春を告げる黒い鳥

こんにちは、もみじです。

春だというのに、コートが手放せないくらい寒かったベルリンですが
ここ数日は汗ばむほどのぽかぽか陽気になり
通勤も楽しくなりました♪

春・夏の風物詩(?)といえばクロウタドリ!

クロウタドリぬいぐるみ


日本ではあまり馴染みがありませんが
愛らしい歌声で春を告げ、私達の耳を楽しませてくれる
可愛らしい鳥さんです。
さしずめヨーロッパのウグイスといったところでしょうか?

私も渡独するまでクロウタドリのことを全く知らなかったのですが
今では彼らの歌声を聞くのが楽しみで、街を歩いていても
思わず耳を澄ませてしまいます。

ウィキペディアでもクロウタドリの鳴き声を聞くことができますので
ぜひ耳を傾けてみて下さい。

店主とりきちのブログにも
クロウタドリ一家についての記事がありますので
未読の方はぜひ!

そして、我が家のバルコニーにも
今年クロウタドリの幼鳥さんたちが遊びにやって来ました!

Amsel


写真では1羽だけですが
この直前には5羽のクロウタドリたちが
周りを飛び跳ね、バルコニーがとても賑やかだったんですよ♪


とりきち横丁でもドイツ・ケーゼン社のクロウタドリのぬいぐるみ
扱っていますので、是非ご覧になってくださいね。


プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR