2015年大変お世話になりました


本日12月29日(火)をもって、
とりきち横丁は年末年始のお休みに
入らせていただくことになりました。

ご注文はお休み中も承っておりますが、
メールの送信業務、そして発送業務は、
年始の1月4日(月)以降となります。

詳しい営業カレンダーは下記よりご覧ください。
http://torikichi.cart.fc2.com/news?news=371302

お客様にはお待たせいたしますが、
何卒よろしくお願いいたします。

2015年は、とりきち横丁にとって、
大きな変化と飛躍の年となりました。
日頃からとりきち横丁をご愛顧くださっているお客様に
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

日頃から励ましのメールをくださるお客様、
お届けした商品を実際愛鳥さんが使っている様子の
お写真をお送りくださるお客様、
そして厳しいフィードバックをくださるお客様、
全てのお客様の声を真摯に受け止めて、
来年のお店の運営に活かしていきたいと思います。

とりきちには、まだたくさんの夢があります。
まだ、お届けできていない、多くの商品も。
そしてまだ伝えられきれていない、ドイツの鳥事情も。

来年も、たくさんの困難が降りかかってくるかも知れませんが、
振り返らず、まっすぐに前を向き、スタッフの力を借りて、
できる限り進んでいきたいと思います。

ドイツと日本をつなぎながら、日本の鳥さんを取り巻く文化に
いくばくかの貢献ができていることを皆、誇りに思って、
2016年も頑張ってまいりますので、
どうぞ来年も引き続きよろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年をお迎えください。
2015年、大変お世話になりました。

とりきち

『ヒンメルと行く!ベルリン探検記♪♪』

♪♪旧東ベルリンの動物園、
”Tierpark”(ティアパーク)に潜入してまいりましたっ!パート4♪♪


こんにちはっ♪ヒンメルですよっ(◔⊖◔)つ
皆さま、素敵なクリスマスは過ごせましたでしょうか??
ベルリンのクリスマスは、毎日10度を超す暖冬のためかいつもの凍えるようなクリスマス…とはなりませんでした。
さらには、✿”桜”✿が開花してしまったとかΣ(゚Д゚)!?
日本のニュース番組でも放送していたそうですねぇ…
きっと、桜も勘違いするほどの暖かさということですねぇ…^^;
1月もこの暖かさが続くのでしょうか… はたまた急転直下のマイナスの世界になるのか… (゜_゜)さてどうなることやらです…^^;

さて、前回、前々回と、りゅうさんももさんのインタビューをはさみまして…
前回に引き続き、旧東ベルリンにある動物園、”ティアパーク”(Tierpark)を散策中ですよっ♪

前回は大型の鳥さんたちに出会えましたが、ここで鳥さんとは別にティアパークで出会える動物さんたちを一気に紹介していきたいと思いますよっ。

blog4-1.jpg

日本の動物園でよーーーーく見かけるこの岩肌…
これは、ニホンザル!

blog4-3.jpg

まだコザルさんかなぁ??可愛らしい姿ですよねぇ(*´ω`*)
ドイツで見るニホンザルさんの姿はなんとも不思議ではありますが、
ホッとする可愛らしさです♡

アルタイ(アジア)オオヤマネコ!

blog4-4.jpg

キリン!

blog4-6.jpg

こちらのアングルからですと、キリンさんまで距離がありますが、バッファローのエリアと同様、大型の柵はなく、もしキリンさんがもっと近寄って来てくれたら、大迫力な光景を目撃できるはずですっ(゚д゚)!

blog4-7.jpg

この日はかなりの暑さでしたので、木陰で休んでいるキリンさんたちも居ましたが、広々としたエリアの中には10頭ほどのキリンさんたちがのんびり暮らしていましたよ(*^^*)

ゾウ!

blog4-10.jpg

水浴び中のゾウさんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

blog4-11.jpg

ちなみに飼育員さんからプレゼントされるリンゴを目の前で20個以上は平らげていました(゚∀゚)

ペンギン!

blog4-13.jpg

blog4-21.jpg

プレーリードッグ!

blog4-14.jpg

穴から顔を出すプレーリードッグさんの姿が可愛らしいっ♡
なぜかこの岩肌を見ていてモグラたたきを思い出してしまいました…(笑)

フラミンゴ!

blog4-22.jpg

柵がなく、フラミンゴさんたちの近くまで寄れるので、
写真を撮っている来園者が沢山いましたっ!

チーター!

blog4-12.jpg

ヒョウ!

blog4-15.jpg

クロヒョウ!

blog4-16.jpg

blog4-17.jpg

ヒョウさんたちが全く上手く写真が撮れずに、
本当にごめんなさい_(_^_)_
クロヒョウさんが木の枝の上をウロウロしている迫力ある姿を捉えたかったのですが…Σp[【◎】]qゝω・*) 修行します…

トラ!

blog4-18.jpg

ティアパークのトラさんエリアは種類毎にかなり広大なエリアが用意されているので、
シベリアトラ、ベンガルトラ、スマトラトラなど、複数の種類のトラさんたちが居ましたよ(゚∀゚)

白くま(´(ェ)`)!

blog4-19.jpg

この日はとても暑かったので、白くまさんにはちょっと辛かったかな…(-.-;)

くま(・(ェ)・)!

blog4-20.jpg

日本の動物園でも有名な動物たちを紹介いたしましたっ(・∀・)(笑)
ティアパークの敷地の広さを考えると、動物の数は勿論多いのですが、各動物たちに割り当てられたエリアの広いこと!
それに、キリンやゾウの柵がかなり低い、もしくは、柵自体が無いので動物たちの距離が近いこと!

これは、日本の動物園とは少し違うのでは…??と思います。

ドイツでの動物との距離感がこの動物園の柵や近距離での触れ合いに表れているのかなぁと思わずにはいられません。

blog4-8.jpg

また、園内にある建物(上の写真)に入ってみたところ…

blog4-9.jpg

たくさんの鳥さんのぬいぐるみが、
お土産コーナーにありましたよっ(・∀・)

動物園の思い出に買っている子どもたちも
たくさん見かけましたよー(*´ω`*)

blog4-5.jpg

緑が多いティアパークの散策はとても気持ちが良いですね(*´ェ`*)

さてさて、次回がティアパーク特集ラストになりますが、
最後は鳥さんスペシャルとして、写真に収めた鳥さんたちをお送りしますねっ♪♪

新年最初の投稿になるかも…(!?)の鳥さんスペシャルinティアパークをお楽しみに♡♡

ヒンメル(◔⊖◔)つ★

★おまけ☆

blog4-23.jpg

横丁オフィスのインコさんカップル、ゾフィちゃんピティくん

とりきち講演のお知らせ in Bird's Grooming セミナー


2016年5月5日(木)東京・大田区で開催される
第3回Birds’ Groomingセミナーに、
とりきちが演者の一人として参加いたします!

*********************************************
●日 時:
  2016年5月5日(木・祝)13:00~17:30 (開場:12:40)
  *お時間に変更が生じる場合がございます。
      あらかじめご了承願います。

●会 場:
  大田区産業プラザ PIO [小展示ホール]
  所在地:〒144-0035 東京都大田区南蒲田1丁目20-20
  最寄り駅:京浜急行「京急蒲田」駅より徒歩約3分
  交通アクセス

●参 加 費:
  ・3500円(事前振り込み)
  ・3800円(当日お申込み)

**********************************************

セミナーでの、とりきちの演題です。

◎シシイ家原弥生(とりきち)[とりきち横丁代表]
 「ドイツの飼い鳥事情:これだけ違う、鳥と人間のかかわり方」


ドイツの鳥事情のハイライトをはじめに、
特に次のトピックに絞ってお話してまいります。
   「なぜ一羽飼いはだめなのか」
   「ペットショップ事情」
   「ティアハイム・ベルリンの取り組み」

トピック「ティアハイム・ベルリンの取り組み」では、
動物たちを無料で預かるシッターシステムの概要と、
現在とりきちが取り組んでいる、
日本でのバードシッター制度立ち上げのお話もいたします。

セミナーでは、横浜小鳥の病院院長の海老沢和荘先生、
Birds' Grooming Shop(BGS) バードトレーナーの
柴田祐未子様による下記の講演も行われます。
いずれも非常に興味深いテーマで、必聴です!

 ◎海老沢 和荘(横浜小鳥の病院院長)
  テーマ「飼い鳥のストレスとフラストレーション
     ~毛引き症と発情抑制の新しい考え方~」

 ◎柴田 祐未子 [BGSトレーナー]
  テーマ「鳥さんのQOLを考える ~代替行動の必要性~」

この日は、Birdstory様による、鳥さんモチーフのグッズの
展示販売会「Birdstoryfestival」が同時開催されます。
ここでは、とりきち横丁も即売会に参戦いたしますので、
お買い物もぜひお楽しみください!


セミナーは、どなたでもご参加いただけます。
詳細・お申し込み・お問い合わせ
下記をクリックしてください。

先着順のため、早めのお申し込みをお勧めします。

春の日本で、皆さまにお会いできることを
心より楽しみにしております!
会場ではぜひ、お気軽にお声をおかけくださいね。


とりきち

『ヒンメルのとりきち横丁探検記♪♪』

♪とりきち横丁スタッフではこんなスタッフたちが働いています!Vol.19 ももさん編〜♪

こんにちは、ヒンメルです♪(◔⊖◔)つ♪

だぶる1

さっそく…
とある商品の上で寝そべっているヒンメルですが、
現在乾燥中のコチラの横丁商品は…


↓↓

ダブル2

『天然木ブランコ(ダブル)』でしたっ(・∀・)

横丁に届けられた天然木を使ったオモチャたち(ブランコやボードなど)を、横丁オフィスでじっくり乾燥させます(^^)/
オフィスの窓際やドアには乾燥中のオモチャでいっぱいになることもしばしば…^^;
乾燥を待ってからのお届けとなりますので、オモチャをご注文のお客様たち、いましばらくお待ち下さいねえ(*´ェ`*)♪♪

さて、前回のりゅうさんスタッフインタビューに引き続き、お次はももさんの登場です。
ももさんも、りゅうさんと同じく今年の10月に横丁スタッフの一員として、主に梱包業務を頑張ってくれていますっ!

もも

さっそく、ももさんのインタビューをどうぞ☆★(●⁰8⁰●)★☆

ーとりきち横丁を知ったキッカケは何ですか?実際にお仕事をしてみて抱いた横丁の印象を教えて下さい。

『とりきち横丁の事を知ったのは2~3年前だったと思うのですが、ネットで求人チェックをしていた際に目に留まり、ホームページを覗いたのが最初だったと思います。面白そうな会社があるなぁと思っていました。
実際働いてみると、アットホームな仕事場でみんなで協力して業務を進めているなと思いました。そして何よりとりきちさんの鳥愛が凄いです!』


ー横丁でお仕事を初めて2ヶ月が過ぎ、現在シード集めや梱包作業を主に行っていただいていますが、実際に作業をして大変だと思うことや面白いと思うこと、初めて気づくこと、発見したこと、自分が工夫して作業していることなどなど、お仕事エピソードを教えて下さい。

『実際に作業をして、まずシード等の種類の多さに驚きました。
鳥さんがこんなにいろいろな物を食べるとは知りませんでした。
梱包を短時間でやるのは大変だなと実感しています。
今は、作業に漏れがないよう、作業スピードが上がるよう、自分なりの手順を決めて作業しています。』


ー自分を動物に例えると何の動物だと思いますか?

うさぎもしくは小動物ですかね?』

ーうさぎが好きだというももさん。うさぎの魅力は何ですか?

究極の癒し系!
手触りフワフワで、しかもおしりがかわいいんです。』


usagi.jpg

ードイツで生活をしている中で感じたカルチャーショックを教えて下さい。

『良い意味でも悪い意味でも徹底的に個人主義。』

ーベルリンの中でオススメスポットを教えて下さい。

『ベルリンの中だと、Tierpark(ティアパーク)が好きです。そんなに動物の種類は多くないと思うのですが、遠くから動物達を見ることができます。園内広いので散歩にはもってこいです。』

ティア

ー横丁で好きなシードがあるとのことですが、どのシードがお好きですか?またその理由は?

