『ヒンメルの横丁探検記♪♪』

♪とりきち横丁スタッフではこんなスタッフたちが働いています!Vol.25 カメさん編〜♪

こんにちは。ヒンメルです(*•ө•*)

今年のベルリンは9月も比較的暖かい日が続き、前半は30度を超える日もあったり、後半も20度以上の晴天☀が続き、めずらしーーーーーく今年は、“残暑”もしくは“秋晴れ”と呼べる時期を過ごしています。
このまま本格的な冬になっていくのか... 例年のことながら長く寒い冬がやってくると思うとドキドキします(*_*)

さて、今回のブログでようやくお送りすることが出来るのは…
横丁に6月から仲間に加わったカメさんのインタビューです!

実はこちらの記事、横丁に来てから1ヶ月が経った頃に行ったインタビューなのですが、掲載が現在10月になってしまいました...Σ(゚д゚lll)
...まだ初々しさの残るカメさんのインタビューをお送りいたします。
ぜひ皆さんもご一読くださいませ♪

kamesanのコピー

※カメさんのお顔は、ご想像にお任せします♪♪

―まずはニックネームを教えて下さい!

『ニックネームは『かめ』です。横丁スタッフの皆さんは名前からニックネームをとっていますが、同じ名前の『みさと』さんがいらっしゃるので私は苗字から取りました。』

―とりきち横丁を知ったきっかけは何ですか?
実際にお仕事をしてみて抱いた横丁の印象を教えてください。


MixB※の求人広告を見て知りました。実際に働いてみて、とてもアットホームな印象でスタッフの皆さんが一丸となって業務をこなしているなと思いました。ふとドイツにいる事を忘れてしまうような、居心地のいい素敵な職場です。』

※MixBとは... ミックスビー。ドイツの住居、求人、イベント告知などが行える情報サイトです(*'ω'*)http://ger.mixb.net/

―横丁でお仕事を始めて1ヶ月が過ぎ、現在シード集めや梱包作業を主に行っていただいておりますが、実際に作業をして大変だと思うことや面白いと思うこと、初めて気づくこと、発見したこと、自分が工夫して作業していることなどなど、お仕事エピソードを教えて下さい。

『まず豊富な種類のシードに驚きました!ミックスシードを詰める際はバランス良く全種類が入るようにし、梱包作業ではそれぞれのグッズにも箱詰め時にも、お客様の手元に無事に届くよう丁寧な梱包を心がけています。』

―鳥さんの印象は横丁に入って何か変わりましたか?初めて知ったことなどあれば是非教えて下さい。

脳トレグッズやスケボーなど、人間が使うような幅広いグッズがある事を初めて知りました。スケボーに乗っている鳥さんを想像すると、たまらなく可愛いです!』

―今までどんなお仕事をされてきましたか?何か今の仕事にも生きているところはありますか?

『今まで、空港にある飲食店のホールスタッフ、輸出貨物を扱う現場作業、アルバイトでは倉庫内で検品や梱包作業などを経験してきました。アルバイト時の仕事は今の仕事と共通部分が多いので、検品作業に抜けが無いか自分なりにダブルチェックをしたり、梱包時はなるべく強化をしつつ梱包するなど、過去の経験を生かして作業しています。』

―今まで何か動物を飼ったことはありますか?自分を動物に例えると何の動物に似てると思いますか?

『昔は犬、うさぎ、ハムスター、ヤドカリ、金魚を飼っていました。今現在も実家では、烏骨鶏とチャボを飼っています。
自分を動物に例えると、ですね。私は少し首が長いので高校時代はカメと呼ばれていました!』


nengaill-kame.png

こちらのカメもかわいいけど、カメさんも可愛らしい女性ですよ!

―昨年11月に旦那様と渡独されたカメさん。何故ドイツに来ることになったのですか?それまで抱いていたドイツの印象と実際にドイツに来てからの印象、何か違いはありましたか?

『海外生活に憧れていたので、ヨーロッパの中でもドイツは生活しやすい事を知り渡独しました。ドイツの印象は、ビール、ウインナー、アートでしたが、想像以上に全てが身近なものでした。豊富な種類がある事も当たり前で何処にでもある当たり前のものでした。』


―日本とドイツ、カルチャーショックはありましたか?

電車に犬を乗せられる事には、驚きました。電車の中ではもちろん街中や公園を歩いていても、散歩中の出会う犬はリードを付けていなかったり吠えない利口な犬ばかりです。子犬の時期に幼稚園に通う義務があるという話を聞いて納得しました。』

―カメさんにとってのベルリンの魅力は何ですか?オススメスポット、食べ物、文化、なんでも良いのでベルリンの良さを教えて下さい。

『ベルリンの魅力は、ビールは欠かせないですね。ビールが好きなのでビール好きにはたまらないと思います。種類が豊富で安くて本当に美味しいです!オススメスポットは週末にあるFlohmarkt※1ですね。本当に色々な物を売っているし、その場所によってガラッと雰囲気も変わります。有名Mauerpark※2はもちろんですが、色々な駅付近や街中にもあるので、見ているだけでも楽しいです。』

Flohmarkt_Mauerpark_Bernd_Sauer_Diete.jpg

※1 Flohmarkt... フローマルクト。ドイツ語で蚤の市。週末はベルリン各地で様々なFlohmarktが開催されています。

マウアーパーク

※2 Mauerpark... マウアーパーク。毎週日曜日ベルリンで最も大きい蚤の市が開催される広大な公園です。特にオシャレな若者に大人気で、天気が良い日は観光客と共に大混雑するほどとても有名な蚤の市開催地です。夏の間はカラオケ大会も開催されています(・∀・)🎤

―最後に横丁スタッフブログをご覧いただいているお客様に一言お願い致します!

『お客様のお手元に無事に商品が届くよう、丁寧な梱包を心掛けてまいります。どうぞ宜しくお願い致します。』

まだ横丁に加わって1ヶ月のカメさん(;´∀`)、インタビューに答えてくれてありがとうございましたm(_ _)m

このインタビュー当時は入社1ヶ月と、シードの種類や梱包業務を覚えるのに必死だったと思いますが、今や、梱包リーダーとして様々な梱包業務をマスターされているカメさん。新人スタッフへの指導も熱心で、まじめに作業に取り組む姿は、スタッフ一同から絶大な信頼を寄せられるほどなのですっ(・∀・)これからもリーダーとしてその力を存分に発揮してもらいたいですっ★

また、ビール好きだということで、カメさんにとってベルリンに来れたことは最高ですね(´▽`*)♡Flohmarktで掘り出し物を見つけて、のんびり公園を散歩しながらビールで乾杯する休日もイイかもしれませんね♪♪

ちなみ烏骨鶏... 非常に興味深いですね(゚Д゚)ノ

ukokkei.jpg

ニワトリの一種である烏骨鶏、このフワフワな白い毛が特徴でしょうか。おそらく皆さんの頭の中には、ちょっとお高い卵!というイメージがあるのでは!!??(笑)

さて、次回からは、横丁お買い物ガイドを再開させたいと思います!
現在の重量・送料システムになってからのお買い物ガイドがきちんと整っていなかった部分があります...( ノД`)
そちらを少しずつでもお伝えしながら、お客様によりお買い物しやすいアドバイスをご提供できたらと思っています。
乞うご期待くださいませ♪♪

それでは、皆さま、Schönes Wochenende~~~~⋛⋋( 'Θ')⋌⋚⋛⋋( 'Θ')⋌⋚⋛⋋( 'Θ')⋌⋚.

ヒンメル(。・ө・。) ☆
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR