2015年へ賭ける想い


新年が明け、怒涛の1月がもうすぐ終わろうとしています。
あいにく、息子が保育園からもらってきた風邪をこじらせ、
今も咳と鼻水に苦しんでいます。

健康第一であることは百も承知ですが、
日々たまるお仕事を置いて、
ずっと寝込んでいるわけには行きません。

スタッフに風邪をうつさぬよう、勤務時間をずらし、
夜、息子が寝静まってから出勤することも増えました。

* * *

ご存知の方もおられるかも知れませんが、
ドイツでは2015年1月1日をもって、
全国的に最低賃金法が施行されました。
この日以降、8.5ユーロを下回る賃金を支払った雇用主に対しては
多額の罰金の支払いが生じます。

とりきち横丁のような弱小企業であっても容赦なく、
この法律に従うこととなり、今は、スタッフと協議を重ね、
契約内容の更新作業を急ぎ、進めているところです。

スタッフなくしては成り立たない、とりきち横丁。
きちんと法律を遵守するとともに、その先も企業として
生き残っていくすべを考えていくのが、店主であり、
経営者の私の役割です。

その重圧があったからでしょうか、
私の体は悲鳴をあげてしまったようです。
体を壊すと、人間、気持ちもネガティブになりがちです。
ベッドで寝こんでいる間、色々と考えこみ、
治るものも治らなくなったように思います。

* * *

今は、かなり前向きになれました。
スタッフとその生活を守りつつ、
とりきち横丁としてのアイデンティティを活かせる職場作りに向け、
まず、無駄を減らし、効率化を図る作業にスタッフ全員で
新年度から取り組みことになりました。
改善シートを作成し、ミーティングで話し合い、
発案者自らが実行していくというものです。
2月まで、まずは問題点、改善点を洗い出していきます。

その一方で、とりきちとして、
私は2015年の活動を色々と夢描いています。
それが現実のものに近づけば近づくほど、
きっと、全てがうまくいくと信じています。

対外的には、これまでと変わらず、
良い商品を絶え間なくお客様と愛鳥さんへお届けする努力を
惜しまないことを固く誓います。

* * *

今年1月、横浜小鳥の病院併設ショップの
Birds' Grooming Shop様に、とりきち横丁の
大きな大きな荷物が、到着いたしました。

Birds' Grooming Shop様にて、とりきち横丁の
一部の商品のお取り扱いが今年より、間もなく始まる予定です。
お付き合いのお話をいただけたことは、今も光栄に思っております。

法人のお客様とのお付き合いは、
長年、とりきちが思い描いていた夢の一つでありました。
先日、スタッフのもみじと、私で用意し、
ドイツから送り出した荷物が到着しましたと、
ショップ様よりご連絡をいただいたときは、小躍りしたものです!
この先も、永いお付き合いができますように。
病身のとりきちにとって、このお荷物到着のお知らせが、
今年最初の、一番嬉しい出来事となりました。

2015年は、引き続き日本の法人・事業主様とのお付き合いをめざし、
地道ではありますが、横丁商品を気軽に手に取っていただける
環境をつくっていきたいと思います。

* * *

2015年に入り、急激にユーロ安が進んでいます。
円安ユーロ高に苦しんだ2014年とはうってかわった状況です。
とりきち横丁にとっては、大変有難い状況で、
このユーロ安によって、お客様からいただくお金を、
為替の違いにより、やや多く受け取れる状況となってきました。

このままユーロ安が継続することで、
現在の商品価格をはじめ、送料などの値下げも可能となり、
お客様に還元できるようになります。

今は為替トレーダーのように、レートの変動と
にらめっこをしていますが、
まずは明日の1月25日に開かれるギリシアの総選挙で
為替がさらにどうなるか、注目したいと思います。

* * *

2015年に賭ける想いと、タイトルにしましたように、
今年は、とりきち横丁にとって大切な年になる予感がしています。
的中するかは別として、まず、夢や計画を少しでも
行動に変える勇気をもつことを心がけていきます。

今日早速、小さいけれど、かなり勇気が必要な
行動を起こしましたので、もしよろしければ、
とりきち横丁のお店の、あるページをご覧くださいませ。
お店として、お客様の信頼を得るための小さな行動です。

* * *

風邪で苦しい毎日の中、
心が休まる瞬間はいつも、お客様から頂くメールを読むこと、
そして、そこに時々添えられている、愛鳥さんの可愛いお姿です。

インコって、可愛いですね。
鳥さんって、なんて清らかで、心豊かなのでしょう。


なかなか表に出て、お客様と接し、
お話することができていませんが、
ときどき、こうしてブログを通じて、つぶやいてまいります。

長々と、失礼いたしました。
愛鳥さん共々、皆さま、お体くれぐれも、ご自愛ください。

とりきち

プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR