速報★2015年BIOカラス麦穂・小麦穂収穫スタート☆

お久しぶりですっ!
ヒンメルですっ(◔⊖◔)つ

7_201507090636369c6.jpg

横丁スタッフブログをご覧の皆様、おげんきでしたでしょうかっ??

『…(゜-゜)あれ、一体あなた誰ですか??』

…と思われるかもしれないくらい、ご無沙汰しておりました(;・∀・)

冬から春にかけて、と、遠くに旅に出てました… (;・∀・)

…と言い訳をしている間に、
季節はすっかりになっておりました∑(゚Д゚)いつの間にっ!!

ベルリンはと言いますと、先週末ヨーロッパに襲来した熱波により、最高気温が4日(土曜)は37度、5日(日曜)は38度を記録し、大変暑さの厳しい週末となりました…(゚A゚;)アツー
北海道より緯度が高いヨーロッパの都市でこの気温は滅多にあることではありませんっ!一般家庭にエアコンがないのが普通ですので、夜の寝苦しさと言ったら相当なモノでしたっΣ(゚д゚lll)

何はともあれついにベルリンにも夏が訪れた(・∀・)!と実感できる季節となりました♪♪

となると、この夏の訪れは、横丁にとっての恒例行事『BIOカラス麦穂・小麦穂の収穫』が始まる…という事を意味しており、日本の鳥さんに一番美味しく食べていただける時期の収穫を(いくら暑すぎるからといっても)逃すわけには参りませんっ!(笑)

そして、来る7月某日、ついに”2015年”BIOカラス麦穂・小麦穂の収穫がスタートいたしましたっ(◔⊖◔)つ

ヒンメルも現場に急行しましたよっ!!

8_201507090636374f8.jpg

こちらは、ベルリン市郊外にある、通称マラッハおじさんの畑です。※近年この収穫時期にとりきちさんのブログにも登場している、有名な(?)おじさまです^^

ちなみに、この日の予想最高気温は…33度
雲ひとつ無い快晴の中、収穫作業が行われましたっ(゚A゚;)あ、暑い…

このように、カラス麦穂と小麦穂が並んで約100メートル近くに渡り植えられています。
昨年植えられていた場所には今年はジャガイモが植えられており、とりきちさん曰く、毎年作物を変えることによって肥沃な土壌となるんだそうです。

9_2015070906364190b.jpg

青々とした実がたっぷりと実っています。もう収穫のタイミングとしてはバッチリですっ☆(・∀・)

6_20150709063634342.jpg

12_20150709065630b99.jpg

毎年収穫では短期アルバイトの方も手伝ってくださるので、収穫方法を手取り足取り教えているとりきちさん
今年が収穫3年目になるスタッフ、ヒロも聞き耳を立てて刈り取り方法を盗み聞き…まさか忘れた?∑(゚Д゚)もう3回目なのに!!(笑)

5_20150709063614a43.jpg

そうして、午前中から皆さん並んで収穫スタートっ

11_2015070906365640c.jpg
ちなみに皆さんの格好、長袖長ズボン、首にはタオルを巻いて、帽子にサングラス… 
端から見たら怪しすぎる風貌ですが(・_・;)、日除け、虫除けのためにはしょうがないんですねぇ…^^;

茎部分を残さないようひとつひとつ丁寧に刈り取られていくカラス麦穂と小麦穂…

10_20150709063641326.jpg
  
袋いっぱいになったら、即天日干しスペースへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

4_2015070906361239a.jpg

この繰り返しを雲ひとつ無い晴天の中、そして、気温33度までグングン上がり続ける天候の中、黙々と作業し続け、
お昼休憩を挟みながら、6時間に渡って収穫作業を行いましたよっ!

3_2015070906361111b.jpg

こちら↑↑↑は刈り取られた小麦穂の一部です^^

この収穫作業は7月いっぱい行われ、収穫が終了したあとは、乾燥→冷凍殺菌などの作業が引き続き行われます。

完全無農薬安心ドイツ産カラス麦穂・小麦穂
ぜひ沢山のお客様にお買い求めいただけるよう、暑い日差しの中でもスタッフ皆さん力を合わせて収穫していきますっ(*´∀`*)

2_20150709063610b4b.jpg

絵になる風景です♪♪

1_20150709063608e61.jpg

収穫途中、こんなお花にも出会えます(*´ω`*)♡

ヒンメルも皆さんに忘れられないように、ちょくちょくスタッフブログに登場しますので、
引き続き、よろしくねぇ(◔⊖◔)つ

ヒンメル
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR