『ヒンメルのとりきち横丁訪問記♪♪』

♪♪横丁にやってきた”新しい仲間たち”をご紹介しますっ!Part2♪♪

こんにちは!ヒンメルです(◔⊖◔)つ♪♪

今回は、前回の横丁にやってきたセキセイインコのピティくん♂に引き続き、3羽となった”カナリアさん軍団”のご紹介をしたいと思いますよっ(*´∀`*)
とりきちさんのブログでも既に紹介されているコチラもぜひぜひお読みくださいませ〜〜(๑´ڡ`๑)♪

まずは、元々横丁で暮らしていた、モーリッツさん♂

p2.jpg

ゾフィちゃんと隣同士のケージの中で会話していた(と思われる)モーリッツさんですが、
そんなモーリッツさんにも同じカナリア仲間が出来て、同じケージ内がとっても賑やかになりましたよっ♪♪
モーリッツさんも上を見上げる回数がとても多くなりました!

p7.jpg

↑こちら↑の2羽が新しく仲間入りしましたよっ(◔⊖◔)つ

とりきちさんのご説明にもあったとおり、2羽の名前は、
『ハッケ・ペーター(Hackepeter)』
そして、こちらのドイツ語の意味は、
『生豚ひき肉』…∑(゚Д゚)しかもベルリンの方言なんだとか…

p12.jpg

↑こちらが名前の由来でもあります『Hackepeter(ハッケペーター)=生豚ひき肉』です。ドイツでは、この生豚ひき肉をパンに乗せて、刻んだ玉ねぎやピクルス、パセリなどを乗せて食べます。
とりきちさん、何故こんな命名を…(笑)

何はともあれ、音の五感や響きはなかなかに素晴らしいのですが、ドイツ語の意味を知っている方からすれば、相当面白い名前に違いないですよねぇ(◔⊖◔)つ♪♪
例えば、外国の方が日本人に『この鳥さんたちの名前は、”エビさん””フライさん”です』なんて言っているような感覚…!?(;´∀`)
でも、慣れると普通に呼んでしまっているので、これもとりきちさんの狙いだったのかも!!??(笑)

さて、新しい仲間のカナリアさん2羽をご紹介していきますよっ!
こちらがオレンジ色の羽がとても鮮やかなペーターくん♂ですよっ♪

p1.jpg

最初に横丁で出会った時は、8月の暑い日
まさに太陽のような元気いっぱいの男の子なのであります(๑′ᴗ'๑)ღ
写真がいつもブレブレになってしまうところを何とか撮影したのですよっ(笑)Σp[【◎】]ω・´)

p3.jpg

そして、最近、気になるのは… 鏡の前!!
実は、ペーターくんナルシストなのかしら(笑)

p8.jpg

そして、↓コチラ↓の黄色い羽を持つ、ハッケちゃん♀
モーリッツさんと同じ黄色ですね。

p11.jpg

写真にもある通り、後ろにうっすら写っているヤナギのハウスによくガツガツと掴まり止まっている様子を目撃することが多いですよっ(◔⊖◔)
女の子だけど、おてんばさんなご様子です(๑╹ڡ╹๑)★

そして、2羽共に共通することなのですが、
若さゆえかとにかく動きが早いっ!!2羽とも俊敏過ぎて、モーリッツさんにはなかったこの素早さにその2羽の姿を同時に写真に収めることが非常に難しいのでありますっ∑(゚Д゚)

p5.jpg

仲良く枝に止まっているかとおもいきや…

p4.jpg

ブレブレの写真が出来上がってしまいます…(TдT)涙★

p6.jpg

写真の時はせめてこんな感じでクールにおとなしく止まっていてくれると助かるんですが…これもわずか数秒の静止です(笑)

そんな活発な2羽に促されているのか、モーリッツさんも最近では今までに見たこともないような動きを見せてくれます。

p10.jpg

まずは、上をよく見上げる姿ですねぇ。
その見つめる目線の先には常に、ケージ内の高い位置の枝やおもちゃを縦横無尽に飛び回り、楽しげにさえずっている2羽がいる気がしますよっ(╹◡╹)

そして、とりきちさんのブログでもご紹介されていたとおり、とある日には、高さ約20cmのお休みボードまで飛び、そこに止まっていたのです!
ヒンメルのブログにはその感動的な瞬間は収められていないものの、この目(◔⊖◔)にはモーリッツさんがしっかりと高い位置に止まっているのを目撃しました。初めて見る姿に一時( ゚д゚)状態でした(笑)でも何だかとっっても嬉しくなりましたよっ。

p9.jpg

やはり、鳥さんの世界でも、『仲間』がいることはとても素敵なことなんだなと改めて実感しますねぇ。
その何気ない姿に励まされたり、助けられたりして、自分自身成長できることがあるんですねぇ。

そういえば…
以前ヒンメルが近づいた時に発信していたモーリッツさんのピーピー鳴く警戒音、
最近あまり聞かなくなりましたねぇ… 仲間たちがいることで安心しているからでしょうか(*^^*)

モーリッツさんにとって、ハッケ&ペーターの存在は、『仲間』の大切さや安心感を与えてくれたのでしょうねぇ。
これからも、カナリアさん軍団、もっともっと仲良くなって欲しいですねぇ(◔⊖◔)つ♡♡

そして、前回もお伝えしたセキセイインコさんのピティくんも合わせて、新しい仲間たちもイチ横丁スタッフ一員としてよろしくお願い致しますねぇ(◔⊖◔)♪

ではでは、次回はヒンメルが久々に外に出てタップリ満喫してきた”とある場所”をご紹介したいと思いますよっヽ(=´▽`=)ノ♪何処に行ったかは次回までのお楽しみにしてくださいねぇ(๑′ᴗ'๑)♪♪

ヒンメル
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR