ドイツ研修②:よい商品をお届けするために!


みなさま、こんにちは。
国内発送スタッフのあかねです(^^)


ドイツ研修も始まって2週間が過ぎ、
あっという間に折り返し地点までやってまいりました。
身体はドイツ時間にもすっかり慣れ、
幸い体調を崩すとこもなく、
刺激に溢れためまぐるしい日々を送っています。


仕事内容としては、
現在も引き続き「シード詰め」作業を午前中に行い、
午後はマリウスさんのもとで検品作業や、
検品の時に出た「訳あり品」仕分け・
商品アップ作業について学んでいます。

81.jpg


↑この日は羽根のお手入れサプリ、
軟膏、エクストラヴィタルなどの
シード類の納品がありました。

納品書を見ながら納品数が合っているかを
確認していくのですが、案の定すべて
ドイツ語なので、私にはちんぷんかんぷんです(笑)

ドイツ人のマリウスさん(日本語ペラペラ!ギャグも言います)に
教えていただきながら個数チェックを行いました。

いざ検品をしてみると、おもちゃ類は特に
「訳あり」にあたるものが出てきます。

日本に比べるとドイツ製品にはそういう場合も多くあるようで、
メーカーから送られてきた段階でしっかりとチェックし、
「お客様にお届けしても大丈夫なものか」を判断して、
横丁基準に達しないものは「訳あり品」としてアップ、
または、あまりにもひどいものはメーカーに
返品するなどしているとのことでした。
いわば、横丁ショップ商品の門番ですね。

82.jpg
(横丁商品の門番マリウスさん)


実際、ベルリン市内のペットショップにも行ってみましたが、
「え!こんなの売っちゃうの?」と思ってしまうほど
木肌が剥げたおもちゃが普通に店頭に並んでいたりするので、
きっとこちらの人々にとっては、それくらいは“許容範囲内”ということも多いのでしょう。

でも、とりきち横丁は日本に向けたお店で、お客様は日本に住む方々。

私たちの基準に合った商品を選別していくことも、大切なお仕事になっています。


引き続き行っている「シード詰め」作業では、
いろいろなシードやサプリ、穂類と、まんべんなく
チャレンジしていますが、まだまだ全種類は制覇できていません。
それくらい横丁の商品は種類豊富なのだなと実感しています。

数日前には赤粟穂のご注文が山のようにあり、
その日は嬉しい悲鳴をあげながら延々と
袋詰めをしました(笑)

難しい赤粟穂の袋詰め…まだまだ慣れずに時間が
かかってしまいましたが、お客様の愛鳥さんたちの喜ぶ
様子を思い浮かべながら、気持ちを込めて作業を
させていただきました。

この、赤粟穂の袋詰めの際にどうしても
出てしまう「【無農薬】穂外れ赤粟」

ちょうど昨日、
スタッフのカメさんとあふぃーさんが
商品用に準備をされていました。

83.jpg


今回はいつもより多く出ているとのこと!
乾燥する時期が関係しているのかも?ということです。

84.jpg


写真ではお伝えできないのが残念なくらい
香ばしい良い匂いで、私ですらなんだか食欲が…(笑)

横丁でも大人気の「【無農薬】赤粟穂」
その穂外れしたものですので
品質はばっちり太鼓判を押せるものだと思います♪

普段からお安い設定になっていますが、
今月だけなんと100g 250円→200円!
よいものをさらにお値打ち価格で
ご購入できるチャンスです (^^)
こちらから(http://torikichi.cart.fc2.com/ca78/664/p-r-s/)

“穂の状態であげると食べ過ぎてしまう”
“まずはうちの子が好むかどうか、
できるだけお安く試してみたい”

など、そんなお悩み・お考えの方には
もってこいの商品だと思います!
ぜひぜひ、お試しくださいね(*^_^*)


また、昨日は午後から全体ミーティングが開かれました。

それぞれのスタッフさんのルーティン表を全員で
確認しながら、ひよっこスタッフの私にもわかるように、
ひとりひとりご自分担当の仕事内容をプレゼンしてくださいました。

お客様対応、入金確認、在庫管理、梱包、
そしてそれ以外にも、みなさんそれぞれ膨大な量の
お仕事を抱えていらっしゃいます。

横丁スタッフとしてスタートを切ると、まずはシード詰めや
梱包の習得から行っていくそうなのですが、ゆくゆくは
全員が全ての仕事内容を習得できるようにしているそうです。

というのも、ドイツは休暇が長いため、
どうしても人員の穴があいてしまうのだとか。

そうなった場合でもスムーズに会社がまわっていくように、
オールマイティーな仕事ができるスタッフ育成を
行っているのだそうです。

今までは購入者として、そして国内スタッフとしてでしか
知り得なかった「とりきち横丁」ですが、
今回のこのミーティングで、その全容、そしてスタッフさんたちの
日々の努力をしっかりと学ぶことができました。

ドイツスタッフのみなさま、ありがとうございました!


月曜日から金曜日まで、
平日は朝からびっしりオフィスで研修中の私ですが

元気の残っている仕事後や週末は
とりきちさんに教えていただきながら、
ドイツの鳥グッズめぐりを楽しんでいます(*^_^*)
昨日はKaDeWe(カーデーヴェー:西部の百貨店)にて…

85.jpg


こんな子をお迎えしてしまいました!

コンゴウインコのディータ(Dieter)くんです。
ドイツっぽい名前を、とりきちさんにつけていただきました。

いきなりこんな子をお迎えして
夫に怒られないか、ちょっと心配ですが…(笑)

ディータくんとともに、
残り半分となったドイツ研修をめいっぱい頑張ってまいります!

また次回のご報告をお楽しみに♪


あかね
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR