ドイツ研修が始まりました!



みなさま、こんにちは。
国内発送スタッフのあかねです(^^)


1月18日から1ヵ月の日程で、ドイツ・ベルリンのとりきち横丁オフィスでの研修が始まり、今日でちょうど1週間が過ぎました。

ドイツ語の全くわからない私ですが、「鳥さんが好きだから、とりきち横丁が好きだから、もっともっと知りたい、学びたい」、その一心で、ひとりでドイツまでやって来ました。

夏に滞在した際はドイツ語勉強中の夫が一緒だったのですが、今回はひとりきりでの渡独です。


今回は、とりきち横丁の舞台裏をより深く学ぶためのステップアップ研修です。

普段自宅で行っている国内発送業務しか知らない私でしたが、こちらに来て、オンラインショップの裏側では日々どんなことが行われているのかを現場で勉強させていただいています。


1カ月間と時間が限られているので、すべての業務を学ぶことは難しいのですが、まず今は、国内発送業務とも重なる部分の多い「シード詰め」作業を中心に勉強しています。


普段の作業と重なると言っても国内発送で担当している商品は数点なので、それ以外のシードやおやつ、サプリなどの袋詰めや、大量にご注文いただいた商品の袋詰めは初めてです。


04_20170125214230295.jpg

ご注文分を、こんなふうに計量して袋詰めし、

03_20170125214231e2a.jpg

できたものをケースに入れて、梱包の方へ移動します。


それぞれの種類や量によって異なるサイズの袋や注意点など、スタッフさんに質問しながら、メモをとりながら、覚えることの多さに驚きながら作業をしています。


オーチャードグラスの箱いっぱいや赤粟穂の袋詰めは特に難しく、かなり練習が必要だなと感じました。

まさに“職人技”です。


わが家で一緒に暮らしているのはセキセイインコだけなので、他の種類の鳥さんが好むシードやおやつなど実際に見るのは初めてのものも多く、いろんな鳥さんを思い浮かべながらわくわくしています。


作業を教えてくださっているドイツスタッフのみなさんは、本当にあたたかく、そして自分の仕事に対してとてもまっすぐな方々ばかりです。

私が右も左もわからずみなさんの作業を中断させてしまっているのに、丁寧にしっかりと仕事を教えてくださいます。

スタッフのみなさんに感謝しながら、もっとがんばろう!とやる気をさらにアップさせながら、お仕事に励んでいます。


また、とりきちさんからの提案があり、研修中に私の見立てた商品を数点、横丁の新商品としてアップしていただけることになりました。

ドイツ滞在中に、私が街で見つけて「これは!!」と思った鳥さんグッズをみなさまにお届けしてまいります。

01_20170125214234f86.jpg

まずは昨日、1つ目の商品をアップいたしました。


名付けて、「アオガラのおうちトレー」です。


ヨーロッパらしいデザインと愛らしいアオガラに一目惚れしてしまい、自分用にもひとつ購入してしまった一品です( *´艸`)


ヨーロッパ、ドイツならではの素敵なお品を探して、今回は“バイヤーあかね”としても頑張っていきたいと思います♪


02_201701252142332b5.jpg

休憩中には横丁オフィスの鳥たちを眺めて、気ままに遊びさえずる姿に安らぎを与えてもらっています。


日本でお留守番してくれているうちの子たちは元気かな?と寂しくもなりますが、きっと大丈夫だ!と信じ、とにかく今できること、目の前にあるものに全力でぶつかっていこうと思います。


こちらのスタッフブログでは、今後も私の研修中の様子をたびたびご報告させていただく予定です。


ドイツ・ベルリンで奮闘するひよっこスタッフ・あかねを、この後もどうか見守っていただけますと幸いです。


鳥さんのたちの幸せのために、がんばります!


あかね
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR