『ヒンメルと行く!ベルリン探検記♪』

♪第5話 勝利の女神!?『ジーゲスゾイレ』ってナニ!?♪

こんにちは♪ヒロです。

旅の相棒、ヒンメルとベルリン中央駅、国会議事堂と移動してきましたが...


IMG_9165.jpg

じぃぃぃぃーーーーー。。。

ひ、ヒンメルさん… お花を観賞されております✿✿✿
そういえば、ベルリンのお花も見頃なんですよね。

ただし、今年の6月で言えば最高気温が35度近くなった日もあれば15度を下回る日もあったりと、気まぐれなお天気にも振り回された感がありますね...(良いのか悪いのか...(・∀・;))


IMG_9050.jpg

『だいじょうぶ!ベルリナーたちはそういうのもひっくるめてベルリンが大好きなんだよね♪』

確かにヒンメルのおっしゃるとおり、ベルリナーたちは、この土地、文化、歴史、人々そしてこの天候さえもひっくるめて他の都市にはない魅力あるベルリンに集まってるんだなぁとつくづく感じます。


IMG_9041.jpg

ところでヒンメルと一緒にこの、
『Straße des 17. Juni』(6月17日通り)
に出たけど、一体何処に向かっているのでしょうか??

IMG_9042.jpg

と、右手側の公園(Tiergarten)には綺麗な花が... (*´ω`*)

IMG_9044.jpg

日本のソメイヨシノにもちょっぴり似てる...!!??

IMG_9055.jpg

『クルルルルルルル♡... お花好きなんだよねぇ♡...』

IMG_9049.jpg

小さなお花も可愛いですね(*´∀`*)♪

道沿いのお花観賞に没頭していたのですが、ヒンメルが立ち止まってますね。何か見つけたのでしょうか??

IMG_9070.jpg

じいぃぃぃぃーーーー。。。

ヒンメルが見てる先には...
『DIE BERLINER SIEGESSÄULE』
の看板が。

DIE BERLINER SIEGESSÄULE『ベルリナージーゲスゾイレ』

これは、ベルリンが舞台となっている映画、
『ベルリン・天使の詩』にも登場する、
あの有名な『戦勝記念塔』のことでは!!??

天使たちが羽を休めていた、あのジーゲスゾイレがこの先に!!??

IMG_9071.jpg

...の前に、ジーゲスゾイレはロータリー(円形交差点)の中央島の中に建っています。

中央島までは横断できないので、この地下を通っていくみたいなのですが、ちょっぴり不安...??

IMG_9073.jpg

『意外と地下道の中は明るいんだね!!ワクワクするぅーー♪たのしみぃぃーー♪』

ヒンメル、心強い!!(・∀・)ヨカッタ!

※注意→→→先程もちょっぴり触れましたが、地上には中央島まで渡る歩行者用信号機がないため、この地下道を必ず通ることになります。中央島周りの環状道路は18メートル(片側でも3〜4車線)ほどあり、観光地のため交通量が多い所でもあります。
絶対に道路を横断しないでくださいね

IMG_9074.jpg

『Der Himmel Über』

...『ヒンメルウーバー』!!!ヒンメル!!

『空の上...!?ヒンメル=空、なんだけど、ナニか関係あるのかな!?』

ヒンメルの名前も付いている(!?)この目印を通ると、不思議な空間に辿り着きます。

IMG_9077.jpg

LEDライトのイルミネーションがキラキラ輝いているのですがこれは一体なんなのでしょうか...??

実は、この地下道にある10メートルほどあるイルミネーション、
2011年9月ノルウェイのライトデザインナー、Stig Skjelvigさんによって完成されたライトインスタレーションなんだそうです。

そのライトインスタレーションの名前が、
『Der Himmel Über』というわけなんですね!

IMG_9075.jpg

『自分の名前がついているアート作品、やっぱり気になる。。。』

というわけで、ヒンメル、さっそく作品に近づいてますね(笑)
さて何か仕掛けでもあるのでしょうか...

IMG_9078.jpg

スゴーイ!誰かが近づくとその部分が光るのね!!』

そう、通行人がこの作品に近づくと影のようにその部分が光るんです。
地下道にこのように光を使ったライトインスタレーションがあることで通行人はアート作品としても楽しめて、明るさがあることで安心もできますよね。なかなかに面白い仕掛けですね!

※こちらにライトインスタレーションの動画がありました!是非みてみてくださいね♪↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=T4pIzQRFeNU#action=share

さぁ!
ライトインスタレーションを抜けるとようやく見えてきましたよ!!

IMG_9084.jpg

『ついに!!ジーゲスゾイレと対面!!!』

...と、ジーゲスゾイレとの対面編は次回までお楽しみに♪♪

ヒロ

プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR