スタッフのマリウスです!

皆様

どうもマリウスです。初めまして!
よろしくお願いします。

わたくし自身初めてこのようなブログを書いています。
日本人のスタッフが私の日本語を直してくれています、ありがとうございます。(笑)

そういう事は多いですよね。日本語をいっぱい勉強しましたが、言いたい事が通じる時でも結局不自然な日本語になってしまうことは本当に多いですね。それはどうしてなんでしょうか。

それは文化の問題ですよね。直接翻訳しても日本語での言い方は全然違うということがよくあります。例えば"足が痺れる"という事をドイツ語で"足が寝てしまった"と言いますね。日本人の友達に言ったら、変ですよ面白いですよという反応がよく聞こえました。(笑)

日本語で遊ぶのも特に大好きです。とりきちスタッフの皆にダジャレを言う時には、いつもすごく喜んでいます。(嘘)
どうして日本の事にそんな興味がありますか、とよく聞かれます。

それはねー
私の世代はドイツテレビで日本のアニメが放送されたからです。子供の頃(90年のまわり)アタックNo.1や新竹取物語1000年女王などを見ながら初めて日本の事をだんだん知ってきました。
新竹取物語1000年女王
新竹取物語1000年女王です。

ドラゴンボール、ポケモンなどはまだまだドイツに有りませんでした。

アニメのキャラクターの似顔絵が特に好きでしたから、マネをして絵をいっぱい書きました。それで今だにまだ私の趣味は絵を描くことです。(笑)
花見少女
こちらはベルリンの独日協会の夏フェスのため描いたオリジナルキャラクターです。


アニメや漫画に現在別に興味あまりないですが(銀魂以外!)、描くことが大好きです。最近ちょっとリアルも描いて見ました。
Tyrion Lannister
こちらは大人気な海外ドラマ七王国の玉座(Game of Thrones)のキャラクター"ティリオン・ラニスター"(俳優はピーター・ディンクレイジです。)



それから日本のことを勉強して、この国の事もすごく好きになりました。現在は毎年一回日本に行きますね。いつも本当に楽しみにしています。

さてさて、このブログはスタッフが普通にいつもネタについて書きますね。今回はまだですが、自分は宇宙のことや科学的なこと大好きので、次回は少し宇宙について書いても良いですか?

そういうことで今回終わりましょうか。
次のスタッフさんは私の先輩シオンさんです。

おしえて‼ シオンパち先生

ドイツビールの紹介☆

こんにちは、スタッフのカメです。今回のブログはヴァレリアの予定でしたが、私が書くことになりました(^^)ヴァレリアのブログをお待ちの方、もう少しお待ちください♪♪

私のブログテーマは、ドイツの代名詞とも言える『ビール』について書いていこうと思います

ビールはドイツ語で『Bier』です。英語に似ていて覚えやすいですね(o´∀`o)
ドイツは本当にビールの種類が沢山あり、そしてとっても安いです‼‼500mlのビールが1€以下で買えてしまうので、ビール好きな方にはたまらないと思います♪(私もビール好きなのでドイツは最高ですw)

スーパーのビールコーナーの取扱い種類の豊富さったら、物凄いです‼‼

bier1

ERDINGERのWeißen bierです!! Weißen bierとは小麦麦芽を50%以上使用しているビールで、旨味もしっかりあり、かつフルーティーなビールです。

bier2

日本でも購入出来るビールなので、機会があればお試しください(*´∀`人 ♪次回はベルリンのビールをご紹介します☆


来週のブログ担当はマリウスですお楽しみに♪
それでは、良い週末を~ヽ(´∀`)ノ

カメ

新商品「【無農薬】ビオ・バードテフ」発売にあたって

303.jpg

商品ページにはこちらからどうぞ!


やっと新商品、ビオ・バードテフを世に出すことができました。

ずっと温めてきた商品で、メーカー探しから、交渉、ビオ品質の確認、検疫の通過確認、キャンペーンを通じたお客様のレビュー集めにいたるまで、長い時間をかけてきました。

早く販売を開始したしたかったのですが、次々に舞い込む仕事、課題、問題で、かかれずにいました。

そんな自分に嫌気が差して、横丁オフィスで長年暮らした、愛鳥のカナリア・モーリッツじーちゃんを埋葬した今日、じーちゃんに恥ずかしくない仕事をしている姿を見て欲しくて、他の事は放ってでも、商品ページを仕上げて新発売しました。

多くの鳥さんに、新しい味覚を知っていただきたいですし、一つでも多くの「大好き」なご飯を、病気などの、いざというときに持っていていただきたいと思います。ビオ・バードテフは、その大好きになりうるご飯です。

ドイツはペレットではなく、シードを多く組み合わせ、サプリメントで補っていくことが主流です。

そうした中、ドイツでは新しく、鳥が嗜好する穀物も日に日に増えていますし、様々なチャレンジがメーカーでなされています。

ドイツの会社の意地と誇りにかけて、日本の愛鳥家様にこれからも良質で、新しい品をお届けし、小鳥の世界を少しでも幸せにしていきたいと思います。

とりきち

ベルリンでの不思議発見

皆様、初めまして、新人スタッフ るー と申します!
ベテランスタッフに教わりながら、
同じく新人スタッフの えい と共に、
お客様のもとに無事に商品が届くよう、日々頑張っております。
どうぞ宜しくお願い申し上げますo(^▽^)o

ベルリンに引っ越してきて、早5ヶ月が経ちました。
でもまだまだ不思議発見の毎日です。
日本では気にも留めないようなことが、なぜか外国では気になる。。。
そういう文化風習の違いを知ったり、些細な発見が楽しみでもあります。
今日はその中からいくつかご紹介したいと思います☆
(本当にちっさなことですが。。。)

ふと見かける巣箱。
これは現在の住まいの前に3ヶ月暮らしたアパートの前庭。
その近くにはWeissenseeという素敵な公園(小さな湖があり、冬はスケート、夏は泳げる。)があり、
その公園でも巣箱を見つけました。

birdhouse1


街路樹に付いているナンバー。
ドイツ人スタッフ マリウスでさえも気づいていませんでしたw(゚o゚)w
日本でもついていたかな〜?

test


'Ich bin ein neuer Berliner Stadtbaum.'
「新しく仲間入りしたベルリン市の木です。」
こういう遊びがあるところは面白いですね♪

test2


ベルリンは地区によって結構汚いです。。。
ゴミ箱がせっかくたくさん設置されているのに、ポイ捨てがひどーい(*`皿´*)ノ
今の住まいの辺りは犬の汚物が多くて、たまに気が滅入ります。。。
このコンテナのようなものをたまに見かけるのですが、何だろう?!
その割に、男性も女性もエコバッグを持って買い物している人が多いし、
ゴミの捨て方などエコな点も多々見受けられ、不思議なのです!

test3


ドイツでは、人間以外の生物に「普通」に接してるなあと感じます。
蚊やカビなどの○○キラーを見かけないし(まだ見かけてないだけ??)、
犬も電車に乗れるし、雑草もたくさん生えてるし、
うまく表現できませんが、みな平等に生きている気がします。

最後に、とりきち横丁のアイドルたちで和んでください♪
ご飯をあげて早速食べてるのを見ると嬉しいですね〜♡
(緑キビ穂は大好物なようで、毎日食べ尽くしています!)
癒しアイドルのおじいちゃんが亡くなった後は、
ケージがすっからかんとして寂しさを感じます。。。
生きてるものたちで、一日一日を大切に生きないと、と気を引き締められました。

IMG_0986.jpg


次回は、イタリア人スタッフ ヴァレリアです!お楽しみに~♥

私の小さなお友だち☆

みなさま、こんにちは!
はじめまして(*゚▽゚)ノ
4月からとりきち横丁に仲間入りしました、えい です。
シード集め、梱包作業を担当しています。
これからよろしくお願いします!

今日は、子ども時代を一緒に過ごした桜文鳥の文ちゃんについて書こうと思います。
みなさま、少々お付き合いください。
image2.jpg

文ちゃんとの出会いは運命的で、お墓参りをしていた時に私の肩にのってきました。
迷い鳥だったようで、そのまま家にやってきました。
妹ができたようで、とても嬉しかったことを覚えています。

文ちゃんはとても人になついていて、私の手の中で眠ることがよくありました。
image1.jpg
名前を呼んで話しかけると、私の話すことをうんうん、と聞いてくれました。(私はそう思っています。)
なんてかわいいんでしょう。
文鳥は飼い主さんをとても信頼してくれ、お友だちになりやすいと思います。

文ちゃんは、よく鏡の前でポーズをとっていました。
自分を見ることが大好きだったようです 笑
また、ブランコや水浴びも大好きで、よく遊んでいました。
文鳥を飼っていらっしゃる方は、ぜひお試しください。

まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、このへんにしておきます。
このブログを通して、文ちゃんのことを思い出すことができ、心がぽかぽかしています。
みなさまにも、愛鳥さんとの素敵な思い出がたくさんできますように☆

次回は、私と同じ時期に入社した、るーさん です。
おたのしみに!

えい


中庭で生きているふわふわの掛け玉


ベルリンの生活環境の一つの特徴は、集合住宅に囲まれている中庭です。

日本が明治・大正の時代だった頃からドイツの東西両方で建てられてきた「アルトバウ」(古い建物)という集合住宅は、ドイツが統一した頃から修理・修復が行われて、今日ではとても人気があります。

その中庭もきれいにされて、人間とその他の様々な生物の素敵な生息地になりました。

私は最近、自分が住んでいる中庭で非常にかわいい小鳥ちゃんに出くわしています。
その鳥は、クロウダトリの若いこどもです。

彼らはもう雛ではありませんが、まだ大人にもなっていません。
ふわふわの掛け玉と似ていて、めっちゃかわいいです。

また、意外にも人間が怖くないようです。近づいても、写真がちゃんと撮れます。

中庭にいる小鳥ちゃん



とても残念ですが、彼らはそろそろ成鳥になって、飛び立っちゃうと思います。

しかし、親鳥が私の中庭に滞在して雛を産んだことだけでも、すごく嬉しい出来事でした。

ヤクブ

プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR