fc2ブログ

新年のご挨拶&福箱・新春ぷぷクラセットに託した想い


大変遅くなりましたが、とりきち横丁のお客様、
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なかなかスタッフブログが更新できないまま、
仕事始めとなってしまい、今日に至りました。

営業開始早々、毎年恒例のオーダーメイド福箱・
新春ぷぷクラセットの販売で、昨日と今日、
販売業務にあたらせていただきました。

今年は趣向を変えて、日頃よりお店をご愛顧くださっている
お客様にはいち早く予約整理券を配布し、
選外になることなくお買い物いただけるようにいたしました。

1月4日が予約整理券をお持ちの方向け販売日だったのですが、
かつてないほど静かに、少しずつ予約された福箱に
ご注文が入り、とても新鮮でした。

予約整理券が有効な4日の日付が変わる
30分前になっても、数名のお客様から予約された
福箱へご注文が入らず、やきもきし、悩んだ末
「大丈夫ですか・・?」という一斉メールをお送りし、
無事、皆さまにお買い上げいただいた顛末もございました。

そこで判ったことなのですが、1名のお客様には
なぜか予約した後の自動返信メールがお客様のメールボックスに
届いておらず、とりきちからの心配メールで、
お客様が気づかれ、ご購入にいたったということもありました。

そして迎えた1月5日の今日、福箱の一般販売が日本時間の
21時から開始となりましたが、ご用意した30箱分は瞬殺。
そして、その後購入できなかったお客様から、メールや
問い合わせフォーム、果てはツイッターよりご連絡があり、
数分悩んだ末、もう10箱追加で在庫をアップしました。

この間、PCの前には、とりきちだけでなく、
様々な問い合わせに回答するひろきがスタンバっており、
そして確認メール担当のしおんも、その前にいて、
この三名で、不測の事態に備えていました。

幸い、昨年ほどの混乱もなく済みました。
そして、ご注文メールもしくは別メールで、お客様の愛鳥さん情報を
ときには写真つきで、お送りいただきました。
現在も続々と、お客様から詳しい愛鳥さん情報を頂いております。

この先、明日から4日、5日に頂いたご注文の確認メールを
お客様お一人様ずつお送りしてまいります。

そして、とりきちはというと、お客様よりいただいた愛鳥さん情報を
じっくり読みこんで、一箱ずつ、まさにオーダーメイドの福箱づくりに
かかってまいります。

この作業をかれこれ5年以上しておりますが、
1箱作リ上げるのに途方も無い時間がかかります。
場合によっては、愛鳥さんに合ったオモチャや用品、
ご飯がない場合など、ドイツのメーカーに発注をかけますので、
入荷するまで2週間ほどかかる場合もざらです。

それでも、せっかくドイツのお店にお越しいただいて、
とても楽しみにされているお客様と愛鳥さんの
喜ぶ顔が見たいから(メールでは実際のお顔は見えませんが)、
つい、頑張ってしまいます。

そして、このぷぷクラセットを作っているときの、
とりきちはというと、実はとても幸せで、
かけがえのない時間を過ごしています。

時間という制約の中にありながらも、頂くお金で、
それ以上に見合った物、しかも希望になるべくマッチしたものを
届けるという作業は、とてもクリエイティブな作業です。
普段使っていない脳の一部が活性化し、
熱くなっている感覚を覚えるほどです。

私は、この一見無駄にも見えて時間のかかる作業が、
とりきち横丁の究極のサービスのあり方ではないかと信じています。

大規模に、同じ画一化された商品を多く届けることに専念するよりも、
お客様のご要望に耳を傾けて、たくさんある商品の海の中から
選び出して、お届けする。マッチングサービスですね。

実はドイツでも似たサービスが、別の業界で出てまいりました。
日本でも番組を観ましたが、自分の洋服の好みを伝え、
それに合った商品をお客様に届けるサービスが人気だとか。

私がこの途方も無い作業ができるのも、
それ以外のルーチンワークを一手に引き受けてくれている
スタッフのおかげです。

正直なところ、せめてもう一人か、二人、
とりきち同様の鳥好きスタッフがドイツにいて、
一緒に、このお客様の商品選びができると楽なのですが(笑)、
あまり贅沢は言っていられません。

いつかこのサービスを、とりきち横丁のオーダーメイド商品として
置きたいと夢描いていますが、しばらくは我慢して、
年に一度の福を呼ぶ商品として、
お客様にお楽しみいただこうと思います。

晴れて福箱・ぷぷクラセットのご注文が叶ったお客様、
どうかお楽しみになさっていてくださいね。

発送予定は、かなりゆっくりめとなっております。

1月4日(月)販売分:1月18日以降、2月第2週頃発送。
1月5日(火)販売分:2月下旬から3月上旬頃発送。

福箱ゲットに至らなかったお客様、家宝は寝て待てと
いいますように、また来年ぜひ挑戦くださいませ。

とりきち
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR