『ヒンメルのとりきち横丁訪問記♪♪』

♪とりきち横丁スタッフではこんなスタッフたちが働いています!Vol.18 りゅうさん編〜♪

12月に突入してしまいました〜〜!!!ヒンメルです(◔⊖◔)つ
日本の寒さはいかがですか?風邪など引いてませんか?!
皆さまも体調には十分気を付けてお過ごしくださいねぇ(*´ω`*)

写真 2

横丁オフィスの窓際にて可愛らしいお人形さんたちとパチリ☆★

ベルリンは、この時期、日照時間の短さに滅入る事があります… 
朝8時を過ぎても外はまだ薄暗く、午後4時前には辺りはすっかり暗くなります。 
『活動時間が短すぎるーーーヾ(。>﹏<。)ノ゙』
と叫びたくなる日もしばしば… 日光の大事さが身にしみる…(TдT)

ただ、唯一この時期の楽しみといえば、クリスマスマーケット(ドイツ語:Weinachtsmarkt)が街のいたるところで開催されていることでしょうか。イルミネーションで街がキラキラ★☆輝いているとワクワクしますもんねぇ((o(´∀`)o))
コチラのスタッフブログでも2年前に掲載してますよっ!
寒さが厳しい日はグリューヴァインホットワイン)でも飲みながら身体を温めるのがこの季節の恒例なのです。
コチラにもグリューヴァインについての記事がありますよっ♪

さてさて、本題に移りたいと思いますが、現在進行中のティアパークレポートの合間に新しいスタッフ紹介を挟んでまいりますよ〜〜(・Σ・)

今年10月より新しいスタッフ2名が横丁に仲間入りをいたしました!
横丁ショップページではすでに紹介済みのお二人なのですが、こちらのスタッフブログでも恒例のスタッフインタビューを敢行いたしましたよっ♪年内中にご紹介せねばと思い、ティアパーク情報より先にお届けです(^_^;)スミマセン、もうすぐアップしますので…(;´・ω・)

ではさっそく今回は、”りゅうさん”のインタビューをどうぞ♪♪
(◔⊖◔)つ♡

写真 のコピー

お二人のお顔はご想像にお任せします∧( 'Θ' )∧ 
お二人とも素敵な女性ですよ〜〜(*^^*)♡


ーとりきち横丁を知ったキッカケは何ですか?実際にお仕事をしてみて抱いた横丁の印象を教えて下さい。

『べるりんねっとに出ていた求人広告で知りました。スタッフの皆さんはみんなとても良い方で、お仕事していて楽しいです。』

”べるりんねっと”とは… 
ベルリン在住の日本人向け情報ウェブサイトです。
日本人向けに住宅情報や求人広告、生活掲示板などがあり、ベルリン生活での疑問や、イベントの告知、または困ったときの連絡先などなど便利な情報が掲載されています。

ー横丁でお仕事を初めて2ヶ月が過ぎ、現在シード集めや梱包作業を主に行っていただいていますが、実際に作業をして大変だと思うことや面白いと思うこと、初めて気づくこと、発見したこと、自分が工夫して作業していることなどなど、お仕事エピソードを教えて下さい。

とてもたくさんのシードの種類があることに驚きました。それだけに間違えないようにいつも気を付けていますが、それでも間違えた時は、他のスタッフの方が見つけてくださって優しく指摘してくださいます。梱包は少しパズルのようでもあり、うまく箱に収まるとなんだか嬉しくなります。
届いた時、お客様が嬉しい気持ちになってくださるといいな。と思いながら日々お仕事をしています。』


ー自分を動物に例えると何の動物だと思いますか?

『自分では思いつかないのですが、
動物占いだと、オオカミだそうです...。』


gf01a201502190200のコピー

ー癒し系のりゅうさんからは全く想像つかないオオカミさんですが…(・∀・;)、今までに動物を飼ったことはありますか?もしくは現在飼っていますか?

『日本では、犬、九官鳥、セキセイインコ、ボタンインコ、しまりす等々飼っていました。
今は何も飼っていませんが、エサ台を置いた小さな庭には様々な野鳥をはじめ、りすにキツネ、ハリネズミなどが遊びに来てくれるので、それらを眺めて楽しんでいます。』


ーたくさんの動物に囲まれて過ごされたんですねぇ(*'ω'*)また、現在ドイツで生活をしている中で感じたカルチャーショックを教えて下さい。

『良いところは、何か気まずいことがあっても、それはそれとして引きずらず、後腐れがないところでしょうか。
ただどこに行っても接客は、もうちょっと笑顔でしてもらいたいものだと思います。あとそんなにすぐに車のクラクションを鳴らさなくても良いのでは?と思います。
騒音には厳しいお国柄なのに、なぜクラクションは鳴らすのでしょうね?まあ、だいぶ慣れましたが...。』


ーベルリンまたはドイツの中でオススメスポットを教えて下さい。

『ベルリンだけではなく、いろいろなところにあるスポーツレジャー施設(?)ですが、日本語ではフォレストアドベンチャーとでも言うのでしょうか? ドイツ語ではKletterwaldといいます。
木の上でするアスレチックのようなものです。ベルリン市内、および近郊にもなん箇所かあります。
(http://climbup.de/Kletterwald/Hennigsdorf/Parcours-Highlights/) 

わたしは高所恐怖症なのでできませんが、子供も大人も挑戦できます。結構な高さなので、見ているだけでもちょっとハラハラしますが、わたしは地上で見守りながら、森林浴をしています。

ドイツでお気に入りの場所は、南ドイツににあるラムザウです。
(http://www.ramsau.de/) 
まだその昔、ミュンヘンに住んでいた頃、初めてここを訪れて、小さな教会に、そばを流れるミルキー色の水をたたえた川、そして山の風景に感動しました。
ベルリンからは遠く離れているのでなかなか行けませんが、またいつか行きたいです。』

ラムザウ

―現在二人のお子さんのお母さんでもあるりゅうさん、ベルリンでの子育て環境についてどう思いますか?お子さんを取り巻く環境について日本との違いで知っているところなどありましたら是非教えて下さい。

学校で授業がよくキャンセルになるのが驚きでした。
理由は先生のストだったり、休暇だったり、病気だったり。子供は一日中遊んでいて楽しそうですが。
また日本と違って集団登校等がないので、子供が小さいうちは、ほとんどの親は学校まで送迎をしています。これがなかなか大変です。
でも街中では、みなさん子供には気さくに話しかけてくれますし、子供に対して優しいですね。ですので子供と一緒に外出しやすい環境です。』


ードイツ料理で好きな料理はありますか?また得意な料理はありますか?

『料理ではありませんが、ソーセージやサラミはおいしいと思います。あとは季節ものですが、ホワイトアスパラガスですね。料理と言うより、素材ですが...。
家ではほとんど日本食を作っています。やっぱりお米が食べたい!


ー最後に横丁スタッフブログをご覧いただいているお客様に一言おねがいします。

『これからもドイツの素敵なものを、皆さんにお届けしていきたいと思います。スピードアップを目指し、少しでも早く皆さんへお荷物が届くようにがんばります。どうぞよろしくお願い致します。』

りゅうさん、インタビューに答えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

現在注文が殺到していることもあり、沢山の荷物を前に梱包業務で覚えることが多いとはおもいますが、お荷物を待っているお客様のためにも、他スタッフたちと協力してがんばってくださいねぇ〜〜(フ・θ・)フ♪

次回は、同期のももさんにインタビューしておりますので、そちらもお楽しみに♪♪

ヒンメル(◔⊖◔)つ★

オマケ

写真 3

ナプキンご希望のお客様には、クリスマスまでの限定期間でコチラのナプキン↑↑↑をおいれしてますよっ!

写真 4

コチラのスタンプシール↑↑もクリスマスまでの期間限定です♪
たのしみに待っててね〜〜〜∧( 'Θ' )∧♪♪
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR