FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様アンケートのご回答

皆さま、いつもとりきち横丁にご来店いただきありがとうございます。

先週に引き続き、2017年お客様アンケートでいただいたご意見や
ご要望などについてお話しいたします。

今週は次の3つのテーマにつき、順にご紹介・ご回答してまいります。

➀【商品ページ】
②【国内発送品】
③【メール】

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

➀【商品ページ】

■サムネイル表示が途中で切れてしまうので商品が探しにくい
■商品の写真と商品名が全部見られるようにしてほしい。
■カートに入れた商品を確認したいので、カートで商品名を
クリックしたら商品ページに飛ぶようにリンク付けしてほしい
■商品を「人気順」に並び替えられるようにしてほしい
■「お気に入りリスト」がほしい
➡いずれのご意見もスムーズな買い物には必要と思われるご提案です。
現在、ショップのサイト移転を検討しており、
新しいサイトでは上記のご意見・ご要望を反映し、
新しい機能を追加するなどしてより買い物がしやすいサイトへと
改善するよう努めます。

■価格記載の誤り
➡例えば、「今月のお買い得品」が通常価格のままの記載であったこと
などがありましたが、今後は注意いたします。

■商品解説などHP掲載情報が古く、更新されていない場合が多い。
➡現在、ホームぺージ全体を見直して古い情報などを
一つずつ修正しておりまして、今後も更新していきます。

■梱包材の重さが何gあるのか知りたい
(カートに入れる都度総重量がわかればありがたい)
➡あいにく、カートに商品を入れた時点で梱包材の重さを含めて
表示させることは非常に困難となっております。
それは、商品の嵩や壊れやすさなどによって梱包材の量が変わるので、
スタッフが実際に見積もりをするまでは
梱包材の量は分からないためです。
(シード類のみご注文の場合は、500g以内に収めるには450g程まで、
2kg以内に収めるには1,850g前後まで入ります。)
重量につきましては、確認メールの中などでサポートいたしますので、
何かありましたらお問い合わせください。

■キャンぺーンや新商品がある場合、
毎週〇曜日更新など、決めてほしい
➡これまではお客様へのサプライズ要素とするために、
予告せず実施をしておりましたが、
今後はプリペイド5万円プランをご利用の方へのサービスの1つに、
キャンペーンや新商品の予告をすることを検討いたします。

■ブレンドされたシードの割合を記載してほしい
➡商品ページに記載のブレンドシードの内容は、
多い順に記載されております。
ただ、具体的な数字(割合)の記載ができない理由は2つあります。
1つは企業秘密であることです。
ドイツでは日本ほどはこうした情報が公開されないのが実情です。
2つ目は、季節によってとれるシードの量が変わるためです。
例えば、あるメーカーのシードはオーナーの家の周りで
収穫された新鮮な旬のものをブレンドしておりますので、
その時々で採れる種類や量が異なるためです。

■マグカップの容量を記載してほしい
➡今後、なるべく記載するようにいたします。

■長さではなく、太さや直径が知りたい
➡在庫によって長さや太さが様々な商品もございますので、
ご注文時に備考欄にご希望を記載していただけましたら、
在庫の中で、なるべくご希望に近い物をご用意致します。

■ミックスシード類の商品説明で、
どのシードがどの植物の種なのかをもっとわかりやすく
記載してほしい。
➡ミックスシードの全シードについて、
メーカーから非公開の場合が多く、商品ページに
すべてを記載できないことがございます。
公開されている限り、商品ページに記載いたします。

■商品の詳細説明がもっとほしい
➡出来る限り、詳細に記載させて頂きますが、
ご不明な点がございます場合、お気軽にお問い合わせ下さい。

■購入履歴がほしい
➡FC2会員の方は購入履歴を見ることができます。
当店ショップページのトップ画面右上の「ログイン」からログイン後、
下から2番目[会員メニュー]欄の「購入履歴」からご覧ください。

■取り扱いがなくなった商品に関して、取りやめ理由が不明、
販売が再開されるかも不明
➡商品の取り扱いがなくなる主な理由は3つあります。
入手困難になった・メーカーが販売終了した・破損が多い、
の3つですが、今後、こうして取り扱いがなくなった商品について
ページを作成いたします。

■HPの商品説明が鳥飼育初心者には分かりにくい
(例えばエサなら1か月に何g食べます等の記載がほしい)
➡鳥さんの体の大きさなどによって食べる量は様々ですので、
実は、一概には申し上げることができかねます。
愛鳥さんの体調をよく知るお医者さんにご相談くださいませ。

■材料が収穫された地域の詳細、生産者のカオが知りたい
➡メーカーによって公開されていないこともありますが、
「原産国」については今後できるかぎり記載していきます。

■買い物方法が難しい
➡荷物の総重量によって送料が変わりますため、
慣れるまでは重量の調整が難しく感じられることが
あるかもしれませんが、例えば図を用いるなどして、
買い物方法をよりわかりやすく説明する方法を考えてまいります。

■ブログ・ツイッターの更新が事務的
(ブログはドイツ紹介ばかりなので鳥のエサ等について書いてほしい)
➡異なるテーマでのブログも検討してまいります。

■送料と手数料の金額がわかりにくい
➡説明文を見直し、より分かりやすい説明になるよう書き改めます。

②【国内発送品】

■国内発送品の種類を増やしてほしい
➡日本国内でとりきち横丁商品をお取扱いくださる法人様を
増やしてゆくことや、来秋オープンのとりきち横丁札幌店に加えて、
とりきち横丁の日本支社設立も視野にいれてまいります。

■国内発送で同所発送の同梱ができると良い
➡現在は、国内スタッフの手数料が関わります関係で、
同所発送のものを複数品ご注文いただきました場合でも、
すべてまとめた梱包ではなく、1品ずつ梱包・発送となっております。
しかしながら、将来的にとりきち横丁の日本支社を設立できましたら、
国内発送品はその支社からの一本化とすることを検討しております。

■国内発送品が高い
➡現在、国内発送商品の価格にはドイツから日本への輸送料や
国内スタッフの手数料などが含まれておりますので、
ドイツ発送品と比べて少々高くはなっておりますが、
将来、国内発送品の種類と数量が増え、日本への大量輸送が
可能となりましたら、国内発送品の価格を下げられる予定です。

③【メール】

■確認メールは届くが発送完了メールが届かない。
➡以前は、当店からのメールは全て、
customer@torikichiyokochou.deから送信しておりました。
しかし、現在は送信元アドレスは下記のようになりました。

・確認メール:customer@torikichiyokochou.de
・ご注文直後の自動返信メール:noreply@cart.fc2.com
・入金確認メール:noreply@cart.fc2.com
・発送完了メール:noreply@cart.fc2.com

従いまして、noreply@cart.fc2.comからのメールも受信できるよう、
設定のご確認をお願い申し上げます。

■オーツ麦に対しての質問でお客様に対する失礼な表記があり、
それをそのまま記載しているがやめたほうが良いと思う。
Webに記載する文、お客様に対するメールは失礼がない文で
簡潔にわかりやすくしてほしい。
➡大変失礼いたしました。適切な表記に書き改めました。
今後も失礼のない簡潔で分かりやすい文章を心掛けます。

■メールでやりとりした際に「お体お大事にされてください」と
送ったらその内容に関してスルーされてしまった。
■質問した際の回答メールが事務的で冷たい。
■どんなことも個々にメールを返信してほしい
(以前に返事がなく、スタッフブログで済まされたので。)
➡配慮の言葉に対してのお礼をしていなかったり、
問い合わせに個別にお返事をしなかったり、
お返事の中で冷淡な印象を与えてしまったりなど
大変失礼いたしました。
顔の見えないメールだけでのやりとりだからこそ
コミュニケーション力が大切で、
思わぬ誤解を与えてしまわないようにするために、
何をいつどのように伝えるとお客様に満足していただけるのか
ということを考えて大事なことを忘れないよう気をつけてまいります。

以上、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次週のブログ担当はカメです。
最後のテーマ「梱包」について回答いたしますのでぜひご覧ください。


プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。