横丁お買い物でのお願いです('◇')ゞ

こんにちは!ヒンメルです∧( 'Θ' )∧

とりきちさん日本滞在中、横丁オフィスは通常通り、皆さまからのご注文を受け、
お荷物をお作りし、発送作業に勤しんでますよっ(゚Д゚)ノ=3

image_20160510221611ec8.jpg

ベルリンは毎日このような青空に恵まれ快晴です

また、現在、プリペイドプランのボーナスアップキャンペーンを実施しておりますので、ぜひそちらもご利用くださいませ(´▽`*)♪♪

ここで、今一度とりきち横丁でのお買い物に関して、
お客様にお願いしたいことがあります。
ぜひ読んでいただけると嬉しいですっ(・8・)♪

おかげさまで皆様からたくさんのご注文をいただいております。いつもいつも本当にありがとうございますっm(__)m

とりきち横丁ではお客様からご注文頂いた通りの内容に沿って、まずは【商品集め】担当者が荷物を作っていく作業に入ります。
割れ物や壊れ物がないか、シード類だけなのか、キャンペーン品は入るのか…
また、商品をどのダンボール箱にお入れするのか、緩衝材はどれくらい必要なのか、はたまた、シード類のみなので封筒でだいじょうぶなのか…
それら商品や緩衝材・梱包材をすべてまとめて一度予定総重量を出していきます。

これらの作業を横丁では、【商品集め】と呼んでいます。

そこから、お客様へようやく【確認メール】をお送りできます。
すでに横丁をご利用くださっているお客様ならご存知だと思いますが、こちらの【確認メール】にて、ご注文内容の予定総重量をお伝えし、送料・書留を含んだ合計代金をお伝えしています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もしご注文時のアンケート欄にて、【ご希望総重量】を選択し、
【ご希望総重量に沿って調整を希望されますか?】で、“はい、希望します”をお選びいただいている場合、
入力された希望追加商品を増やしたり、重量オーバーの際はキャンセルするなどして、重量調整を行っています。
もし、何も希望商品を入力されていない場合は、【確認メール】内にて“●●g余裕がございます”とお伝えしています。

ここで、“いいえ、希望総重量と違っても、そのまま精算します”をお選びいただいた場合は、たとえ重量に余裕がある、もしくはオーバーする場合でも、そのままの重量で【確認メール】をお送りしています。
★ただし、普通郵便上限の2kgをオーバーした場合のみ、【ご相談メール】をお送りしています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一度【確認メール】をお送りした後に、お客様からいただくのが、
【追加注文】となります。

【確認メール】でお伝えした“●●g余裕があります”とお伝えしたグラム分を【追加注文】することによって、
同じ送料内ギリギリの重量までお買い物ができます(・∀・)

そして、それら【追加注文】分を合わせた明細を作り直し、そちらをお客様にお伝えするのが【新・確認メール】です。

一回の追加変更は無料で承っておりますので、
この【新・確認メール】までは手数料はかかりません(´▽`*)ご安心くださいませ♪

ただし、【新・確認メール】を受け取られてから、再度商品の追加・変更が生じた場合は、“変更手数料”がかかってしまいます。
一点の場合は100円、複数点の変更が生じる場合は200円頂戴しています。

これらのお買い物の流れで、どうしても、【確認メール】の到着を待たずに【追加注文】をされてくるお客様も中にはいらっしゃいます。
そうなると、最初のご注文分に追加注文分も合わせたお荷物を先にお作りしたうえで【確認メール】をお送りすることになりますので、ご注文の順番に【確認メール】をお待ちいただいているお客様たちをすっ飛ばして追加分のご注文に対応することとなります。

また、ご注文フォームではなく、メールのみで「●●追加してください!」というご希望も来ますが、ご注文フォームからではない場合、他のお客様のご注文分から順番に対応している手前、その間に品切れになってしまう可能性もあります。

通常、【確認メール】、“変更1回”とみなされる【追加注文】を先に処理することにより、他のお客様との公平性が損なわれてしまう可能性もあります。
このようなご注文が増えてきているため、対応させていただくご注文の順番について見直しを図る必要が出てきています。

わたしたち横丁スタッフは、
“日本から遠いドイツまでお買い物してくださっているお客様のために送料内ギリギリまでお入れしたい、何とか重量を調整しながら、ご希望された商品を一点でも多くお入れしたい、でも日本までのお荷物の安全も期さないといけない”、常にそう考えながら、雑貨、ケージ用品などの商品を適切な梱包材にお入れし、緩衝材などの重さを計算して、予定総重量を見積もり、ご希望グラム数のシードを手作業ですべて詰め、発送まで行っています。
ですので、大手の通販会社がわずか数時間でお荷物を届けられるシステムとは全く異なり、時差も含め【確認メール】や発送までお客様をお待たせしていることを本当にいつも心苦しく思っています。

なので、横丁をご利用いただく皆さまにもぜひ活用いただきたいのは、ご注文時の【アンケート欄】です。

ご希望総重量を選択し(または“お任せします”を選択)、重量調整が必要な時の“追加したい商品や減らされたい商品”にぜひ商品名を入力ください。減らす場合は最低でも50g以上のものをお書きください。
無料品などは軽いため、減らしてもご希望総重量をオーバーすることがあります。アンケート欄を活用するだけで、1回のご注文でご希望総重量に合わせてお荷物をお作り致しますので、スピーディーにお買い物ができます。
※重量が2kgを超えた場合は、自動的にお荷物は2個口になります。(2kg+αでお作りします!)
もし2kg+2kgでもオーバーする場合は、DHL便(国際宅急便)になります。こちらは最低でも5㎏までの送料(約5,800円~)とお荷物到着まで時間がかかります。

また、問い合わせたい商品がある場合は、ぜひ【備考欄】に詳細をお書きください。【確認メール】内でご質問にお答えしてまいります!

現状横丁ではこのようなご注文方法で対応しておりますので、ご利用くださる皆さまのご協力が不可欠です!
ぜひお買い物の際は、頭の片隅にでも覚えていてくださったら嬉しいです♪♪(*´ω`*)
横丁スタッフ側も日々試行錯誤しながら業務の改善を図っております。
【確認メール】【梱包】のスピーディーさ、正確さをより一層強化しながら、少しでも早くお手元にお荷物が届きますように、お客様、愛鳥さんに少しでもドイツの風を感じ、横丁商品を喜んでもらえるように、日々邁進していきます!

読んでくださってありがとうございましたm(__)m

ヒンメル(,,・θ・)☆

ヒロキからご報告です!

とりきち横丁のひろきです。

このブログでは大変ご無沙汰です。

当方の名前は国内発送品の確認メール、入金確認・発送完了のメールでご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

とりきち横丁に入って10ヶ月あまり。ここで、これまでやってきたことを振り返ってみたいと思います。

入金確認メール、発送完了メール(ドイツ発送品)


従来は、一つ一つ個別のメールとして送信していました。そこでは発送地のドイツ・国内、発送の通常・優先によって種別が幾つもある状態でした(昔の西武池袋線、通勤時間帯状態です)。

1日あたりのご入金件数が少なければこのままでもよかったのですが、30件を超えると、もはや「メールを当日に送信しきれない」という事態に陥っていました。

ここで「お客さまにとって本当は何が必要か」という視点から考えました。お支払いいただいたお金を確認しました、お品物の発送が完了しました+お荷物番号の情報を、いち早くお知らせすることが本質と思い至りました。

そこで、「文面を共通化し、通信販売管理システム経由でメール送信する」ことによって、ご入金、発送件数が多くても、かならず当日中に送信できるようになりました。

プリペイド台帳のオンライン化

これまで店員一同がエクセルで管理していたのですが、共有にドロップボックスを使用していたため、「競合コピー」が勝手にできてしまう欠点がありました(詳細はhttps://www.dropbox.com/ja/help/36)。

・どうしたら複数人が同時に入力しても大丈夫になるか、

ここから始まりました。さらに

・300名以上のお客様のお名前から直接当該ファイルに飛べないか、

・お客様にいつでも直接みられるようにしたらいいんじゃないの?

これらを実現するためにファイルのオンライン化を進めました。

いろいろ調べた末、元ファイルがエクセルということもありそのまま移行できるエクセルオンライン使用としました。

既存ファイルをシートごとに分割、プライバシー保護のための改変、式の調整など地味な作業をコツコツとようやく300件余が完了しました。

まずは社内使用で検証し、その後お客様にいつでも残高情報をご覧いただけるようにしていく予定です。

宛名状印刷

従来は手押しのハンコであったドイツからの送り状を印刷化しました! バードシッターズでも協力いただいている川井田兄弟の弟さんのおかげです!

綺麗なフォントにカーニング※もしっかりと芸が細かい、丁寧な仕上がりです。

※文字同士の間に不自然な空白が入らないよう、文字間隔をバランスよく調整すること。

これまでは当方が1枚1枚、ひたすら手押しで作成していました。ハンコは合計3種類、更に1箇所手書きのチェック欄です。100枚1束を仕上げるのに、チャップリンの『モダンタイムス』とまでは行きませんでしたが、どう頑張っても14分を切ることができません…。

しかも、これで1週間持つかどうか…。しかも手押しですと、どうしても位置や濃淡のばらつきが避けられません。

これで「ちょっとおしゃれになった」と言ってもらえたら、と密かに期待しています。この10ヶ月を振り返ってみると、最初は混乱の極みでした。とりきち横丁は、どんどんとサービスを拡充していったため、新規に入った者には、当初は迷宮状態でした。

また前任のようこさんからの引き継ぎに時間がなかったため、シード詰めや梱包、確認メールといったことを殆どやらずに、いきなり「司令塔」になったせいもあると思います。

あとは業務の正確性、次いで速度を向上させ、そして最近ではこういった「改革」(大げさですね)にも少しづつ手を付けられるようになってきた次第です。

これからもお客様に魅力的なお品物を、少しでも早くお届けできるように、また仕組みをよりわかりやすいものにして、ご利用しやすいとりきち横丁を目指して、力を尽くしてまいります。

今後共、どうぞよろしくお願いいたします。

ひろき

♪【ヴァルセルラガ社】換羽用リキッドサプリメント♪


みなさま、こんにちは。

国内発送スタッフのあかねです^^

まだまだ朝晩は冷える函館ですが、

例年よりはあたたかい日が多いようで、

桜の開花宣言も今年は4月24日と早めでした。

長い長い北海道の冬が、やっと明けてくれました!

みなさまのお住まいの地域にはもう

ぽかぽかあたたかな春が訪れていますか?

あたたかくなってくると、

愛鳥さんも季節の変化を感じて…

換羽が始まったりする子もいるのではないでしょうか( • 8 • )♪

今日はそんな換羽中の愛鳥さん達におすすめの商品をご紹介します^^

akane_1.jpg

私が国内発送で担当している、

【ヴァルセルラガ社】換羽用リキッドサプリメント (30ml) です!

※リンク先は【国内発送品】となります!

わが家のセキセイインコのはなびにも試してもらい、

今では換羽の時の必需品となりました。

飲み水に混ぜて与えるリキッドタイプのサプリなので、  

与え方がとても簡単だし、

粉末のように湿気ってしまったりする心配もないので、

管理もしやすく、長持ちするので経済的です。

akane_2.jpg

↑水に混ぜると、こんな色。

(入れ物は愛用しているプチカップ・イージー

商品ページ(ドイツ発送分)に記載されている使用方法にならい、

わが家では30mlのお水に9滴サプリを混ぜたものを、

換羽中2日置きに与えています。

(そして、そろそろ換羽も終わりかな?体重も戻ってきたな~という頃に、

いつものネクトンSに戻しています^^)

冷蔵庫管理で保管も簡単です。

少し強めかな?と思うような匂いがあるのですが、

わが家のはなびは嫌がることなく飲んでくれていますよ♪

akane_3.jpg

お迎え時は病気や栄養失調で

ストレスラインや形成不全の羽根があったはなびですが、

何度か換羽を終えて、

こんなに美しく成長してくれました。(親バカです!m(__)m)

換羽用のネクトンBIOも試しましたが、

効果についてはこちらのサプリと大きな違いは感じられませんでした。

(換羽の日数は、リキッドサプリを使うようになってから

5日くらい短くなったかな?と思いますが、

そこまでハッキリとした差はありませんでした)

それならば、やっぱり

使いやすくて、かつ経済的な、

このリキッドサプリのほうがいい!と、わが家の定番になっています。

とりきちさんのぷぷクラちゃん達もそうだったようですね( • 8 • )♪

akane_4.jpg

上から見ても、ふわふわ、つやつや、もこもこ…☆

わが子ながら、いつも見惚れてしまっています。(親バカ炸裂ですm(__)m)

必要な栄養がしっかりと摂れて、

健康な羽根が生え揃ってくれているのですね。

嬉しい限りです^^

【ヴァルセルラガ社】換羽用リキッドサプリメント

ぜひぜひお試しいただきたい商品です。

使ってみると、

使いやすさがハッキリわかると思います♪

私がそうでした(*^^)v

国内発送分は、私が責任を持って、

心を込めて発送させていただきます。

愛鳥さんにとって辛い換羽…

必要な栄養を十分に摂ってもらえますように

そして愛鳥さんを支える飼い主さんの

お手伝いが少しでもできますように…^^

あかね

個人ブログ:かなりあスキャット

http://ameblo.jp/kitokito0347/

個人ツイッター:

https://twitter.com/hanabi_akane

続きを読む

『ヒンメルのとりきち横丁訪問記♪♪』

♪とりきち横丁スタッフではこんなスタッフたちが働いています!Vol.20 みさとさん編〜♪

こんにちは♪ヒンメルです( 'Θ' )∧
長く暗かった冬がようやく終わりを迎え(え?今頃!?^^;)、
4月に入ってからグッと日が延び、らしくなってきたベルリンからお届けいたします^^

写真-2のコピー

また、このたびは、熊本・大分の地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
遠く離れたここドイツにおりましても、ネットのニュースなどで被害の状況を知り、なかなか収まらない余震で不安な日々を過ごされている方々がいると思うと本当に心が痛みます…
一日も早い復旧をスタッフ一同、心からお祈りしています。

とりきち横丁では、熊本・大分県域のお客様に優先的に発送をさせていただいております。
愛鳥さんへのごはんを心配されている方などいらっしゃいましたら、下記リンク先の内容を確認し、ぜひご来店いただけたら幸いです。
また、ご家族・お知り合いが鳥さんと避難中の方で、ネット環境が整っておらず鳥餌にお困りの場合、
「代理注文」も受付中ですので、ご注文時、お届け主、お届け先をご明記ください。

【熊本・大分県域への優先発送について】
http://torikichi.cart.fc2.com/news?news=381398

それでは、3月から新しく横丁スタッフの仲間入りをしたスタッフをこちらのブログでも紹介していきたいと思います。
横丁オフィスで、セキセイインコゾフィちゃんピティくんに朝からごはんをあげていたのは…

新人スタッフのみさとさんです(・∀・)♪♪

写真

鳥さんの扱いにもとっても慣れているみさとさん。オフィスの5羽の鳥さんたちにも優しく話しかけながらお世話している姿が板についてまいりました!(*´ω`*)
また、先輩スタッフのももさんに指導してもらいながら、毎日シード詰めと梱包作業に奮闘中のみさとさんにスタッフインタビューを敢行しましたので、ぜひご覧くださいませ♪

ーとりきち横丁で働き始めて2ヶ月弱。とりきち横丁をどうやって知りましたか?
横丁業務で楽しい所、面白い所、大変な所…etc、率直な感想を聞かせてください!


『とりきち横丁を知ったのは、ドイツ在住の日本人向けサイトの求人で知りました。
元々、ドイツの動物保護について色々体験したくてドイツに来たので動物に関する仕事ができる!とすぐに応募しました。

日本で2羽のセキセイインコと暮らしていていました。こちらに来てからあの子達に会えない事が一番辛かったのですが、オフィスにはセキセイインコとカナリアさんが居るので鳥の鳴き声が聞こえる環境にすごくホッとしました。

横丁の豊富な商品の中から「これあの子喜びそう!」と考えるのがすごく楽しいです。』


ー日本のご実家で鳥さんと一緒に暮らしているとのことでしたが、どんな鳥さんですか?ご実家の鳥さんについて、ぜひ教えて下さい。

2羽のセキセイインコの家族が居ます。
「チィ」という名前の10歳の男の子(男の子という年ではありませんが(笑)私にとってはいつまでも可愛い小さい子です)と、
ある理由で引き取った「愛知」という名前の2歳の女の子です。愛知県出身なので愛知です(*´з`)
子供の頃は、文鳥の「ピィ」とも一緒に暮らしていました。

家族で鳥中心の生活をしていました。』


ー日本の鳥さん事情とドイツの鳥さん事情の違いや発見があったらぜひ教えて下さい。

『まずドイツに来て最初に驚いたのが、スーパーにドックフードやキャットフードと一緒に鳥のフードも数種類置かれていることです!
日本でもスーパーで売られている事もありますが、大体ドックフードとキャットフードのみだったりするので驚きました。』


ーベルリンで好きな場所はどこですか?また、ドイツに旅行に来た時のオススメスポットなどあれば教えてください!

『時期は限られていますが、クリスマスマーケットはやはりオススメです!
Glühwein(グリューヴァイン)というホットワインを、外のテーブルで立って飲みながらお喋りするのがすごく楽しいです(^^♪
かわいいお菓子やグッズもたくさん売られているのでお土産にも喜ばれると思います。』


IMG_2320_20160422072036041.jpg

※ベルリンで最も有名なクリスマスマーケットであるジャンダルメンマルクトの様子です。2013年12月に掲載した記事の写真です(*´∀`*)♪

ーベルリンに来て、カルチャーショックだったこと、初めて気付いたドイツの不思議などありましたらお聞かせ下さい。

『やはり動物に関する考え方が本当に素晴らしいと思います。
元々、そういった事を知ってこちらに来ましたが街の多くの人が実践していることを実際に見るとやはり感動します。
後は、他の方のスタッフインタビューでもありましたが店員さんがとても強い事です!(笑)
日本ではお客様は神様という言葉もありますが、ドイツでは店員さんの方が偉い(?)です。
しかし他の国でもこのような感じではないでしょうか?
日本のサービスが特に素晴らしいのだと思います。』


ー日本でお仕事されていたとのことですが、どんな仕事をされてたのですか?

動物病院で看護師のパートをしていました。全く違う業種の企業で働いていましたが、どうしても動物に関する仕事がしたくて転職しました。パートですので、大した知識は持っていないんです…今も個人的に勉強中です!』

ちなみに自分が動物だとしたら、何の動物だと思いますか?その理由は?

『難しい質問です…!(笑)動物占いではです(*´з`)』

illust4957のコピー

ーこれからみさとさんが横丁でやってみたいことなどありましたらぜひ教えて下さい。

鳥さんの幸せのお手伝いが少しでも出来ればと思います。
また、バードシッターズのスタッフの一員になりました。
スタッフとして参加してまだ数日しか経っていませんが、皆さんと、皆さんの愛鳥さんにとって良いものを皆さんと作り上げられればと思います。』


ー最後に横丁をご利用くださっているお客様に向けて一言おねがいします!

『横丁のお客様は鳥さんに対する愛が本当にすごいと思います。
愛鳥さんの為に、海を越えたドイツからご飯や商品を取り寄せられるのですから。
ペットショップでささっと買う事もできるけど、愛鳥の為に労力を惜しまれないその気持ちにきちんとお答えしたいと思っております。
注文と一緒に送られるコメントに目頭が熱くなったり嬉しくなったり、横丁の商品を喜んでくれている鳥さんの写真を見ては幸せな気持ちになったり、「ああああ~かわいいいい~(*´Д`)」と悶えています。
私にも大事な大事な子達がいるので皆さまのお気持ちが良くわかります。
皆さんの立場になって仕事をしていきたいと思います。よろしくお願い致します。』


みさとさん、インタビューに答えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

今では、バードシッターズのスタッフとしてもお仕事が始まったため、横丁でのお仕事にフル回転しているみさとさんですが、鳥好きパワーでその業務をしっかりと務め上げてくれると信じておりますっ★☆
現在、少数部隊となっている横丁スタッフではありますが、新人スタッフみさとさんの活躍に大いに期待していますよっ(・∀・)

☆★ヒンメルヾ(*´∀`*)★☆

国内より無料で発送します【現在避難されているお客様】

このたびの熊本、大分で起きた震災により
被災された方々に心より、お見舞い申し上げます。

現在、鳥と避難されている方に、とりきち横丁のご飯を
無料でお届けすることにしました。

交通手段が悪く届かない、届きにくいこともありますので、
この点はご容赦ください。

国内発送品の中から1回ご注文につき、最高2点まで。

郵便局留め置きにも対応可。
商品が無事届くよう、避難先の情報を詳しく備考欄にお書き下さい。

対象商品は、国内発送商品の中の、
「鳥さんのごはん」カテゴリーです。

なお、日本郵便によりますと、4月16日16時時点で
熊本地震により郵便事情に影響が出ているとのことです。
http://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2016/0416_02.html

無料発送サービスでは、とにかく一番近くに届くまでお届けできるようにし、
郵便再開の折、一番早くお手元に届くように努めたいと思います。
被災地域で届く確立が高いと言われるレターパックプラスでお届けします。

とりきち

「おやつ穂セット」プレゼントスタート!

campe.jpg


お世話になっております、とりきちです。

間もなく日本一時帰国と出張を控え、出発前に、
何か鳥さんが喜ぶ新しいキャンペーンをしたいと
ずっと思って、今日にいたりました。

どの鳥さんにも喜んでいただける、赤粟穂(または黄粟穂)、
白キビ穂、BIOカラス麦穂(2015年度産)、カナリーシード穂を
25g前後にまとめて、美味しいおやつ穂セットに仕上げました。

こちらのプレゼントは2016年4月15日ご注文分から対象となります。
ドイツ発送品4,500円以上お求めの方に無料でプレゼントいたします。

補充が難しい場合は、在庫がなくなり次第終了となりますので、
どうぞお早めにお求めくださいませ。

皆さまのご来店をお待ちしております!
キャンペーンサイトへはこちらか、画像をクリックしてください!
とりきち
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR