スタッフのマリウスです!

皆様

どうもマリウスです。初めまして!
よろしくお願いします。

わたくし自身初めてこのようなブログを書いています。
日本人のスタッフが私の日本語を直してくれています、ありがとうございます。(笑)

そういう事は多いですよね。日本語をいっぱい勉強しましたが、言いたい事が通じる時でも結局不自然な日本語になってしまうことは本当に多いですね。それはどうしてなんでしょうか。

それは文化の問題ですよね。直接翻訳しても日本語での言い方は全然違うということがよくあります。例えば"足が痺れる"という事をドイツ語で"足が寝てしまった"と言いますね。日本人の友達に言ったら、変ですよ面白いですよという反応がよく聞こえました。(笑)

日本語で遊ぶのも特に大好きです。とりきちスタッフの皆にダジャレを言う時には、いつもすごく喜んでいます。(嘘)
どうして日本の事にそんな興味がありますか、とよく聞かれます。

それはねー
私の世代はドイツテレビで日本のアニメが放送されたからです。子供の頃(90年のまわり)アタックNo.1や新竹取物語1000年女王などを見ながら初めて日本の事をだんだん知ってきました。
新竹取物語1000年女王
新竹取物語1000年女王です。

ドラゴンボール、ポケモンなどはまだまだドイツに有りませんでした。

アニメのキャラクターの似顔絵が特に好きでしたから、マネをして絵をいっぱい書きました。それで今だにまだ私の趣味は絵を描くことです。(笑)
花見少女
こちらはベルリンの独日協会の夏フェスのため描いたオリジナルキャラクターです。


アニメや漫画に現在別に興味あまりないですが(銀魂以外!)、描くことが大好きです。最近ちょっとリアルも描いて見ました。
Tyrion Lannister
こちらは大人気な海外ドラマ七王国の玉座(Game of Thrones)のキャラクター"ティリオン・ラニスター"(俳優はピーター・ディンクレイジです。)



それから日本のことを勉強して、この国の事もすごく好きになりました。現在は毎年一回日本に行きますね。いつも本当に楽しみにしています。

さてさて、このブログはスタッフが普通にいつもネタについて書きますね。今回はまだですが、自分は宇宙のことや科学的なこと大好きので、次回は少し宇宙について書いても良いですか?

そういうことで今回終わりましょうか。
次のスタッフさんは私の先輩シオンさんです。

おしえて‼ シオンパち先生
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR