『ヒンメルと行く!ベルリン探検記♪♪』

♪第9話 『Tiergarten』(ティアガルテン)に潜入 ②公園の素敵なビアガーデン&レストラン&カフェ巡り♪

こんにちは♪ヒロです♪

引き続き、ヒンメルティアガルテン内を散策中なのですが、今回はどこを巡るのでしょうか!?

IMG_9013.jpg

ヒロさん、ちょっとここで小休憩でもしましょうか〜☆』

IMG_9016.jpg

あっ、川が流れている!

IMG_9011.jpg

『これは、Tiergartenufer(ティアガルテンウーファー)という運河だよ。ベルリン中心部を流れているシュプレー川(Spree)から分かれてこの公園内も通っているんだよ。あ、引き続きよろしくね♪ヒンメルだよ♪』

ティアガルテン内は水源も豊かで、このように運河もあれば、湖もあり(Neuer See)、この公園がとてつもなく大きいということは想像いただけるのではないかと思います。

IMG_0346.jpg

『ヒロさん、実はこの運河の近くに素敵なビアガーデン&レストラン&カフェがあるんですよ♪♪』

ティアガルテン内にビアガーデン!?緑が多くて気持ちよさそうです!

IMG_9009.jpg

【SCHLEUSENKRUG】
(シュロイゼンクルーク)
Schleusen=水門、Krug=水差し、瓶、ジョッキという意味が付けられたこのビアガーデン&レストラン&カフェは、1954年にオープン。ティアガルテンを訪れる人の多くはここで休んだり、ビールを飲んだりと、シュロイゼンクルークは公園の中での憩いの場となっているようです。

IMG_0351.jpg

営業時間は午前10時〜夜中1時まで、食べ物は夜11時までオーダー可能です。
ちなみにこちらのお店はセルフサービスとなっていますので、自分でカウンターに行き注文します♪
また、午後3時までFrühstück(朝食)が食べられます!朝食と言ってもドイツの朝食はボリュームもあるので、ランチとしても十分満足できるかと思います(笑)ベジタリアンの朝食もあります。

IMG_0352.jpg

夏の間、外のテラス席には沢山のドイツ人たちがビール片手にリラックスして休んでいる姿も。この自然がいっぱいのティアガルテンの中でビールを飲むのはとっても気持ちがよさそうです。
勿論、カフェとしてもコーヒーやケーキも食べられます。

また、お店のHPがとても素敵なつくりになっています。是非クリックして見てください!
※ベルリンのカフェの雰囲気が味わえるサウンドが流れます♪音量には注意してくださいね♪
 
♪SCHLEUSENKRUGのHPはコチラをクリック♪

また、ティアガルテンの中にはもう一つ、【Cafe am
Neuern See】
というビアガーデン&レストラン&カフェもあります。

IMG_0382.jpg

こちらもとても素敵なお店ですので、シュロイゼンクルークと併せて是非立ち寄ってみてくださいね。
(勿論カフェとしても利用できますし、16時までFrühstück(朝食)が食べられます)

IMG_9008.jpg

先ほどのシュロイゼンクルークに戻りますが、お店の前には
ベロタクシー(Velotaxi)が並んでいます。

このベロタクシー、実は1997年にベルリンでうまれたもの!

ベロタクシーは人を運ぶのは勿論のこと、観光案内のツールとして、環境にやさしく、広告媒体としても利用されています。
ベルリンで開発、運行開始されたこともあり、100台以上のベロタクシーがベルリン観光名所を中心に走り回っています。

IMG_0353.jpg

初乗り1キロ以内で6ユーロ、それ以降は1キロ4ユーロずつ料金がかかります。
有名な観光スポット間は、わかりやすく距離を提示してあるので、料金の目安がわかりますね。
是非、ベルリン発祥のベロタクシーに乗って観光してみてはいかがですか??

わたしはヒンメルとゆっくり散歩しながら周るとして…(笑)

さて、今回はティアガルテンにあるビアガーデン&レストラン&カフェをご紹介しましたが、次回はティアガルテンのどこを巡るのでしょうか?次回をお楽しみに♪♪

ヒロ
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR