FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の時間を大切にするドイツ人

こんにちは、とりきち横丁スタッフのゆみです。
本日はドイツでの生活について少し書きたいと思います。

ここドイツで暮らす方々はみなさん総じて「自分の時間」を大切にしている方が多い印象を受けます。
代表的なもので「長期間に及ぶ有休休暇」に始まり、仕事は必要以上に残業をしない(仕事をしないのではなく、時間内に効率的に終らせるよう努めるようです)、仕事絡みの案件をプライベートの時間にまで持ち込まない、等々です。

もちろん業種や時期によっていつもこの通りではないでしょうが、比較的労働者の当然の権利として認められている印象を受けます。
会社によっては就業規則に「休暇中や休日は仕事用アカウントにログイン禁止」などど書かれていることもあるほどです。

このように日本と比べて働く人も自分の時間が取りやすい環境が整っているドイツでは、週末を迎える金曜の午後には仕事を早く切り上げてプライベートな時間を楽しむ方が多いです。
日本で言うところのいわゆる「花金」ですね。 (いまどき死語でしょうか…)

私は現在、短時間勤務で働いているため、午後3時前には家路につくのですが、その時間であっても金曜日にはサラリーマンらしき人を電車で見かけます。

今のような暖かい季節には、ビール片手に外を散歩したり、芝生が広がった公園で座って語らうカップルやビキニ姿で日焼けに勤しむ女性など、みなさん思い思いの時間を過ごされています。

20170829_132532_R_201806071555152da.jpg

上記写真の手前に写っているのは、初夏にベルリン中央駅前の川辺にオープンする、屋外バーです。
大音量の音楽がかかっていて、みんな楽しんでいます♪
観光用の船が目の前を行き来して、とても賑やかな雰囲気です。

こうして週末にしっかりと自分の時間を確保することでリフレッシュし、また月曜日から生産的な活動が行えると考えているようです。
ドイツでのON、OFFのメリハリがついたライフスタイルは、とても素敵だなと思います。

今週末は30度近くまで気温が上がるようなので、外で思い切りリフレッシュする人が多いと思います。
それでは、みなさまもどうぞ良い週末を♪
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。