モモイロミックスハーブ入りシード鳥用ハーブミックス等が好きです。
モモイロミックスは色々な花が入っていてカラフルで可愛いです。ハーブ系の香りが好きなのも理由のひとつです。』


ードイツでの休日の過ごし方を教えて下さい。

朝寝と散歩です。Tierparkの年間チケットも買ったので、いつでも散歩に行けます。ここに最近うさぎとまったりすることが加わりました。』

ー最後に横丁スタッフブログをご覧いただいているお客様に一言おねがいします。

『入社して2ヶ月が経ちました。お客様のお荷物が無事に日本に届くように日々努力していきますので、宜しくお願い致します。』

ももさん、インタビューに答えてくださってありがとうございました!m(_ _)m

少しずつ梱包業務をこなしていくももさんとりゅうさん。
今は覚えなければいけない梱包業務がたくさんあると思いますが、今後は大きなお荷物や、様々な商品の梱包をこなせるように、ヒンメルも応援してますよっ(・∀・)☆

これから、『新春ぷぷクラセット』などのキャンペーン商品も発表される予定(!?)ですので(とりきちさんが現在急ピッチで準備に取り掛かっていると思われます!!(笑))、今後ますますお二人の戦力が期待されるところです!がんばってくださいねっ♪ლ(´ڡ`ლ)

では、次回よりティアパークレポートに戻りますよっ!
がんばって年内中にお届け予定ですので、楽しみにしていてくださいねっ♪♪

ヒンメル (◔⊖◔)つ★

お客様から嬉しいお便りです


今日は、お客様のM.M.様より頂きましたメールを、
お客様に承諾を得て、ほぼ原文そのままでご紹介いたします。

以前、M.M.様からのご要望をいただき、
無農薬のカボチャの種を単品で取り寄せをいたしました。

今では、とりきち横丁で、
それとほぼ同品質の無農薬のカボチャの単品販売をしておりますが、
その単品販売のきっかけは、まさにM.M.様からのご要望メールでした。

その後、複数のお客様から同様のご要望をいただき、
単品販売にこぎつけることになりました。

今日は、そのM.M.様からの嬉しいメールを皆さまと
共有させていただきます。

M.M.様、ご丁寧なメール誠にありがとうございました。
お役に立てて、これ以上に嬉しいことはございません。

とりきち

***

いつも大変お世話になっております。
9月にかぼちゃの種の件で特別に取り計らい頂いたMと申します。

お礼のメールが大変遅くなりましたが、
今回「かぼちゃの種」の販売をされていたので
何かのお役に立てればと思いご報告させて頂きます。

届いて早速与えたところ、やはり!!
日本で購入したものとは全く違う反応でした。

69.jpg

たしかに私の目から見ても、とりきちさんのかぼ種は
ぷっくりしていてとても美味しそうです。

袋の中身が見えると駆け寄ってきました。
大好きなカラス麦とのフルコース。
贅沢食べです。

62_20151215015536702.jpg


通常は一日に一粒を数回に分けて与えています。

63.jpg

今回余裕をみて量多めに購入したので、
鮮度を保つために小分けにし
日々使う分は乾燥材を入れて冷蔵庫で、
残り分は野菜室で保存しています。

-------------------------------

この撮影からほどなくして換羽がはじまり、
またも食欲がほぼ無くなり一週間で8g減、
飲水量に至っては一日40cc越えとなりました。

いつもなら即病院ですが、
今回はとりきちさんのかぼ種とカラス麦で
何とか乗り切れるのではと判断して、
できるだけ愛鳥にストレスのないように
好きなように過ごさせました。

食べたい物を食べたいだけ、好きなだけ遊ぶ。
寝る時間を遅くして満足するだけ一緒に過ごす・・

結果、いつもより早く病院へ行くことも無く
今までは一か月近く長引く換羽が
2週間で終わり体重も5日で回復することができました。


以前に購入した鳥用プロポリスを
飲ませるようになってから、日々健康そのもので
弱かった足も力強くなり、何より羽根艶が良くなりました。

その効果もあったと思っています。
(医師にプロポリスを相談したところ、
ぜひ与えて見てくださいと言われました!)

今回病院へ行かずに無事に換羽を乗り越えられたのは
とりきちさんのお陰だと思っています。

私達も2年目にして慣れてきたというのもありますが、
一番は愛鳥がここぞと言う時に確実に食べてくれるゴハン、
信頼できるゴハンがあるからこそです。

今回、かぼ種は一日で4~5粒・カラス麦は1~3枝でした。
これ以外はほぼ口にしませんでした。

ですがこれはあくまで医師の指導のもとで与えています。
以前に換羽で病院へ行った際に全く食べなくなるのが
一番怖いので今だけは好きなものを
自由にという指導のもとです。

事前に血液検査・バードドックで
血中脂質等の異常が無い上での判断です。

わが家の愛鳥には自由にストレスなく過ごすというのが
一番早く換羽を乗り切る方法だと
経過から分かった方法だと思います。

「かぼ種だけで換羽を乗り切る」と、
新しく御社をご利用される方に誤った情報となっては
ご迷惑をお掛けしますのでこの点だけご留意くださると幸いです。

-------------------------------

かぼちゃの種だけという無理な相談にも関わらず、
メーカーから個別に取り寄せまで
していただき本当にありがとうございました。

かぼ種が単品枠で販売されて、

「やっぱりとりきちさんのかぼ種はみんな好きなんだなぁ~♪」

とニヤニヤしながらHPを拝見しておりました。


情報として何かのお役に立てれば幸いです。
そろそろまたゴハンが無くなりそうなので購入したいと思います。
まずは取り急ぎですがお礼のメールとさせていただきます。

日本は冬がすぐそこにきているようで、
朝晩すっかり冷え込んで来ました。

スタッフの皆様も風邪など召しませぬようお過ごしください。
ありがとうございました。

M.M. <神奈川県横浜市>

『ヒンメルのとりきち横丁訪問記♪♪』

♪とりきち横丁スタッフではこんなスタッフたちが働いています!Vol.18 りゅうさん編〜♪

12月に突入してしまいました〜〜!!!ヒンメルです(◔⊖◔)つ
日本の寒さはいかがですか?風邪など引いてませんか?!
皆さまも体調には十分気を付けてお過ごしくださいねぇ(*´ω`*)

写真 2

横丁オフィスの窓際にて可愛らしいお人形さんたちとパチリ☆★

ベルリンは、この時期、日照時間の短さに滅入る事があります… 
朝8時を過ぎても外はまだ薄暗く、午後4時前には辺りはすっかり暗くなります。 
『活動時間が短すぎるーーーヾ(。>﹏<。)ノ゙』
と叫びたくなる日もしばしば… 日光の大事さが身にしみる…(TдT)

ただ、唯一この時期の楽しみといえば、クリスマスマーケット(ドイツ語:Weinachtsmarkt)が街のいたるところで開催されていることでしょうか。イルミネーションで街がキラキラ★☆輝いているとワクワクしますもんねぇ((o(´∀`)o))
コチラのスタッフブログでも2年前に掲載してますよっ!
寒さが厳しい日はグリューヴァインホットワイン)でも飲みながら身体を温めるのがこの季節の恒例なのです。
コチラにもグリューヴァインについての記事がありますよっ♪

さてさて、本題に移りたいと思いますが、現在進行中のティアパークレポートの合間に新しいスタッフ紹介を挟んでまいりますよ〜〜(・Σ・)

今年10月より新しいスタッフ2名が横丁に仲間入りをいたしました!
横丁ショップページではすでに紹介済みのお二人なのですが、こちらのスタッフブログでも恒例のスタッフインタビューを敢行いたしましたよっ♪年内中にご紹介せねばと思い、ティアパーク情報より先にお届けです(^_^;)スミマセン、もうすぐアップしますので…(;´・ω・)

ではさっそく今回は、”りゅうさん”のインタビューをどうぞ♪♪
(◔⊖◔)つ♡

写真 のコピー

お二人のお顔はご想像にお任せします∧( 'Θ' )∧ 
お二人とも素敵な女性ですよ〜〜(*^^*)♡


ーとりきち横丁を知ったキッカケは何ですか?実際にお仕事をしてみて抱いた横丁の印象を教えて下さい。

『べるりんねっとに出ていた求人広告で知りました。スタッフの皆さんはみんなとても良い方で、お仕事していて楽しいです。』

”べるりんねっと”とは… 
ベルリン在住の日本人向け情報ウェブサイトです。
日本人向けに住宅情報や求人広告、生活掲示板などがあり、ベルリン生活での疑問や、イベントの告知、または困ったときの連絡先などなど便利な情報が掲載されています。

ー横丁でお仕事を初めて2ヶ月が過ぎ、現在シード集めや梱包作業を主に行っていただいていますが、実際に作業をして大変だと思うことや面白いと思うこと、初めて気づくこと、発見したこと、自分が工夫して作業していることなどなど、お仕事エピソードを教えて下さい。

とてもたくさんのシードの種類があることに驚きました。それだけに間違えないようにいつも気を付けていますが、それでも間違えた時は、他のスタッフの方が見つけてくださって優しく指摘してくださいます。梱包は少しパズルのようでもあり、うまく箱に収まるとなんだか嬉しくなります。
届いた時、お客様が嬉しい気持ちになってくださるといいな。と思いながら日々お仕事をしています。』


ー自分を動物に例えると何の動物だと思いますか?

『自分では思いつかないのですが、
動物占いだと、オオカミだそうです...。』


gf01a201502190200のコピー

ー癒し系のりゅうさんからは全く想像つかないオオカミさんですが…(・∀・;)、今までに動物を飼ったことはありますか?もしくは現在飼っていますか?

『日本では、犬、九官鳥、セキセイインコ、ボタンインコ、しまりす等々飼っていました。
今は何も飼っていませんが、エサ台を置いた小さな庭には様々な野鳥をはじめ、りすにキツネ、ハリネズミなどが遊びに来てくれるので、それらを眺めて楽しんでいます。』


ーたくさんの動物に囲まれて過ごされたんですねぇ(*'ω'*)また、現在ドイツで生活をしている中で感じたカルチャーショックを教えて下さい。

『良いところは、何か気まずいことがあっても、それはそれとして引きずらず、後腐れがないところでしょうか。
ただどこに行っても接客は、もうちょっと笑顔でしてもらいたいものだと思います。あとそんなにすぐに車のクラクションを鳴らさなくても良いのでは?と思います。
騒音には厳しいお国柄なのに、なぜクラクションは鳴らすのでしょうね?まあ、だいぶ慣れましたが...。』


ーベルリンまたはドイツの中でオススメスポットを教えて下さい。

『ベルリンだけではなく、いろいろなところにあるスポーツレジャー施設(?)ですが、日本語ではフォレストアドベンチャーとでも言うのでしょうか? ドイツ語ではKletterwaldといいます。
木の上でするアスレチックのようなものです。ベルリン市内、および近郊にもなん箇所かあります。
(http://climbup.de/Kletterwald/Hennigsdorf/Parcours-Highlights/) 

わたしは高所恐怖症なのでできませんが、子供も大人も挑戦できます。結構な高さなので、見ているだけでもちょっとハラハラしますが、わたしは地上で見守りながら、森林浴をしています。

ドイツでお気に入りの場所は、南ドイツににあるラムザウです。
(http://www.ramsau.de/) 
まだその昔、ミュンヘンに住んでいた頃、初めてここを訪れて、小さな教会に、そばを流れるミルキー色の水をたたえた川、そして山の風景に感動しました。
ベルリンからは遠く離れているのでなかなか行けませんが、またいつか行きたいです。』

ラムザウ

―現在二人のお子さんのお母さんでもあるりゅうさん、ベルリンでの子育て環境についてどう思いますか?お子さんを取り巻く環境について日本との違いで知っているところなどありましたら是非教えて下さい。

学校で授業がよくキャンセルになるのが驚きでした。
理由は先生のストだったり、休暇だったり、病気だったり。子供は一日中遊んでいて楽しそうですが。
また日本と違って集団登校等がないので、子供が小さいうちは、ほとんどの親は学校まで送迎をしています。これがなかなか大変です。
でも街中では、みなさん子供には気さくに話しかけてくれますし、子供に対して優しいですね。ですので子供と一緒に外出しやすい環境です。』


ードイツ料理で好きな料理はありますか?また得意な料理はありますか?

『料理ではありませんが、ソーセージやサラミはおいしいと思います。あとは季節ものですが、ホワイトアスパラガスですね。料理と言うより、素材ですが...。
家ではほとんど日本食を作っています。やっぱりお米が食べたい!


ー最後に横丁スタッフブログをご覧いただいているお客様に一言おねがいします。

『これからもドイツの素敵なものを、皆さんにお届けしていきたいと思います。スピードアップを目指し、少しでも早く皆さんへお荷物が届くようにがんばります。どうぞよろしくお願い致します。』

りゅうさん、インタビューに答えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

現在注文が殺到していることもあり、沢山の荷物を前に梱包業務で覚えることが多いとはおもいますが、お荷物を待っているお客様のためにも、他スタッフたちと協力してがんばってくださいねぇ〜〜(フ・θ・)フ♪

次回は、同期のももさんにインタビューしておりますので、そちらもお楽しみに♪♪

ヒンメル(◔⊖◔)つ★

オマケ

写真 3

ナプキンご希望のお客様には、クリスマスまでの限定期間でコチラのナプキン↑↑↑をおいれしてますよっ!

写真 4

コチラのスタンプシール↑↑もクリスマスまでの期間限定です♪
たのしみに待っててね〜〜〜∧( 'Θ' )∧♪♪

横丁デビューキャンペーン始めます!


12月に入り、何かと気ぜわしくなってまいりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

2015年最後の大きなキャンペーンとしまして、
新規のお客様の1回のお買い物に対して(ドイツ発送品)、
300円OFFとさせていただくことにしました。

一度頼んでみたいけれど、海外から不安だし、
送料が・・・というお客様。
送料600円(500gまで)の半額分にあたる300円相当を
今回、サービスさせていただきます。

下記をよくお読みの上、
この機会にぜひ、横丁デビュー を飾ってください♪

とりきち

キャンペーンご参加規定


・これまで、国内・ドイツ発送品とも
  とりきち横丁ご利用歴がないお客様が対象です。

・対象となるご注文品は、「ドイツ発送品」のみです。
 国内発送品は割引から除外されます。

・対象期間は日本時間の
 2015年12月7日23時から12月31日までです。

ドイツ発送品を4,000円以上お買い上げのお客様が対象です。
 国内発送品は含まれません。

・同じご住所、メールアドレスより、
 そしてご家族と思われる方よりご注文歴がある場合は、
  キャンペーンのご利用をお断りしています。

・ご注文手続きの際に、
  クーポンコード欄に
 SHINKI
とお入れください。
 コード欄のご記入がない場合は、割引対象となりません。

・ご注文を頂いた後、お客様のご購入履歴を確認し、
 過去にお取引がある場合は、
 割引を除外させていただくことがございます。

・お買い物では、商品代金の他に、
 送料、国際書留(1個のお荷物につき400円)が
   かかってまいります。
 事前にご理解の上、お買い物ください。


新しい国内スタッフご紹介


とりきち横丁をいつもご利用くださり、ありがとうございます。
このたび、新しく3名の国内スタッフが、
横丁メンバーに加わりましたので、
担当商品と一緒にご紹介いたします(順不同)!
12月に入り、発送業務も本格始動しました。


■ ちき (出身:兵庫)

311_201512031830360e0.png

新しく国内発送スタッフに加わりました「ちき」と申します。
子供の頃よりトリ飼い人生を歩んでいて、
現在は病気により足が不自由になった
セキセイインコをお世話しています。
健康なトリさんはもちろん、介護が必要なトリさん達が
安全で快適に過ごせるお手伝いが出来るよう
頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします(*^_^*)

TIKI-TIKIの名前で
LINEクリエイターズスタンプ発売しています!
http://ur0.link/pgu8

ちきさん担当商品
・消炎サプリ
・セキセイ・エクストラヴィタル


■ えみ

2015年11月より国内発送担当になりました「えみ」と申します。
セキセイインコ二羽の鳴き声「ピピピ!ジジジ!
(粟穂くださーい!)」で目覚める生活をしています。
荷物が届いた時のお客様のお顔と鳥さん達の喜びの
ダンスを思い浮かべながら心を込めてお送りします。
よろしくお願いいたします。

えみさん担当商品
・小鳥の介護ボード
・インコ毛布
・お休みボード正方形タイプ


■ あかね (出身:北海道)

200.jpg

2015年11月より、
とりきち横丁国内発送スタッフとして加わりました。
北海道函館市在住のあかねと申します。
子供の頃から小鳥と共に過ごし、
現在はセキセイインコのはなびと一緒に暮らしています。
私の住む街には鳥専門病院がないのですが、
それならより一層普段からの生活に気を配り、
鳥さんにとってよい食や環境を用意してあげたいと、
飼育方法やごはんやサプリメントについて
日々学んでいるところです。
私のように鳥専門病院や鳥用品専門店が
近くにないという方も、きっと日本中に
多くいらっしゃるのではないかと思うのですが、
「とりきち横丁はその方々の強い味方である!」と強く信じています。
鳥さんや飼い主さんの幸せのために、
私も精一杯お手伝いをさせていただきます。

ブログ:かなりあスキャット
http://ameblo.jp/kitokito0347/

あかねさん担当商品
・換羽用リキッドサプリ
・セキセイSPダイエット
・小鳥のパワーフード

***

ちきさん、えみさん、あかねさんも、とりきち横丁のお客様です^^
だからこそ、とりきち横丁を知り尽くした方たちに、国内発送業務を
お願いしたいと思い、2015年の秋に募集をしました。

ちきさんとは、2009年からの長いお付き合いで、
その間、たくさんの愛鳥さんのお話を聴いてまいりました。
現在ちきさんは、現在ピンちゃんという
可愛いセキセイインコさんの介護に当っておられます。
小鳥の介護について日本での環境改善について
とりきちと同じ想いを持っていてくださり、
ぜひにと、横丁の仲間に入っていただきました。

えみさんも、お得意様として横丁商品を愛してくださっている他、
愛鳥さんが介護生活に入られたとき、日本にそれに
合った商品がなかったことを機に、介護用品の大切さを
感じていただけたそうです。
ドイツの鳥事情についても大きな関心を持っていただけて、
なおかつ、えみさんは、日本の郵便事情に詳しい方です!
ぜひとも一緒にお仕事がしたいと、強く思いました。

そして、あかねさん。
函館という地からの初めての応募に正直、とても悩みましたが、
「鳥獣医難民」という北海道の飼鳥をめぐる現状をふまえ、
少しでも良いものを北海道に、一羽でも多くの鳥を幸せに
との熱い思いが、応募書類全体から、
ひしひしと伝わってきました。
実は、とりきち横丁には、北海道からは
「本土から買うより安い!」がために、
多くの愛鳥家様がご来店くださっています。
あかねさんの熱い思いと、北海道を中心とした
厚いサービスを将来的に展開していく意味で、
あかねさんに、お仲間になりませんか?
とお声をかけさせていただきました。

現在、大阪で活躍中のユカリさん、千葉の月子さんという
ベテラン国内スタッフさんに加えて、
新たに加わった3名の、ちきさん、えみさん、あかねさん。
総勢5名!で、より多くの横丁商品を国内からお届けしてまいります。

より便利で、身近なとりきち横丁になれるよう、
これからも努めてまいりますので、
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

とりきち
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR