『ヒンメルと行く!ベルリン探検記♪♪』

♪第12話 街の中のバードハウスに行ってみました!②♪

こんにちは。ヒロです。
前回、旅の相棒ヒンメルと訪れた街の中に建てられたバードハウスについて引き続きご紹介していきたいと思います。
どうぞお付き合い下さいませ♪♪

IMG_0327.jpg

Zoologischergarten駅から徒歩5分ほどの距離にあるこのバードハウス。
ここは『Neues Kranzler Eck』(ノイエスクランツラーエック)という名前の一角で、企業のオフィスや4つ星ホテル、オシャレなカフェやパン屋、H&Mなどのアパレルショップ、ベルリンのおみやげ屋さん、そして前回チラッとご紹介した『KARSTADT SPORTS』といったスポーツ専門店など、様々な施設が入居し営業しています。
夏の間には、ここでオープンシアターが行われたりと各種イベントも開かれています。

また、ドイツの陶器として有名な、『MEISSEN』(マイセン)アウトレットショップも入っています。アウトレット店はベルリンでもここだけで、型落ち品などはココで購入できるかもしれませんね♪♪

そして、建築物としてもこのNeues Kranzler Eckはとても有名です。
それは、Helmut Jahn(ヘルムート・ヤーン)という世界的に著名な建築家が設計した建築物ということ。

彼はドイツのニュルンベルクという町で生まれたドイツ系アメリカ人ですが、他にベルリンにおいては、観光名所となっている『ソニーセンター』も設計しています。
その形や設計はとても近代的で、90年代始めには国際的にも最先端の建築技術を用いた建物だったとのことです。

IMG_0288.jpg

『……鳥さん、出てこーい。鳥さん出てこーーーーい!』

ヒンメル… 後ろ姿で登場ですか…!?

IMG_0287.jpg

『あら、ゴメンなさい、ヒロさん。そして読者の皆様。鳥さんの姿をいち早くキャッチしようと夢中になってしまいました…(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ』

ブツブツつぶやいて鳥さんを呼び出していたんだね、ヒンメル、ありがとう(笑)

ちなみにこの向かい合っているこの2つのバードハウスは、高さが12mと22mもあります!
相当大きいですよね!!その中に100羽以上の鳥さんたちが共存しているんですね。

IMG_0277.jpg

おや、鳥さん登場ですよ!!こちらの鳥さんは…

IMG_0278.jpg

クジャクさんですね!いま羽は広げていないようですが、街中にクジャク… ここは動物園じゃないですよね^^;

そして、お隣に並んで仲良く食事をしているのは、オオダルマインコさん!

IMG_0285.jpg

オオダルマインコさんが優雅に枝に止まってる姿もありました!カッコイイ後ろ姿です(*´ェ`*)

IMG_0280.jpg

この時間帯、クジャクさんは全く羽を広げてもらえなかったのですが、やはり他の鳥さんに比べて大きい為、バードハウスの中でも目立っています!
今度こそ、大きな羽を広げている姿を写真に収めたいですね♪♪

IMG_0282.jpg

、そして、景色とうまく色合いが溶け込んでいた、こちらの鳥さんは、キンショウジョウインコさん!!

溶け込みすぎて、きちんとキンショウジョウインコさん見えてますでしょうか…??^^;

ちなみにオス♂のキンショウジョウインコさんは頭部から腹部にかけて鮮やかな美しい赤い羽毛が生えているとのこと、こちらのキンショウジョウインコさんはオス♂ですね。
メス♀は頭と上くちばしが緑色とのことです。

IMG_0284_20130909085127fdf.jpg

こちらは、オカメインコさん軍団!!(皆、後ろ姿になってしまいましたが…)
仲良く木の枝一列に並んでいます♪仲良しオカメインコさんです♪♪

オカメインコさんといえば、先日とある番組で『インコさんブーム』について取り上げられていたようですが、そのブームの理由は、『インコ臭』らしいのです…(笑)

ちなみに、オカメインコさんは甘い香り、ケーキのパウダーのような香りがするそうです★☆
こんなに近くにいるのに、甘い香りが漂ってくることはないですが…( >д<)ざんねん!!

今回はここまでとなりますが、ここにはこのように常にベルリナーたちの姿があります。絶えること無く、大人から子供まで沢山の人たちがいつもバードハウスの鳥さんを眺めています。
可愛らしい鳥さんたちの姿を見て癒やされているのかなぁなんて思ったりします。

IMG_0328.jpg

次回、バードハウスからの【最終回】をお送りします。お楽しみに♡
ヒンメルさん、ちょっと登場が少なかった気が…^^;

♪ヒロ♪
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR