『ヒンメルと行く!ベルリン探検記♪』

♪第6話 ついに!『ジーゲスゾイレ』とご対面!♪

こんにちは♪ヒロです♪

前回は、旅の相棒ヒンメルと楽しいライトインスタレーションを通り、ついにジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)の足元までやってきました。

IMG_9100.jpg

ジーゲスゾイレの真下まで来ましたよ!!ヒンメルですよ♪♪』

よし!それではヒンメルと一緒に、ジーゲスゾイレを見上げてみましょう!

IMG_9085のコピー

『真下に来ると、すっっっっごい迫力があるね!!』

そう、このジーゲスゾイレは、石造の塔で高さ67メートルもあります。近くで見ると圧巻です!

このジーゲスゾイレは、1848〜1852年(第一次)、そして1864年(第二次)にデンマークとプロイセン王国の間で断続的に行われた『デンマーク戦争』にプロイセン王国が勝利し、その記念として1864年に建設が開始され、1872年に完成した戦勝記念塔なのです。
(その間にも、普墺戦争(プロイセン王国とオーストリア帝国、1866年)、普仏戦争(プロイセン王国とフランス、1870〜71年)にも勝利したので、3つの戦争に勝利した記念塔とも言われています)

当時は、国会議事堂前に建設されました。(ヒンメルと行った国会議事堂の記事は→コチラ

そして1939年にゲルマニア計画の実施に先立ち、広大な公園となっている現在のティアガルテン(Tiergarten)という地区のこのロータリー中央島に移設されました。

IMG_9087.jpg

『元々国会議事堂の前にあった時は、支柱が3段で高さ60,5メートルだったんだけど、移設時に1段追加されて塔全体の高さが現在の67メートルになったんだよ!』

ほー、ヒンメル、よくご存知で!
(まさか、ここに来る前に予習してきたのかしら…(笑))

IMG_9092.jpg

『そして、塔の頂上にいるのが、勝利の女神ヴィクトリアだよ』

IMG_9090.jpg

輝いてます、ヴィクトリア

ちなみに、現在はこうしてヴィクトリア像を含む塔全体が見渡せますが2010年3月からジーゲスゾイレの改装が始まってしまい、2011年5月の改装終了までこのヴィクトリア像が見られない状態でした。
この期間にベルリンに来てしまった観光客はとても残念そうにしていました…( ´゚д゚`)アチャー

今はまたこのようにヴィクトリアピカピカになって再びベルリン訪問者の目を釘付けにしてるんですね。

IMG_9088.jpg

『ベルリンに遊びに来る際は、是非ヴィクトリアさんにも会いに来てね♪♪』

ジーゲスゾイレはベルリンの観光スポットにもなっているので、是非お立ち寄り下さい。
実際には、このジーゲスゾイレの中も観光出来ます!(入場料:3ユーロ)
285段の螺旋階段を登ると展望台があり、ヴィクトリアをより間近に見ることができますよ♪
※展望台のオープン予定時間はコチラです↓↓※但し、急な変更もあるかもしれないので、必ず訪問前にチェックしてくださいね♪
4月1日〜10月31日 月 – 金: 9.30 – 18.30 / 土 – 日: 9.30-19.00
11月1日〜3月31日 月 – 金: 10 – 17 / 土 – 日: 10 – 17.30

IMG_9137.jpg

また、ジーゲスゾイレを訪れる際の交通手段はバスが一番便利です。この100番線バス(Zoologischer駅⇔Alexanderplatz駅)
は2階建てで、ジーゲスゾイレの目の前で下車することが出来ます。
最寄り停留所は『Großer Stern』になります。

IMG_9135.jpg

さて、ジーゲスゾイレを後に次回はヒンメルと何処に向かおうかな…♪♪
お楽しみに♪♪

♪♪おまけ♪♪
ここ、ジーゲスゾイレまでの地下道の中の灯りの上に、
ふと目に付いたモノが…

IMG_9132.jpg

『あっ!!あれは、鳥さんの巣だよね!!』

IMG_9131.jpg

どうやら、この地下道にお住まいの鳥さんがいるようです♪♪
この地下道なら雨風凌げますし、周りは大きな公園があるので、
安心のお住まいですね♪

IMG_9133.jpg

どうやら、こちらをジーっと見つめる鳥さんが…
もしかしたら、ここにお住まいの鳥さんかも… 
失礼しました!!(笑)

ヒロ
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR