『ヒンメルと行く!ベルリン探検記♪』

♪第4話 ドイツ国会議事堂へ♪

こんにちは♪ヒロです。

旅の相棒、ヒンメルとベルリン中央駅から始まった旅ですが、
今日はさっそくベルリン中央駅から、地下鉄(U-bahn)の55番線(U55)に乗ってお隣の駅、

『Bundestag Bahnhof』(ブンデスターク駅)に行ってみましょう♪♪

IMG_9155.jpg

1分ほどで着いてしまうこの駅は先程お伝えした55番線上にありますが
実は、地下鉄55番線、全部で3駅しかないんです!!!

『ベルリン中央駅』⇔『ブンデスターク駅』⇔『ブランデンブルグ門駅』
(おそよ1,8キロほど...み、短すぎる)

IMG_9161.jpg

というのも、実は、この55番線は2009年8月8日に開業したベルリンの中では一番新しい地下鉄の路線なんです。

本当は2006年ドイツワールドカップに合わせて開業する予定だったのですが、実際にはその3年後に開業したことになりますね^^;
55番線は2019年までに現在の5番線(U5)と繋がる予定なのですが...

ひょっとしたら、延期になることも予想されますね...(・_・;)


IMG_9163.jpg

『ま、ベルリンのことだから、のーんびりいきましょ〜よ♪♪』

...ヒンメル、おでこ冷やしてる??(笑)




......気を取り直して、今回訪れるのはこの『Bundestag』駅を降りてすぐの、
ドイツの国会議事堂です!


でで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!

IMG_9152.jpg

目の前のこの大きな建物がドイツ国会議事堂です!
ベルリンで人気があり沢山の人が訪れる観光名所のうちの一つです。

『さすがドイツの国会議事堂、荘厳な建物だね...』

現在の国会議事堂が完成したのは1999年。今から14年前とさほど古くはないのですが...

実は、最初の国会議事堂が完成したのは1894年なのですが、当時の国会議事堂は1933年放火により炎上、戦時中攻撃の的とされ更に破壊が進み、戦後もそのまま修復されることなく国会時は仮場所を議場としていたのですが、1989年ベルリンの壁崩壊と共にベルリンがドイツの首都に戻されることとなり、ベルリンに国会議事堂を修復することが決定したのです。

IMG_9148.jpg

『なるほど...ドイツの歴史を象徴するかのような波乱の人生だったのね...』

じ、人生...!?建物ですよ、ヒンメル!!!(笑)


IMG_9151.jpg

『それにしても、ベルリナーたちは国会議事堂の前の広場でくつろいでるいるのね』

晴れている日はこの広場でベルリナー(ベルリン市民)たちは読書をしたり、寝っ転がったり、ただぼんやりと国会議事堂を眺めていたりと、各々が自由に過ごしているのを目にします。
これもベルリンらしい光景だと思います。

日本の国会議事堂前でくつろいでいる人はあまり見かけたことないですもんね...(・_・;)



IMG_9141.jpg

勿論この国会議事堂内の見学も可能です。
しかも、入場無料です!!ベルリン全体が見渡せるレストランもあります。展望ドーム、屋上テラスは毎日朝8時〜夜24時まで見学可能です。(入場は夜22時まで可能)
ただし、当日見学希望の場合、日中だと長蛇の列で長時間並ばされることもしばしば...

そのため、
事前にオンライン予約することをオススメします!
ドイツ語はコチラ↓↓↓
https://visite.bundestag.de/BAPWeb/pages/createBookingRequest.jsf
英語はコチラ↓↓↓
https://visite.bundestag.de/BAPWeb/pages/createBookingRequest.jsf?lang=en


IMG_9149.jpg

『あの展望ドーム、わたしも行ってみたい... 今から飛んでっちゃおうかな...』

!!!!ヒンメルにはその手があったのか!!ずるーーい!!!(笑)

IMG_9146.jpg

『...なんてね、冗談、冗談、ヒロさん♪♪』

(;・∀・)...
今度は中に入って一緒に見学しようね、ヒンメル♪♪

ヒロ


おまけ↓

国会議事堂近くのベルリンおみやげ屋さんで見かけたドイツサッカー代表のレプリカユニフォームに...

IMG_9142.jpg

の紋章が!!ドイツの国章がですもんね。

ちなみにドイツサッカー代表のマスコットは、
鷲の『Paule』(パウレ)です↓↓↓

1001308_10200321298178455_774525800_n.jpg

プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR