『ヒンメルと行く!ベルリン探検記♪♪』

♪第2話 ベルリン中央駅に潜入!♪

こんにちは。ヒロです。
前回、ベルリンを一緒に探検してくれるお友達としてヒンメルとの出会いを無事に果たしたところで、さっそくベルリン中央駅に潜入したいと思います。

まずは南口玄関から...

IMG_9185のコピー

『ひ、広い...』

前回もお伝えしましたが、全面ガラス張りなため自然光がたっぷり駅構内に入り込んでいます。
今の時期のベルリン中央駅では、大きなスーツケースを持っている家族連れやカップル、それにバックパックを担いだ若者たちをよく見かけます。

欧米の国は、日本とは違って休暇が長いんです!

ちなみにドイツの平均有給休暇取得日数は約30日。
しかも有給休暇を全て使い切ることも珍しくなく、部下が有給休暇を消化しないと上司が組合に訴えられてしまいます...

∑(゚Д゚)日本とは大違い...

ドイツの休暇制度や労働条件により、長期で休暇を取りやすく、ドイツ人が旅行好きといわれる所以なのかもしれません。
(スーツケースやバックパックを見ているだけで使い込んでいる感がわかります(笑))

IMG_9187.jpg

まずは、地下から潜入してみましょう!ワクワク♪♪


IMG_9199.jpg

ドイツで最も親しまれているチョコレートメーカー、
『リッタースポーツ(Ritter Sport)』
の大きな垂れ幕広告(=甘い誘惑.‥)を横目に見ながら... 

IMG_9225.jpg

行列ができているここは、地下1階にあるドイツ鉄道(Deutsche Bahn)『Reisezentrum』(ライゼツェントルム)。
直訳すると、『旅行センター』ですが、日本の主要駅にある『インフォメーションカウンター』のような役割をする場所です。


IMG_9226.jpg

『電車の発着時刻やお得なチケット情報など、わからないことがあったらココに来て色々聞いてみよう!』

※写真でもお分かりのように、やはり旅行シーズンは沢山の人が利用しているようです。調べモノはできるだけ先にチェックしておいた方がイイかもしれませんね^^;



IMG_9195.jpg

さらに地下2階へと降りて行くと...
ICE、IC、EC、そしてREなど、国内外から乗り入れる長距離列車のプラットホームになります。

IMG_9217.jpg

『Berlin Hauptbahnhof(ベルリン中央駅)』
ヒンメルがジーっと見つめているのは時刻表でしょうか...(もう、どっかに行くつもりなのか...!?)

IMG_9205.jpg

これが、チケット(Fahrkarten)券売機です。
ヒンメルがまたしても見つめている...(チケット買うつもりなのか...!?)


プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR