『ヒンメルと行く!ベルリン探検記♪』

♪第8話 『Tiergarten』(ティアガルテン)に潜入!
①Zoologischer Garten(ツォーロギッシャーガルテン)♪


こんにちは、ヒロです♪

さて、前回から『Tiergarten』(ティアガルテン)に潜入した私とヒンメルですが、ヒンメルから、公園内で気になるスポットがあるというので、そこを周ってみようと思います!

IMG_8984.jpg

あれ?ジーっと何を見つめているのでしょうか…??

『あ、ヒロさん、実はココ、ティアガルテンの中にある動物園、
Zoologischer Garten(ツォーロギッシャーガルテン=ベルリン動物園)の入り口なんだよ!』


このベルリン動物園、1844年に開園した世界最大クラスの動物園なのです。1,474種類19,484もの動物が暮らしています。(2012年12月時点)
そして、この中には水族館も併設されています。昨年は動物園、水族館あわせて世界各国から約300万人の入場者数があったとのことです!

IMG_0339.jpg

入り口の門で記念撮影のヒンメル(笑)

ベルリンにはこの他にも旧東ベルリンのフリードリヒスフェルデにあるベルリン動物公園(Tierpark Berlin)が有名です。どちらもとてつもなく広大な動物園となっています。(ベルリン動物園の大きさは約160ヘクタール)

ちなみに、ベルリン好きな方であればご存知かもしれませんが、数年前『クヌート(Knut)』というシロクマさんが世界的に人気になったのを覚えてらっしゃるでしょうか?

そのクヌートさんがいたのが、ここベルリン動物園だったのです!!

その愛らしい姿で世界的に人気が爆発したのは、まだ1歳ほどの小さい子グマだった頃だったんですよね。
(大変残念なことにクヌートは2011年急死してしまいました。解剖の結果、ウィルス感染による脳の炎症で亡くなってしまったとのことです…)


IMG_8975.jpg

この動物園の北側入口はZoologischer Garten駅からすぐです。

ちなみに、南側には中国風の建物の大きな入り口があるのですが、駅からはちょっと歩くことになります。(入口付近にアジアの動物が多いため中国風の入り口なのでは…との推測。)

IMG_8980.jpg

『ヒロさん、ここまで説明してきて申し訳ないんだけど、今回はベルリン動物園の中には入らないんだ。

でも…、実はね、ティアガルテンの中を通るだけで動物園の動物たちが見える場所があるんだよ!!

中に入らずに動物が覗けちゃうんですか!?(笑)

『ティアガルテン公園内の道を通るんだから全く問題ナシだよ!さっそく見に行ってみましょ♪♪』

それなら、ヒンメルを信じて付いて行ってみましょう!※怒られたら、ヒンメルに説明してもらいましょう(笑)


先ほどの動物園の北側入り口を通り過ぎて、Zoologischer駅からTiergarten駅方面に向かう線路沿いの遊歩道を歩いて行きます。すると右手側にこのように柵があります。その中を見てみると…

IMG_0345.jpg

『ほらほら、あの中に鳥さんたちが見えるよ!!!』

IMG_0344.jpg

『この柵の内側が動物園になってるから、動物がここからでも見れちゃうんだよね♪』

IMG_8994.jpg

あっ!ガラス張りの小屋の中に沢山の鳥さんたちが!!
ちょっと小さいけど、オウムさんインコさんの姿が!!

IMG_8998.jpg

ガチョウさんカモさんたちもここから覗けちゃうんだよね♪♪』

IMG_9002.jpg

ほんとだ!ここから動物園内の動物たちが見えちゃってます!!(笑)

このように、ベルリン動物園とS-bahn(エスバーン=都市内・都市近郊鉄道)線路の間のこの道を通る時に、動物園内の様々な種類の鳥さんたちを観察できるんです!

ティアガルテンの中にもう少しだけ進んでいくと…

IMG_0358.jpg

レア(ドイツ語=Nandu)さん!!

IMG_0356.jpg

フラミンゴさんも!!

IMG_0367.jpg

この赤い鳥さんは…??ショウジョウトキ?… ※正式な鳥さんの種類はきちんと動物園内で確認します!!

IMG_0366.jpg

ティアガルテンの散歩途中でしょうか。鳥さんたちを観察している家族連れの姿も♪♪

そして、実は、鳥さんたちの他にも馬、ロバ、やぎ、牛、アルパカ、リマ、シマウマ、ガゼル…などなど、沢山の動物まで、このティアガルテンを散歩している途中で見れてしまうのですから、
なんと太っ腹な、ベルリン動物園!!!(笑)

※※ただし、日没(遅くとも21時)までに一部通行できなくなる箇所がありますので、日中のティアガルテンのお散歩に是非お立ち寄りください※※

しかし!!!

実際には、ベルリン動物園内はもーーーーーーっと多くの動物たちがいるので、もーーーーーーーっと沢山の動物が見たいとおっしゃる方は、是非きちんと動物園内を見て頂きたいと思います^^;

(ベルリン観光にお時間が取れず、ティアガルテン+動物園をササッと見たい!!という方には今回の散歩コースはオススメですよ♪(・∀・))

ベルリン動物園は9:00〜19:00までの営業時間となっています。
(冬季期間は閉園時間が1時間程度早まりますのでご注意ください!)

入場料は大人13ユーロ(水族館も訪れる場合は20ユーロ)、学生10ユーロ(+水族館15ユーロ)、子供6,5ユーロ(+水族館10ユーロ)となっています。

また、2013年6月に世界最大級の新しいバードハウスがオープンしたとのこと!!これは鳥好きの読者の方々も必見です!!

コチラをクリックするとHPに飛びます♪→→ベルリン動物園HP

ということで、今回はティアガルテンの中のベルリン動物園を(外側から)眺めてみました(笑)
引き続き、ティアガルテン内オススメスポットを巡りたいと思います♪♪次回をお楽しみに♪♪

ヒロ
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR