『ヒンメルと行く!ベルリン探検記♪』

♪第16話 ブランデンブルグ門にやって参りました☆〜ヒンメルひとり訪問編〜♪

ついに12月に入りましたね♪♪こんにちは♪♪
引き続き、ひとりでベルリンのブランデンブルグ門を訪れているヒンメルです♪
風邪も引かずに元気いっぱいですよ〜+(0゚・∀・)+
皆さんも体調管理にはくれぐれも気をつけてねぇ( >д<)、;'.・ ィクシッ

30.jpg

さっそくですが、今回は正面側からスタートしてますよ〜(・∀・)♪
ベルリンで最も有名な観光地としてのブランデンブルグ門をお伝えしますねぇ★

ブランデンブルグ門正面側(旧東側)に広がっているこの広場は、
Pariser Platz(パリ広場)と呼ばれてます。

29.jpg

以前このパリ広場は旧東側にあったにも関わらず、その当時の雰囲気が全く感じられない程、現在は沢山の観光客が訪れる観光地となってますねぇ。
フランス大使館(正面向かって右側の建物)があり、残念ながらこの写真では見えませんが、正面向かって左側にはアメリカ大使館もあります。外交的にもとても重要な土地になっているんですねぇ。

IMG_0094.jpg

このパリ広場には沢山の観光客が来てるから、観光客をいつも楽しませるパフォーマンスなんかも見れるんだよねぇヽ(´エ`)ノ

25.jpg

東西ドイツに分かれていた時の国旗を持ちながら、全身銀色!の軍服姿のおじさんがいましたよっ!
※おじさんじゃなかったらごめんなさい(´・ω・`)

一緒に写真を撮ってくれますよっ。ただし、しっかりチップを要求するパフォーマーも…^^;

27.jpg

東西が分かれていた時には考えられない構図での写真も撮れちゃいますねぇ(;´∀`)
むしろ、ノリノリな感じ…(・∀・)

26.jpg

ベルリンベアさんと共に皆で集合写真!!なんてこともパリ広場では行われてるんですねぇ。

IMG_0074.jpg

んんん???大きなシャボン玉がゆらゆらと…!!??…その様子を撮影している観光客の皆さん??

IMG_0083.jpg

…そこで、2本の棒と紐だけで大きなシャボン玉を作り出してるお兄さんがおりましたよっ(・∀・)
何はともあれ、パリ広場はとても平和ですねぇ(笑)


そして!!
ベルリンでは毎年10月、”FESTIVAL OF LIGHTS”(光の祭典)というイベントが行われているんですが、ベルリンの様々な観光名所がキレイにライトアップされるんですよっ★☆
モチロン、このブランデンブルグ門もキレイにライトアップされますっっ!

IMG_1366.jpg

に彩られたブランデンブルグ門!
2週間程続くこのイベント期間には延べ150万人もの人がベルリンの観光名所を巡っているらしいので、このブランデンブルグ門にも必ず立ち寄ってるはず!!すごい人数ですよねぇ!!

IMG_1367.jpg

ライトアップはどんどん変わっていくので、一巡するまでじーっくり見入っちゃうんですよねぇ^_^

IMG_1384.jpg

前回お伝えしたクアドリガもバッチリライトアップされてますっ!→☆★前回はコチラ★☆←

さらに!!
このブランデンブルグ門前に広がるパリ広場に隣接するのは、国賓級のゲストやハリウッドのセレブ御用達の、ホテル”アドロン”
1907年にヴィルヘルムII世の庇護のもと建設された由緒あるベルリン屈指の高級ホテルなのですが、実はこのホテル、故マイケル・ジャクソンがファンの声援に応えようと自分の赤ちゃんを窓から出したのが、このアドロンだったんですねぇ。ご存知のかた、いらっしゃるかなぁ^^;?

そんなアドロンも、このブランデンブルグ門のライトアップを見に来る観光客の目をひいてますねぇ☆★

IMG_1335.jpg

これは自動車メーカーが協賛していたのか、自動車の宣伝がライトアップでアドロンに映しだされてましたねぇ。

IMG_1414.jpg

ちなみにこちらは、ブランデンブルグ門正面向かって左側に隣接する
アメリカ大使館のライトアップ。

アメリカの詩人ウォルト・ホイットマンの詩とアメリカの景色のライトアップですねぇ。
直訳ですが”光と影の一瞬一瞬が奇跡である…”うーん、深い…(´エ`)

IMG_0090.jpg

と、常にブランデンブルグ門の周りには沢山の観光客が居て、観光客ひとりひとりが思い思いに歴史に浸ったり、建築物として観察していたり、パフォーマンスの人たちに感嘆したり…ステキな時間を過ごしてるんですねぇ。

ヒンメルも、よくここのベンチで人間観察してますよ〜、色んな人たちが来るからおもしろいんだよねぇ(๑′ᴗ'๑)ღ♪♪

このブランデンブルグ門を訪れる時は、Sバーンの電車でそのまま『Brandenburger Tor』で降りてくださいね♪

IMG_0103.jpg

地上に出たら、ブランデンブルグ門の真ん前です(・∀・)わかりやすいっ!

IMG_0101.jpg

是非お待ちしてまっす♪♪
BY ベルリンベア


デ、デカイΣ(゚д゚lll)ガーン!!!

次回はヒロさんとまた旅にでまーす♪
12月だから…やはり向かうはアレしかなさそうです♡わかるかな??
※ヒロさん2回もおやすみしたんだから、次回は張り切ってもらいましょ♪(笑)

ヒンメル
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR