『ヒンメルと行く!ベルリン探検記♪♪』

♪♪旧東ベルリンの動物園、
”Tierpark”(ティアパーク)に潜入してまいりましたっ!パート4♪♪


こんにちはっ♪ヒンメルですよっ(◔⊖◔)つ
皆さま、素敵なクリスマスは過ごせましたでしょうか??
ベルリンのクリスマスは、毎日10度を超す暖冬のためかいつもの凍えるようなクリスマス…とはなりませんでした。
さらには、✿”桜”✿が開花してしまったとかΣ(゚Д゚)!?
日本のニュース番組でも放送していたそうですねぇ…
きっと、桜も勘違いするほどの暖かさということですねぇ…^^;
1月もこの暖かさが続くのでしょうか… はたまた急転直下のマイナスの世界になるのか… (゜_゜)さてどうなることやらです…^^;

さて、前回、前々回と、りゅうさんももさんのインタビューをはさみまして…
前回に引き続き、旧東ベルリンにある動物園、”ティアパーク”(Tierpark)を散策中ですよっ♪

前回は大型の鳥さんたちに出会えましたが、ここで鳥さんとは別にティアパークで出会える動物さんたちを一気に紹介していきたいと思いますよっ。

blog4-1.jpg

日本の動物園でよーーーーく見かけるこの岩肌…
これは、ニホンザル!

blog4-3.jpg

まだコザルさんかなぁ??可愛らしい姿ですよねぇ(*´ω`*)
ドイツで見るニホンザルさんの姿はなんとも不思議ではありますが、
ホッとする可愛らしさです♡

アルタイ(アジア)オオヤマネコ!

blog4-4.jpg

キリン!

blog4-6.jpg

こちらのアングルからですと、キリンさんまで距離がありますが、バッファローのエリアと同様、大型の柵はなく、もしキリンさんがもっと近寄って来てくれたら、大迫力な光景を目撃できるはずですっ(゚д゚)!

blog4-7.jpg

この日はかなりの暑さでしたので、木陰で休んでいるキリンさんたちも居ましたが、広々としたエリアの中には10頭ほどのキリンさんたちがのんびり暮らしていましたよ(*^^*)

ゾウ!

blog4-10.jpg

水浴び中のゾウさんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

blog4-11.jpg

ちなみに飼育員さんからプレゼントされるリンゴを目の前で20個以上は平らげていました(゚∀゚)

ペンギン!

blog4-13.jpg

blog4-21.jpg

プレーリードッグ!

blog4-14.jpg

穴から顔を出すプレーリードッグさんの姿が可愛らしいっ♡
なぜかこの岩肌を見ていてモグラたたきを思い出してしまいました…(笑)

フラミンゴ!

blog4-22.jpg

柵がなく、フラミンゴさんたちの近くまで寄れるので、
写真を撮っている来園者が沢山いましたっ!

チーター!

blog4-12.jpg

ヒョウ!

blog4-15.jpg

クロヒョウ!

blog4-16.jpg

blog4-17.jpg

ヒョウさんたちが全く上手く写真が撮れずに、
本当にごめんなさい_(_^_)_
クロヒョウさんが木の枝の上をウロウロしている迫力ある姿を捉えたかったのですが…Σp[【◎】]qゝω・*) 修行します…

トラ!

blog4-18.jpg

ティアパークのトラさんエリアは種類毎にかなり広大なエリアが用意されているので、
シベリアトラ、ベンガルトラ、スマトラトラなど、複数の種類のトラさんたちが居ましたよ(゚∀゚)

白くま(´(ェ)`)!

blog4-19.jpg

この日はとても暑かったので、白くまさんにはちょっと辛かったかな…(-.-;)

くま(・(ェ)・)!

blog4-20.jpg

日本の動物園でも有名な動物たちを紹介いたしましたっ(・∀・)(笑)
ティアパークの敷地の広さを考えると、動物の数は勿論多いのですが、各動物たちに割り当てられたエリアの広いこと!
それに、キリンやゾウの柵がかなり低い、もしくは、柵自体が無いので動物たちの距離が近いこと!

これは、日本の動物園とは少し違うのでは…??と思います。

ドイツでの動物との距離感がこの動物園の柵や近距離での触れ合いに表れているのかなぁと思わずにはいられません。

blog4-8.jpg

また、園内にある建物(上の写真)に入ってみたところ…

blog4-9.jpg

たくさんの鳥さんのぬいぐるみが、
お土産コーナーにありましたよっ(・∀・)

動物園の思い出に買っている子どもたちも
たくさん見かけましたよー(*´ω`*)

blog4-5.jpg

緑が多いティアパークの散策はとても気持ちが良いですね(*´ェ`*)

さてさて、次回がティアパーク特集ラストになりますが、
最後は鳥さんスペシャルとして、写真に収めた鳥さんたちをお送りしますねっ♪♪

新年最初の投稿になるかも…(!?)の鳥さんスペシャルinティアパークをお楽しみに♡♡

ヒンメル(◔⊖◔)つ★

★おまけ☆

blog4-23.jpg

横丁オフィスのインコさんカップル、ゾフィちゃんピティくん
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR