とりきち新年ごあいさつ


新年明けましておめでとうございます!
とりきち横丁のお客様、昨年中は大変お世話になりました。

今年もお客様をはじめ、愛鳥さんのお暮らしが、
より豊かになりますよう、スタッフ一同、心よりお祈り申しし上げます。

* * *

2014年中に、その年の総括ができないまま、
年が明けてしまい、大きな悔いが残りました。
大晦日は私の息子を寝かしつけながら眠ってしまい、
そのまま新年を迎えてしまいました。
夢のどこかで、ドーン、ドーンと花火が
上がっていたことだけは覚えています。

少しだけ振り返りますと、
2014年は新しい【ドイツ・鳥の旅】にチャレンジでき、
そこでベルリンまでいらしたお客様と交流できたことが
一番うれしい出来事となりました。

そして一昨年に引き続き、大阪でイベント【お客様のつどい】を
開けたことも、私にとって大きな喜びとなりました。

その一方で、アベノミクスの影響を受け、
大幅な円安ユーロ高となり、お客様には
円でお支払いいいただき、ユーロで運営している身として、
お店の舵取りの難しさを痛感した1年でした。
2015年がどうなるか、誰にも判りませんが、
どう転んでも良いように、店主として、
大事に備えることの大切さを学びました。

* * *

ここからは明るい話題にしたいと思います。

幸いなことに、当店をご利用くださる
お客様は年々増えておりまして、
同時に、ご利用いただいたお客様から様々な
お声をいただいております。

そのお客様からのお声を、出来る限りお店の運営に反映し、
とりきち横丁ならではの、商品とサービスを充実させていくことに
2015年も心を砕いていきたいと思います。

お店の運営を考えるとき、
 ・経営者の自分がどうしたいかではなく
 ・お客様がお店にどうして欲しいかを考えるべき

という言葉が、ある日、胸に響きました。

自分が置きたい商品は色々あるけれど、
まずは、お客様が日本にはなくて困っている商品を届けること。
それには、お客様の声に耳を傾けること。
ひとりよがりには、ならないこと。

これを今年もしっかりと守っていきたいと思います。
本日発刊しました、かわら版の冬号では、
お客様アンケートを実施しています。
ご協力よろしくお願いいたします。

* * *

とはいえ、2015年に叶えたい幾つかのことはございます。
5月中旬から下旬にかけて、日本に一時帰国を考えていまして、
その際に、ぜひともお客様にお会いできればと期待しております。
それが毎年のようにイベントという形を取るか、
または、小さなサロンのようなお客様との交流をメインにした
こじんまりした集まりにするか悩んでいるところです。

しかしまずは、ベルリンにあるお店の運営をそれまでしっかりし、
スタッフに安心して送り出してもらえるよう、努めたいと思います。

ドイツ・鳥の旅も、2015年には数回実施できるよう、
過去のツアーで得た教訓を活かして、よりお客様のご希望に沿った
ツアー内容とできるようにしていきたいと思います。
具体的には、大掛かりなツアーよりも、個人ツアーの形をとり、
ツアー参加を希望されているお客様のご希望を多く取り入れた
旅のプランニングをしていきたいと思います。
このことは、横丁かわら版冬号でご説明しております。

* * *

2015年は、商品のラインナップが大幅に増える予定です。
これは、2014年内に取り組んできた、ドイツ国内メーカーとの
卸し取引契約締結に向けた活動が徐々に実を結び、
多数の優れた商品を、安定して日本のお客様に
お届けできるようになってきたからです。

商品の説明書などの日本語への
翻訳業務が必須となり、すぐに販売とは行きませんが、
準備が整い次第、順次、お店に置いていく予定です。

1月中には羽根の障害や病気でお困りの愛鳥さん向けの
商品をまとめて置いてまいります。

* * *

日本にいながらにして、お客様に
横丁商品を気軽に手に取っていただきたい。
これは長年の、私の夢であります。
2015年は少しずつ、この夢が叶うかと思います。
カメのようなのろい歩みでありますが、この夢に向けて、
少しずつ2015年も進んでまいります。
こちらについても、かわら版冬号でご報告しています。

* * *

月並みではありますが、
2015年は、とりきち横丁のお客様、愛鳥さんをはじめ、
そこで働くスタッフとその家族、
ひいては自分と家族の幸せにつながるよう、
急ぎすぎることなく、よく周りを見渡して、
できることから1つずつ、きちんとこなして行きたいと思います。
どうか皆様、よろしくお願いいたします。

長い文章をお読みくださり、ありがとうございました。

とりきち
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR