携帯メール設定のお願いです。

皆様、いつもお世話になっております。
とりきち横丁のひろきです。

今回は、携帯電話のメールアドレスのご利用のお客様に、
当店のメールを間違いなくお受け取りいただくただくため、
お願いにあがりました。

かねてから、当店のお客様より、メールが届きませんという
ご報告をいただいておりましたため、今年1月、
当店のメールアドレスを独自ドメインからなる新アドレス
customer@torikichiyokochou.de へ変更しました。

これで問題解消になると期待したのですが、
それでも携帯電話アドレス(@ezweb, @softbank,
@docomo)をお使いのお客様から、依然として、
ご連絡が取れない、とご報告いただいています。

今でも、当店に「確認メールはどうなっていますか?」と
お問い合わせいただき、お調べしたところ、
実は1週間前に送信済み、ということがございました。

メールがエラーで戻ってこなかったので、不着だとは分からず、
お客様を「今か、今か」と1週間も無為に
お待たせする結果となってしまいました。

このメール不着の問題は当店に限らず、
日本の通販会社でもよく起こっているようで、
どの会社でも、お客様に対策ページを設けています。

私たちも、それに習って、対策ページをお客様向けに
作成いたしましたので、そちらをご紹介いたします。
こちらを読まれたお客様は、ご設定のご協力よろしくお願いいたします。

「docomo・auでスマートフォンご利用のお客様へ」
http://torikichi.cart.fc2.com/userpage?id=65425

上記ページ内でご案内している各キャリア会社のページ
のリンク先を、以下に記載しておきます。

「docomo 受信/拒否設定」
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/

「au 指定受信リスト設定」
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/
※特に「受信リスト」で左の「必ず受信」にチェック、がポイントかな、と思います。

これらを設定したけれども、それでもメールを受け取れない
というお客様には、できましたら、各キャリア会社のお店にて
設定確認をお願いできると幸いです。

とりきち横丁にとって、お客様とのメールのやりとりは、
まさに命綱です。その綱が切れてしまわないよう、
ぜひご協力お願いいたします。

ひろき
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横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
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