『ヒンメルと行く!ベルリン探検記♪♪』

♪第14話 ベルリン、冬到来…♪

ご無沙汰しております。ヒロです。

前回、旅の相棒のヒンメルと街中のバードハウスを訪れてから、
ちょっと時間があいてしまいましたね…(◔⊖◔)つ

その間にとりきち横丁スタッフブログの読者の方々に忘れ去られていないかと、とても心配しております…(-_-;)
…が、そんなことはないと信じて
今日も頑張ってまいります!
どうぞ宜しくお願い致します!


さて、こちらドイツでは、10月の最終日曜日にサマータイムが終了しました。それに伴い、10月28日(日)の深夜2時に、時計を1時間戻しました

サマータイムが終了する時は、1時間得した気分(1時間多く眠れるので(笑))になるんですよね♪♪

※ただし、当然ながら、サマータイムが始まる時は時計を1時間進めますが…(;´∀`)

そして、ついにベルリンには、残念ながら長い長い冬が到来した模様です…。日中の最高気温も10度を下回り、夜は更にグッと冷え込むようになりました。
そういえば、ヒンメルと過ごすベルリンの冬は今年初めてなのですが、ヒンメル、ベルリンの冬はいかがでしょうか?

17_201311120803481f6.jpg

寒いの、苦手なんだよね(-"-)』

!!全身、包まってるーー!!(笑)

セキセイインコさんは温度差には強いと聞いたことが有りますが、ヒンメルは寒がりだったのね!?

バードハウスを訪れてからヒンメルだけ先に超有名な観光名所に行ったはずなのに、しばらく音沙汰がなかったのは、この寒さのせいなのでは…(;・∀・)

pic1.jpg

『失礼しちゃいますねぇΣ(゚Д゚)ヒロさんより先に行って全部観てきましたよ!

…というか、寒いのが嫌いだから、こんなに寒くなる前に行ってきちゃったんだよね(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ』

ヒンメル、相変わらずかしこいわね…(・∀・)
次回、ヒンメルが(ひとりで)訪れた観光地をご紹介するとして…

今回は、ベルリン冬到来記念(!?)ということで、ドイツの冬の風物詩であるコチラをご紹介しようかなと思います。

16_20131112075744221.jpg

これはHeizung(ハイツング)という、ドイツではお馴染みの暖房器具です。

ドイツでは、各家庭・各部屋にある暖房器具で、お風呂や洗面所、トイレ、キッチンにもそれぞれ設置されています。日本のように各部屋にストーブやヒーターを置くのではなく、ドイツではこのハイツングが各部屋ごとに取り付けられているんです。
建物地下のガスボイラーから建物全体、各部屋に設置されているハイツングの中に温水(もしくは油)が流れることによって、部屋全体が温められる仕組みです。
ハイツングは一度温めるまで時間はかかりますが、一度付いてしまえば冷めにくいのが特徴です。

11_2013111207570465f.jpg

『この銅管の中をお湯が流れていて、部屋全体を温めてるんだね〜!』

冬にはマイナス10度以下になる日もあるここベルリンではハイツングが欠かせません!
(ただしベルリンにはまだ石炭暖房のお宅もあったりします…Σ(゚Д゚))

14_2013111207571198c.jpg

『ハイツングの横に付いてるこの絞りで温度調節ができるんだね♪♪』

18_20131112075748f46.jpg

ヒンメルが言った通り、ハイツングには温度調節用の絞りが付いていて各部屋で温度を調節することも可能です。なので、『キッチンで火を使ってるからハイツングはちょっと暑いなぁ』とか『洗面所やトイレが寒いのはイヤだから暖かくしておこう』といった場合は、部屋ごとに温度調節できます。

15_20131112075713529.jpg

『これ、便利なのは、ハイツングの上に洗ったタオルや靴下なんかを一晩置いておくと、翌朝にはきちんと乾いていて、部屋の乾燥も防げるんだよね♪』

13_201311120757104a6.jpg

ハイツングの上に洗濯物を乗せても燃えることはないので、洗濯物を乾かす時に便利なんです♪♪
冬の間の乾燥対策としても、ハイツングの周りに洗濯物を置くことによって加湿の役割も担ってくれるので、本当にありがたいハイツングなのです(*´∀`)

※ちなみにドイツでは景観を損なうとの理由で、外に堂々と洗濯物を干すことはNGになっています…勿論ひと目につかないところであれば、こっそり干したりは出来ますが、洗濯物を外で見かけることはほとんど無かったりします…

これから長く続く冬、おそらく来年の3月下旬くらいまでハイツングのお世話になると思われます。
日本での暖房費と同様に、冬の間の暖房費は多少高くつきますが、部屋が寒いために風邪を引いてしまっては元も子もありませんので、冬の間の暖房費は必要経費として考えなければいけません…
その分、日本とは違い、夏の間クーラーは要らないので冬の間の我慢ですね…(;´∀`)

??

『どんなに寒い冬でもハイツングを付けて部屋の中がポカポカだったら全然問題ないやー♪~(´ε` )』

…風邪ひかないようにね、ヒンメル(゜_゜>) 


さて!
次回は、前述のとおり、ヒンメルが訪れたベルリンで最も有名な観光地である↓↓↓からお送りします♪♪

19_201311130630297d6.jpg

お分かりの方、いらっしゃいますか〜〜〜(^O^)/???

☆ヒロ★
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR