様々な経験を積まれてらっしゃる方々が多いので、やはり異国の地ベルリンでこうして一緒に仕事をしているスタッフの皆さんとの縁がとてもユニークに感じられますし、そんな出会いが自分にとってとてもありがたいことだと思っています。』


ーとりきち横丁の商品の中で、これはオススメ!という商品は、ズバリ何ですか?

『わたしはなんといっても、セキセイインコのぬいぐるみ、”ゴンタ”です!!
旅の相棒ヒンメルと瓜二つな(笑)、このゴンタさんは、手の平に置けるところがすっごい可愛いらしいです。ミントチビも可愛いので是非オススメですよ〜♪
そして、オカメインコのぬいぐるみもたまらなく可愛いです♪商品集めの際にぬいぐるみのご注文が入ると、このぬいぐるみは◎◎様のところに嫁いでいくのね…とちょっと感傷的になりながらも、とても幸せな気分になれます♡


ー自分が動物だとしたら、何の動物だと思いますか?その理由は?

『色々考えたのですが自分ではわからず、ネット上にある動物診断をしてみたら『ヒグマ』でした…(笑)
”自分で捕まえた獲物に執着するヒグマのように、友人にケチだと思われないように注意しましょう!”とのことです。ケチだと思われないように、太っ腹にいきたいと思います…』


higuma のコピー

ーヒロさんは、ヒンメルさんと一緒にベルリンのあちこちを回ってらっしゃいますが、ベルリン在住歴は何年?
またベルリンで一番お気に入りの場所は、どこですか?その理由は?


『ベルリンにはトータルで4年になります。一度日本に8ヶ月ほど帰国していましたが、また戻ってきてしまいました。ベルリンの独特の雰囲気に、何とも言えない心地良さを感じているからかもしれません。
ベルリンでお気に入りの場所は”Treptower Park”(トレップタワー公園)です。
家から散歩がてら歩いて行ける旧東ベルリン側に位置する巨大な公園なのですが、シュプレー川沿いでぼんやり本を読むのも良し、バドミントンや卓球をするのも良し、BBQをするのもよし、ビアガーデンでビールを飲むのも良し、ガンガン音楽を聞くのも良し、何をしてもフリーなこの公園が私は大好きです♪

そして、都市伝説好きな人には持って来いなのですが、この公園の中には”シュプレーパーク”という1969年に建てられた遊園地があります。ですが、この遊園地は既に閉園していて、園内には残された遊具がそのまま朽ち果てて置かれていて、なんとも恐ろしい雰囲気を醸し出しているのです… 
そして誰もいないはずの観覧車は勝手に回り続けているとのウワサがまことしやかに流れているのです… 信じるか信じないかはあなた次第です!!(笑)
残念なことに先月何人かの若者によって放火され、遊園地にあった建物が燃やされたそうで、なんともいわくつきの場所になってる気がします…ご興味が有る方は是非ベルリンに遊びにいらして下さい!


IMG_7010 のコピー

↑こちらがウワサの観覧車です…(・o・)

ー一番好きなベルリンの季節は、いつですか?その理由は?

『やはり長い冬を超えて、サマータイムになっていく春〜初夏ですね。勿論ギラギラしている夏も好きですが、いつ終わってしまうのだろうか…という不安が常に頭をよぎってしまうので(笑)、これから暖かくなるんだ〜〜♪という春のワクワク感のほうが好きですね。
ちなみにベルリンの冬は、あまりオススメできません…涙☆
11月後半〜12月末までのクリスマスマーケットは町中がキラキラしていて素敵ですが、それ以外の長い暗黒時代は気持ちがどんよりしてしまいます…』

ーこれから、とりきち横丁でヒロさんが進めて行きたいこと、目標などあったら、ぜひ教えてください。

『そうですね… まずは通常の業務でのミスを減らすのが目下の目標でありまして、今後も引き続きヒンメルさんと、ドイツの様々な情報を日本の皆様に発信していく仕事ができたらいいなと思います。
ベルリンを飛び出して他の地域にも足を運びたいです。加えてドイツの鳥さん事情をもっと勉強しなければいけないな、といつも感じています…
また、横丁を利用されるお客様へ、”お買い物ガイド”を作れたらなと思っています。特に初めてのお客様には、買い方がわからない…とお悩みの方もいらっしゃるので、わかりやすい注文方法などを記載したブログをアップできたらと考えています。これからの時期はご注文も殺到しますし、年内にできたらと思っています。』


ー最後に、お客様へ一言、お願いします!

『愛鳥さんのことをとことん考えているからこそ、安全な無農薬のシードや日本にはない貴重な鳥さんグッズを選んでいただいているお客様たちに、快適な買い物をしていただけるような仕事が出来たらと思っておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します』

ヒロさんのインタビューでしたっ♪ありがとうございましたっm(_ _)m♪

インタビューにもあったように、”お買い物ガイド”ヒンメルも一緒に作っていきたいと思ってるので、これからお買い物をされるお客様にわかりやすいようにガイドできたら嬉しいなっ(◔⊖◔)つ

ではでは、次はついに、オオトリ!
もちろん、このかた、”とりきち”さんのインタビューをお送りいたします♪♪

秋の日本出張を前に、日頃から”とりきち”さんに接している横丁スタッフひとりひとりからの質問に答えてもらう形でインタビューを敢行!

”とりきち”さんの素直なご意見を聞けたらと思ってるので、ぜひぜひお楽しみにねぇ♪♪

☆★ヒンメル(◔⊖◔)つ★☆

♪オマケ♪

気になる可愛さ…(*´ω`*)とあるお店で見かけましたよっ♪♪

?? 1 のコピー

横丁ではおなじみのPiP Studioですよっ♪

横丁ユーカリ記 ~自社ブレンド発売に向けて~

皆さま、こんにちは!ようこです。

朝の出勤時、息が白くなる季節がやってきました。
秋も深まるベルリンです。

今回は、現在とりきち横丁で発売を予定しております
『横丁ブレンドのユーカリ入りシード』について
発売に先駆け、少しご紹介いたします♪

横丁大人気商品のひとつだった『ユーカリ入りシード』。
こちらのメーカーさんが、満足のゆくユーカリが手に入らなくなった
ことを理由に、発売を無期限で停止してしまいました。

現在も、常にお問合せの多い商品です。
なんとかお客様のご希望にお応えしたい!
ということで、とりきちが踏み切った策は…

自社で育ててしまおう!

そうして横丁に、BIO基準で育てられた
レモン・ユーカリの苗が届きました。

高さ30cmほどの小さな苗木でしたが、
オフィスに、さわやかなシトラスの香りが広がりました。

養育係として、芳香に負けた(?)私ようこが手を上げました。
現在は、自宅で育てています。

最初は、こんな感じでひょろっと、
少し頼りのない細さでしたが・・・

P1001380-k.jpg


1ヶ月程経ち、葉の数が増え、茎も段々と太くなってきました。

P1001506k.jpg

とはいっても、あまりにひょろひょろしていることが心配で、
国内スタッフのユカリさんに、ご指導を仰ぎました。

『先の方は、思い切って剪定すべし』 
とのことで、少し躊躇しつつも、チョキ。

そうしたらば、葉の付いた茎の根本から、小さな芽がでてきました!
日々、少しずつ大きくなる薄緑の芽に、生命力を感じます。

第一階剪定後-k


ユカリさん
 『土が乾燥したら、たっぷりと水を与え、お日様に当てるべし』


ユーカリは元々オーストラリアの乾燥地帯の植物なので、
水はけの良い土を使うこともポイントだそうです!
そろそろ外気も冷えてきましたので、
晩秋から冬の間は、屋内でぬくっと育てるのが良いようです。

P1001525k.jpg


先週末に、大きめのテラコッタ製鉢へ植え替えました。

***

厚みの出てきた葉っぱを10枚程度切り取り、
オフィスで乾燥させました。

P1001515-k.jpg

ハサミで細かく刻み、横丁のハーブなしシードへブレンドしてみます。

P1001517-k.jpg

P1001521-k.jpg


高村光太郎 『レモン哀歌』もかくや!
(妙な例えでスミマセン)
まさに、かつての「ユーカリ入りシード」と同じ香りです!

早く、待ってくれている愛鳥さんたちにお届けしたい。

もうすぐ、発売します。

横丁が自信を持ってお届けする、
『横丁ブレンドのユーカリ入りシード』
♪どうぞお楽しみに♪


ようこ


「ドイツ・鳥の旅 2014年11月版」実施のご案内

皆様、いつもお世話になっております、とりきちです。

お知らせが大変遅くなりましたが、
「ドイツ・鳥の旅2014年11月版」を実施いたします。

実施期間

2014年11月21日(金)~26日(水) 5泊6日
※オプショナルツアーご参加の場合
2014年11月21日(金)~28日(水) 7泊8日

詳しくは、下記のチラシPDF版あるいは、jpg版をクリックし、
ご覧くださいませ。

ドイツ・鳥の旅(11月)チラシPDF版(約2.7MB)
ドイツ・鳥の旅(11月)チラシjpg版(約2.5MB)


ツアーのお申込み開始は、下記の日時を予定しております。

2014年9月29日(月) 19時(日本時間)

本格実施に先駆けて行ったモニターツアーで、
お客様から頂いた声を反映し、
パワーアップしたツアー内容となっています。

☆より快適な4つ星ホテルを全行程利用。

☆専従スタッフの配置。
  ほぼ全行程参加する、とりきちのほかに、
  緊急時などの対応が可能になる、専従スタッフを置きました。

☆ヴァルスローデ花鳥園をオプショナルツアーとし、
  現地に宿泊し、2日にわたって見学。
 魅惑のバードショーを複数回観覧できるようにしました。

☆予定を詰め込みすぎず、
  お客様にはゆっくりしていただく時間もご用意。


そして、ご好評だったサービスも継続します。

☆とりきち・スタッフによる同行で、ツアー中、
  ドイツ語や英語がわからなくても楽しいご滞在をお約束。

☆空港への送迎サービスもツアー代金に含まれています。

何よりも、日本国内では、どこも実施していない、
ドイツの鳥スポットをめぐるツアーの内容
となっていますので、
ご関心をお持ちの方は、ぜひこの機会にお申込みください。
最大5名様までのご参加が可能です。

ホテルは2名様で1室利用となっておりますので、
ご友人やご家族の方とのご参加をお勧めいたします。
もちろん、1名様でのご参加も大歓迎です!
鳥好き同士が集まり、あっという間に打ち解けられます。

この時期、本場ドイツの
クリスマスマーケットが始まり、
夜の自由行動を楽しくお過ごしいただけます!
この時期だけのイベントです。

ご不明な点は、チラシにある
お問い合わせ先までご連絡くださいませ。
満員となり次第、締め切らせていただきます。

お客様にドイツでお会いできることを
横丁スタッフ一同、心から楽しみにしております!

とりきち

植物防疫法改正にともなう対応につきまして

とりきち横丁サイト「お知らせ欄」からの転載です。

いつも、とりきち横丁をご利用くださり、
誠にありがとうございます。

2014年8月24日付けで、
日本の「植物防疫法」の第3次改正が施行されました。
詳しくはこちらをご覧ください

それに伴い、9月に入り、お荷物をお届けしたお客様より、
「案内パンフが入っていました」、
「今後もシードは問題なく購入できますか」
などのお声を頂くようになってまいりました。

これまでも、とりきち横丁の商品は、
管轄の農林水産省担当者および、
植物防疫所の検査官の方々と協議を重ね、
商品発送時の注意点などをヒアリングし、
その都度、商品構成やシードの配合などを調整してまいりました。

このたびの改正に伴いましても、早速、
日本の各関係機関に問い合わせを開始しました。

今後も問題なくお荷物がお客様に届くよう、
法律改正に伴う問題点の有無を早期に把握し、
しかるべき対策を講じたいと存じます。

なお、現時点では(2014年9月25日)、
輸送途中でご注文の商品が没収されるなどのことはなく、
商品は全てお客様に届いております。
ご安心くださいませ。

ただ、荷物検査が入ることで、通常よりも、
荷物到着まで長くお時間がかかる場合も出ているようです。
ご理解いただけましたら幸いです。

この法律改正に伴う、横丁商品のラインナップ変更などが
生じました場合、お客様には速やかにお知らせしてまいります。

そして今後も安心してお買い物をしていただけますよう、
スタッフ一丸となって今回の件に対応させていただきます。

今後も、とりきち横丁を何卒よろしくお願いいたします。

とりきち

プリペイドプラン1周年♪

皆様こんにちは、もみじです。

昨年、2013年の9月12日に
プリペイドプランの販売を開始して1年が経ちました
当初、どなたにもご利用いただけなかったらどうしよう…と
不安でいっぱいでしたが、1周年を迎えた今、私たちの予想を
はるかに上回る多くのお客様にご利用いただき
とてもありがたく身の引き締まる思いです。
とりきちはじめ、スタッフ一同心よりお礼申し上げます。

もっと便利に、とりきち横丁でお買い物を楽しんでもらいたい
とりきちの想いから生まれたプリペイドプラン。
お客様の利便性を高められるよう、より一層改良を
重ねてまいりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

手前味噌ではありますが、プリペイドプランの長所や改善すべき点
新しい試みなどをお伝えしたいと思います。

------------------------
プリペイドプランの長所
------------------------
プリペイドプランの販売を開始した当初に
考えていたプランの長所がこちらです。

puripebanner01.jpg


実際にご利用いただいたお客様からも
同様のご感想をいただいております。

・ボーナス分があるので、振込手数料を引いてもお得ですね!
・急いでいる時に、振込の必要がないので時間を短縮でき助かります!
・銀行が近所にないので、毎回振込せずに済むのがありがたいです。
・とても便利で、もっと早く利用すればよかったと思いました。
・ボーナス分で鳥グッズを自分用に購入しました!



毎回のお振込の必要がない、ボーナスがつく、銀行振込よりも
発送が早くなる点がお客様の支持につながっています。


一方、運用を開始して次のような問題も出てきました。

------------------------
運用するうえでの問題点
------------------------

◆「ご注文確定連絡」確認漏れ
プリペイドプランはお客様から「ご注文の確定」をいただいた時点で
発送準備に移っておりますが、メールで確定のご連絡を
いただいているのに、その連絡が発送準備に入るための
別担当者へ伝わっていないケースがありました。
 
対策:
 1.プリペイド支払いのお客様のお荷物は特に目立つようにし
  ご変更や、ご注文確定があった場合、すぐに判るようにしました。
 2.毎日就業時に、プリペイドでのご注文分全件について、
  ご注文確定がされているかの有無を再確認するようにしました。

◆残高記載間違い
ご注文時およびご注文確定時にお客様のプリペイド残高を
お伝えしていますが、全て手作業で計算しているため、
お客様の残高を管理する台帳に正確な残高が反映されて
いない例がありました。

対策:ご注文時に毎回、過去のお客様のご利用履歴内容と、
  お客様の台帳に記録してある残高を照合することにしました。

以上の対策を取ったことで、現在はこれらの問題は大幅に減少し、
お客様に安心してプリペイドのご利用をいただけるようになりました。

今後も、ミスなく、より便利にお使いいただけるプランを目指し
スタッフ一丸となって改良してまいりますので、
よろしくお願いいたします。

------------------------
新しい試み
------------------------
そして現在、プリペイドプランを更に便利に
ご利用いただくための試みとして

【今だけ!優先発送付き】プリペイド5万円プランキャンペーンを実施しています。

puripeyusen.jpg

現在のところ、期間限定のサービスではありますが
期間内でしたら、通常500円かかる優先発送サービスを
何度でもご利用いただくことができます

お客様からの反応を見て、今後恒常的な
サービスとしてご提供していくかを検討してまいります。

優先発送キャンペーン以外にも
楽しく、便利にご利用いただけるアイデアを用意しておりますので
ご期待ください!


プリペイドプランの詳細に関しましては
こちらをご覧ください。
プリペイドプランのご案内

プリペイドプランにご関心を持ってくださいましたお客様、
この機会にぜひ、ご利用くださいませ!

もみじ



【ドイツ・鳥の旅】モニターツアーご参加者アンケート③

こんにちは、とりきちです。
いつも、スタッフブログをご覧くださりありがとうございます。
大分時間が空いてしまいましたが、
「ドイツ・鳥の旅 モニターツアー」にご参加くださいました、
お客様アンケートの第3弾をお届けします!

今回は、ご参加者のユカリさんからの
アンケートのご回答をご紹介いたします。
極力、いただいた文章をそのまま掲載しておりますが、
個人情報の関係、編集の都合で、
一部、省略させていただいた箇所がございます。

なお、ツアー内容につきましては
こちらのツアーのカテゴリー記事をご覧ください。


1.今回の旅に参加されて、いかがでしたでしょうか?

  生まれてはじめての海外旅行。
  横丁企画のものでなければ
  まず参加することはなかったと思います。
  英語もドイツ語も全くわからないままでの
  強行参加でしたが(笑)
  とりきちさんが常に同行してくださったので
  本当に心強く、頼もしく、何より楽しかったです!


2.ツアー代金は、内容に見合ったものでしたか?
  下記の項目を選択された理由も合わせてお書きください。

a. お得感があった

  理由:宿泊も食事も安心感があり、
      通常ツアーでは行けないような
      場所へも公共交通機関をうまく利用して
      連れていっていただけたので

3.今回訪れた場所でのベスト5をお書きください。

  ベスト1:花鳥園
  ベスト2:植物園
  ベスト3:ティアハイム・ベルリン
  ベスト4:ホフマンさんのお宅
  ベスト5:動物園・鳥の家
  横丁オフィスも!


4.今後のツアー実施に際し、行かなくてもいい、
  時間の制約で省略しても良い場所がありましたら、
  お書きください。
 
 孔雀島は自然がいっぱいでとても気持ちの良いところでしたが
 季節や天候によっては難しいこともあるかもしれません。
 ツアーの日程内容によっては割愛しても良いかもしれません。

  
5.ホテル滞在をされたお客様は、ホテルに泊まられた
  ご感想をお聞かせください。
  このたびは、一部施設、サービスが使用できないなど、
  ご迷惑をおかけしましたこと誠に申し訳ございませんでした。
  心よりお詫びを申し上げます。
  (ユカリさんは、とりきち宅でのご宿泊でした。)

6.とりきち宅に宿泊されたユカリさんは、今回のご宿泊についての
  ご感想をいただけると幸いです。

  とりきちさんのお宅にステイさせていただけて、
  本当にありがたかったです。
  お部屋の用意や、朝食の準備など、大変ではなかったですか?

  家族も「ホテルなら心配やったけど、とりきちさんちなら安心」と
  言ってくれていました。
  私がいることで、旦那さんや息子ぴーちゃんに普段通りの生活が
  できなかったかも、と気がかりでしたが
  素敵なお部屋にステイさせていただけたことは
  本当に満足しています。


7.とりきちをはじめ、とりきち横丁スタッフの
  応対はいかがでしたか?
下記の項目を選択された理由も合わせてお書きください。

a. 満足している

  理由:お忙しい時間の合間をぬって、ティーパーティーの
      準備をしてくださったり
      私は研修として半日おじゃまさせていただいたりと、
      横丁のスタッフのみなさんと実際にお会いして
      お話することができてよりいっそう、
      横丁が近くなったような気がします。
      みなさん、本当に個性的で明るい雰囲気で、
      こんな素敵なところから遠く日本に商品が
      届いていることが感動でした。
      ひとりでも多くの方に、横丁の良さを
      お伝えしたい、と思いました^^

8.今後ツアーを本格実施するにあたり、改善すべき点、
  こうしたほうが良いという具体的な
  ご提案がありましたら、ぜひともお聞かせください。

  ほぼ全行程をとりきちさんが同行してくださいましたが、
  本格実施の場合はそうされると丸々一週間、
  お仕事ができなくなり大変なのではないでしょうか。
  (私はとてもうれしかったのですが)
  本格実施されるのであれば、ある程度ツアーの
  プロもしくは専門スタッフに任せ、要所要所でとりきちさんが
  サポートをされる、という形の方が、とりきちさんや
  横丁業務へのご負担が少ないのでは、と思いました。
  私はとりきちさんと、ほぼマンツーマンのようにしていただけて
  本当に楽しく、満足しているのですが
  ツアーとなり、人数が増えると、身体ひとつでは
  とても対応しきれないのでは、と思ったからです。
  また、ホテルのグレードアップは希望に
  応えるのであれば、手数料+追加料金
  夜は基本フリータイムとし、希望者のみオプションとして
  横丁おすすめのところで食事やお買いもの、など
  一般ツアーのようにある程度のフォローはしつつも
  基本フリーにしておいた方が良いのかもしれません。

  私が再び参加するのであれば、オプション付で
  とりきちさんや皆さんとご一緒する方を迷わず選択しますが(笑)
  花鳥園は本当に素晴らしかったので、近隣に一泊して
  隅々まで満喫したい!と思いました^^

9.一部内容が変更となることもありますが、
  このツアーを他の方に勧めるとすると、
  どんな方にお勧めされますか?

  鳥好きさんのために選び抜かれたツアー行程が素晴らしい☆と。
  ふつうのドイツツアーをお望みの方には
  おすすめいたしません、とも(笑)
  横丁オフィスをご覧になると、今後のお買いものがますます
  楽しく身近に感じるよー☆とも。
  公共の乗り物を使っての移動や街のレストランでの食事は
  ふつうのツアーではないワクワク感☆。
  違う季節のベルリンにも、ぜひ訪れたいと思っています^^


10. その他、ありましたらご自由にお書きください。
  本当に素晴らしい経験をさせていただきました!

  このような機会をいただけたことに心から感謝しています。
  次もしチャンスがあるのなら、娘も一緒に連れて行って

  あんな経験をさせてあげたい、と思います☆
  はじめての試み、ご準備等

  本当に大変だったことと思います。
  とりきちさんはじめ、スタッフの皆さんの
  チームワークのおかげで素晴らしい
  経験をさせていただきました。
  ピンチこそチャンス!ということを
 身を持って教えてくださった皆さんに感謝しています。


* * *

ユカリさん、詳しいアンケートへのご回答ありがとうございました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
ユカリさんは、とりきち横丁の国内スタッフさんです。
普段はドイツと日本に離れて、メールのみでのやりとりとなり、
今回のツアーで初めてと言っていいほど、ゆっくりと時間をかけて、
ユカリさんとお話する機会が持てました。
ご滞在が私の自宅だったこともあり、
仕事のことだけでなく、互いの生活、価値観、
そしてもちろん、鳥バナにもたくさん花を咲かすことができました。
ツアー中、ユカリさんは、私どもスタッフと、お客様の間の
まさに中間的位置づけにいてくださり、
場面場面で、本当にたくさん助けていただきました。
そして何より、始終笑顔を振りまいてくださり、
お買い物に立ち寄ったスーパーのお兄さんや、
そばにいたスーパーの来店客の皆さんまでも、
その笑顔で、またたくまに場を和やかにしていたのです!
初めての海外旅行とは思えない、その柔軟性とたくましさに、
私は始終、感心しきりでした。
今度はぜひ、ご家族揃っていらしてください。
このたびは、ありがとうございました。

ユカリさんのブログでは、ツアーのレポもたくさん掲載されています!
日々の鳥さんとユカリさんのやりとりも、とても楽しいです♪

「ぴーぽんズ日記」
http://ameblo.jp/pee-pon-s/


とりきち

< 追伸 >
ただ今、2014年晩秋(11月下旬頃)に、
ドイツ・鳥の旅のツアー実施に向け、目的地の選定を
はじめ、新たなホテル探しを行っております。
モニターツアーで頂きましたご参加者のお声を反映し、
より良い内容のツアーにしてまいります。
内容が決まりました段階で、9月下旬頃、
こちらのスタッフブログにてご案内いたします。
お楽しみになさっていてください!

『ヒンメルのとりきち横丁訪問記♪♪』

♪とりきち横丁スタッフではこんなスタッフたちが働いています!Vol.10 あこさん編〜♪

お久しぶりですねぇ、ヒンメルです(◔⊖◔)つ
すっかりも終わり、ベルリンは秋の気配を漂わせていますねぇ。
心地よい秋になりますようぅぅぅに!!!と願ってやみませんっ^^;
寒いのはちょっとニガテ

image1.jpeg

では、今回のスタッフインタビューはあこさんですっ♪♪

imageのコピー

あこさんは、前回のジュノーさんと同じく今年の春から横丁スタッフとしてメンバーの一員となりましたっ!
さっそく、あこさんのインタビューをお送りしますよっ★

ーとりきち横丁で働き始めて早半年。とりきち横丁での業務で楽しい所面白い所、大変な所…etc、率直な感想を聞かせてください!

『スタッフの皆さんはとても親切で、明るく、一緒にお仕事をしてストレスを感じることなく働けるのが一番ありがたいと感じています。
梱包をおもに行っていますので、最初はシードの種類を覚えることが大変でしたが、毎日数をこなすうちに自然に覚えられました。
ベルリンにいながら日本の企業で働けることがとてもありがたいと思っています。』


ーとりきち横丁の商品の中で、これはオススメ!という商品があったら教えて下さい。

『私の個人的な意見ですが、ポーランド陶器はほんとにかわいいと思いますね。
ケーゼン社のぬいぐるみも、愛らしい雰囲気が120%
出ていて、大好きです。』


ーちなみに自分が動物だとしたら、何の動物だと思いますか?その理由は?

アライグマ、食器洗いが好きなので。』

animal_araiguma のコピー

ー子どもの頃にセキセイインコさんを飼っていたことがあるとお聞きしましたが、セキセイインコさんとの思い出を教えて下さい。

『うちの子の名前は、全部ピーちゃんでした!笑
2羽いた時だけ、もう一匹はピピです。
小学生の時に飼っていたのですが、羽が生えかけた時から手に乗せて餌をやって、
手乗りに育ててました。晩御飯の時に、父のビールを貰って飲んでました。。。良いのかどうかはわかりませんが、
どのピーちゃんも、ビールが大好きでしたね。
私は基本的に鳥類が好きなんだと思います 。とくに、カモオシドリ胸のまーるい感じがたまりません♪』


ーアコさんはベルリンにどれくらい滞在されていますか?また、ベルリンのどんなところが好きですか?オススメスポットもあわせて教えて下さい。

『ベルリンには約年住んでいます。
広々として、広い空間を感じられるところが好きです。
観光スポットは、大体ガイドブックに載っていますが、私のお勧めは、クロイツベルク地区です。
アラブ人が多いので、アラブな文化が感じられますし、食べ物もおいしくって安いです。
そして、おすすめのカフェもたくさんあります。
ノイケルン地区も若者たちが思い思いのお店をオープンしていて楽しいですよ。ちょっと町は汚いですけど。』


ーオススメのドイツ料理はありますか?日本の皆さんにも自慢できるドイツ料理がありましたら 、教えてください。

『私は大の和食党なので、毎日ドイツ料理はにがてなのですが、肉料理の副菜のクヌーデルは大好きです。』

640px-Sauerkraut,_Knödel,_Stück_Kassler

ーこれからアコさんがとりきち横丁で取り組んでみたいこと、やってみたいことがあれば是非教えて下さい。最後にお客様に一言お願いします!

ドイツ鳥の旅をお手伝いできたらうれしいです。
横丁で働く前はガイドをしていましたので、ドイツに来られるお客様のお手伝いができればと思っています。
とりきち横丁のホームであるベルリンに是非お越しください!』


あこさん、インタビューに答えてくださってどうもありがとうございましたm(_ _)m

アライグマ… 食器洗いが好きだというところからの発想が面白いですねっ(笑)

また、昔飼っていたセキセイインコのピーちゃんビールを飲んでいたエピソードはとっても微笑ましいですよねっ(*´∀`*)鳥さんも酔っ払うのかなァ…(◔⊖◔)つ??(笑)

今後は、『鳥の旅ツアー』のお手伝いをするかもしれないあこさん、横丁のお客様と直接触れ合う機会も増えるかもっ!?たのしみですねぇ♪♪

さて、次回は、ヒンメルと一緒に探検記をお送りしていたヒロのインタビューをお送りする予定です♪

そして、ヒロの後はついに、横丁オオトリの登場ですよっ(・∀・)お楽しみに〜〜♪♪

ヒンメル(◔⊖◔)つ☆

△▼オマケ▼△
最近の横丁大人気グッズといえば…
あこさんのインタビューでもオススメグッズとしてお話されていた、
”ポーランド陶器”!!

ヒンメルもそんな大人気グッズに”対面”してまいりましたよっ!

image4.jpg

ちいさな置物ですが、可愛い箸置きにもなりますよっ♪♪
★商品ページはコチラ☆

image-2.jpg

青の色彩がとってもキレイで、
その中にかわいい小鳥さんが佇むコーヒーカップですよっ♪♪
★商品ページはコチラ☆

image-3.jpeg

こちらは、日本では珍しい(!?)パイバードですっ♪
★商品ページはコチラ☆

気になる商品はチェックしてみてくださいねぇ♪♪(◔⊖◔)つ♪♪
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR