『ヒンメルと行く!ベルリン探検記♪♪』

♪第1話 ベルリン中央駅から始まるベルリンの旅♪

みなさま、はじめまして!
5月よりとりきち横丁でお世話になっておりますヒロともうします(^^♪

ここでは、ベルリンの街の魅力をみなさまにお伝えすべく、少しでもベルリンという街を好きになってもらいたい!という思いで、ベルリン素敵な町並みや風景などをどんどんアップして行きたいと思っておりますので、今後ともなにとぞよろしくおねがいいたします(^^)♪♪

…とは言いましても、ぶっちゃけ、わたし一人で素敵なベルリンの街歩きはなんだか味気ない…^^;

ということで!!!!

とりきちさんにご相談したところ、さっそくある素敵な”お友達”を紹介してもらったのですが…

hauptbahnhof.jpg

その”お友達”との待ち合わせ場所は、ベルリン中央駅!!

国内外から毎日約1200の列車が乗り入れ、約30万人が利用するこのベルリン中央駅は、地上3階、地下2階、総面積およそ70000㎡のヨーロッパ主要都市の中でもとても大きな駅です。全面ガラス張りになっているため、とても開放感溢れる構内になっています。

2006年ドイツワールドカップ開催に併せて作られた、まだまだ新しいベルリンのランドマークでもあります。

hauptbahnhof2.jpg

こちらは南側の玄関です。さすがドイツの首都ベルリンの中央駅ですね…圧巻の大きさです!
人の大きさと比較して頂ければ一目瞭然ですね。
(ちなみに北側玄関もほぼ同じような作りになっています)

IMG_9172のコピー

さて、その南側の玄関から目と鼻の先にベルリン市街を流れるシュプレー川(Spree)が見えるのですが、

IMG_9180のコピー

... あれ、皆さん、まだ明るいうちからまったりビールのお時間だったりします???(笑)

これもベルリンならではの光景でしょうか… はい(笑)


…と、優雅にドイツ人の皆さんがくつろいでいる光景を眺めていたら、もうこんな時間っっ!!
お迎えの場所もこの辺りのはずなんですが… 








IMG_9176のコピー



...あれ!!??あのお姿は!!???



IMG_9177.jpg


『どうもはじめましてー!これから一緒にベルリン街歩きをするヒンメルだよ。よろしくね。』


…∑(゚Д゚)お迎えするはずが迎えられてしまった



『夕日があまりにもキレイだったので、ここから駅と夕日を眺めていたんだよ♪♪』




確かに今の時期のベルリンは、朝4時過ぎから夜の10時近くまで外は明るく、日本の梅雨時期とは異なり天候も温暖で、1年の中でもとても過ごしやすい時期になります。

ベルリンにいる人たちはとても長く厳しい冬を乗り越え、今、この一番快適な季節を謳歌しているんです。

そう、この時期、ビール片手に大声で友人達と笑い合ってる姿は、ベルリンにおいてごくごく当たり前の光景なのです。



IMG_9179.jpg


次回は、ヒンメルと一緒にベルリン中央駅の中に潜入してみたいとおもいます。お楽しみに♪♪♪

☆ヒロ★
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR