FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旬のもの

こんにちは、るーです

ベルリンはすっかり秋めいており、
すでにヒーターが作動し、日がだんだんと短くなってきています。
今は特に朝7時くらいまで暗いです。。。

先日、Federweißer フェーダーヴァイサー を初めて飲みました
それは何かと言うと、発酵途中の白ワイン。
9月から10月の終わり頃までしかお目にかかることができないそうです。
どんな味がするんだろうと興味津々で、やっと飲むことができました〜♫

federweisser

日本酒に例えるとにごり酒のよう
さてお味は、、、りんごジュースみたいで飲みやすい!!
(*あくまでも、表現力乏しい 私個人の感想です。。。)

そして、これはZwiebelkuchen(玉ねぎケーキ)に合うと言われており、
私が行ったレストランでも、セットメニューがありました。

zwiebelkuchen

玉ねぎケーキも美味しかった!
それぞれ美味しいのでいいのですが、
なぜそのコンビなのかは勉強不足で不明です。

この日は、これまた旬のかぼちゃのスープを食べました。
おいすぃ〜〜

かぼちゃと言えば、Hokkaidoというかぼちゃをマルクトで見かけました。
日本からなのかと尋ねると、ドイツ産でした
かぼちゃ煮を作ってみたら、さっぱりして美味しかったです。
どうやら、ほっくり系のかぼちゃの種類ではなさそうです。

季節ものはその時だけなので、めいっぱい楽しみたいですね
(単に、食べることが大好きなだけですが。。。)
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。