『ヒンメルのとりきち横丁訪問記♪♪』

♪とりきち横丁スタッフではこんなスタッフたちが働いています!Vol.1〜ようこさん編〜♪

突然ですが、横丁スタッフブログをご覧の皆さん!
この度、とりきち横丁広報大使に選ばれました
ヒンメル”です(◔⊖◔)つ

image-3.jpg

このスタッフブログでベルリン探検記を始めて早10ヶ月

こうしてとりきちさん広報大使に任命していただき、本当に今までベルリンの街を巡ってきた甲斐がありましたっヽ(・∀・ )ノヤッター★

image-7.jpg

ドイツの”とりきち横丁”を日本にいる皆さんにより身近に感じていただくべく、これからはとりきちさんがドイツで見つけた新しいシードやグッズをいち早くコチラのブログで紹介したり、横丁スタッフの皆さんともっと触れ合ったり、ドイツならではの鳥さん事情をお伝えできるように頑張って行きたいと思いますよ〜♪皆さんどうぞよろしくねぇ(◔⊖◔)♪

勿論これからもベルリンの町を巡る探検記も続けますのでそちらもよろしくねっ(^o-)-☆

さて…今日から始めるヒンメルプロジェクト第一弾は、
”とりきち横丁スタッフ突撃インタビュー”
お送りいたしますっ!!

image-4.jpg

とりきち横丁でお買い物をして下さっているお客様と横丁スタッフは繋がっています。

お買い物をしてくださったお客様一人一人へ確認メールのやり取りをするスタッフ、
そして、お客様それぞれのお荷物に合わせて梱包をするスタッフ、


直接顔は見えなくても、スタッフ一同、心をこめてお客様の荷物を作っています。
ドイツからの荷物が無事届いて、喜んでくれているお客様と愛鳥さんの姿を想像しながら…(*^_^*)

皆さんにより横丁スタッフを身近に感じていただけるよう、ヒンメルがスタッフの皆さん全員にインタビューしてきましたよっ★☆

image-9.jpg

第一回目は、スタッフの”ようこ”さんからいきますよっ♪

unnamed-2のコピー

”ようこ”さんのお顔は、お客様のご想像にお任せします♪

横丁でお買い物をしてくださった方は、”ようこ”さんと聞くと、ピンと来るのではないでしょうかっ!?
ようこさんは横丁でお買い物してくださったお客様全員とメールのやり取りをしているので、”どんな人なのかな…”と感じている方もいらっしゃるのでは!?

さっそくようこさんにインタビューしてみましたっ(◔⊖◔)♪♪

ーとりきち横丁で働き始めて早11ヶ月、とりきち横丁での業務で楽しい所、面白い所、大変な所…etc、率直な感想を聞かせてください!

とりきちさんを始め、スタッフの皆様との日々の会話が、本当に楽しいです。
日本津々浦々からベルリンに流れ着いた(!)メンバーですから、
各自のお里言葉があって、例えば今日は、ユキモさんとの会話の中で
『ひこずる』という動詞が登場。
私はあっさり理解できましたが、ヒンメルちゃん、
西日本出身者じゃないと、ちょっと分かり辛いですよね?
母語は皆同じなのに、そういう発見があるのが面白い。
それから、私は毎日お客様とメールでやり取りをしていますが、
文面から、お客様の性格が何となく伝わってくるんです。
そこを踏まえて、どういう方法で情報を伝えたら
お客様の満足度が高まるか、
横丁でお買い物をしてよかったなと思ってもらえるか、
工夫のし所ですね。大変でもあり、だからこそ面白くもあり。』


ーとりきち横丁の商品の中でオススメは何ですか??

『何といっても、『マチコとハルキ』です!
色がキッチュで、ちょっと渋味もあり、もう脱帽の可愛らしさです。
一目見て、絶対自分でも買うと決めました。
(で、今は自宅の本棚に2羽います)
あと、フォニオパデイは発売直後から大好評なのでオススメ。』


ー鳥さんについてとりきち横丁で働き始めて初めて知った発見はありましたか?

『横丁オフィスに住むカナリアモーリッツ翁の鳴き声が
あんまり大きいのでびっくりしました。
身体はあんなに小さいのに…。』


ーもし自分が鳥さんを飼うとしたらどの種類の鳥さんを飼ってみたいですか?またその理由は?

『鳥さんが『空を飛ぶ姿』に強い憧れの気持を持っているので、
家の中で一緒に過ごすよりも、野鳥さんが来てくれるコーナーを
自宅のベランダや庭に作って自由な感じで触れ合うことができたらな、と思っています。
今もベランダに雀さんクロウタドリさんが来てくれています。
驚かさないようにそっと見つめて、楽しんでいます。』


ーちなみに自分が動物だとしたら、何の動物だと思いますか?その理由は?

『この質問って、本当に難しいですよ、ヒンメルさん!
泳ぐのが好きだし、魚も大好物だから、イルカかな。
でも絶対的に方向音痴なので、例えたイルカに失礼かも。』


ーようこさんから見た“素顔のとりきちさん”はズバリどんな方ですか?

『それはズバリ、
『しなやかに絶妙にバランスの取れた女性』
情に厚く涙もろい面、頼れる母性、新進気鋭のビジネス精神、
それから、ちょっと抜けたところもあり。
『昨日お風呂に入っていて思い付いたんだけど…』
と新しいアイデアを話してくれることがよくあって、
長年ドイツで暮らしていても、ああやっぱり日本人だな、と。
ドイツと日本をうまく自分の土壌(生活の土台)に生かしている感じ。
とても尊敬しています。』

ードイツ滞在歴は?ドイツでのカルチャーショックはありましたか?それは何でしたか??

『ドイツは、今年の10月で丸3年になります。
何と言ってもショックだったのは、自宅の電気メーターを調べに来たお兄さんが、土足のまま、ずんずんリビングのカーペットの上を歩いたこと。これは今後も、絶対に慣れることはないと思います。
あまりに予想外だったので、驚きのあまり、
『靴脱いで』って言えませんでした…』


ー ベルリンの一番好きなところは何ですか?また、その理由は?

、です。
日曜日は本当に静かですよね。パン屋と飲食店しか開いてないので。
それから、例えば地下鉄に乗っていると、周りの会話は
常時3~4種類の言語で聞こえてきます。それが楽しいです。
そして、毎朝聞こえてくる野鳥さん達の大合唱
東京では、カラスの声しか聞こえなかったから、
今でも夜が明ける度、新鮮な驚きを感じます。』

ーこれからようこさんがとりきち横丁で取り組んでみたいこと、
やってみたいことがあれば是非教えて下さい。最後にお客様に一言お願いします!


『目下、顧客管理をスムーズに効率的にできるシステムを構築中です。
いわば、お客様と愛鳥さんのカルテのようなもの。
商品だけではなく、プラスアルファで充実した
お買い物を楽しんでいただけるよう、工夫します。
そして、業務で戦力になるドイツ語習得と、
小鳥さんに関する知識を増やすこと!
時間はかかりますが、地道に努力していきたいです。
個人的にハーブティーが大好きなので、
ドイツのヒト&コトリ・ハーブ事情、
ドイツのエコ認証制度
などについても
ご紹介してゆければと思っています。

とりきち横丁においでくださる皆さま、
いつもありがとうございます!
これからも、横丁と愛鳥さん達を通じて、
良いご縁が広がってゆきますように。
皆さまのご来店、心よりお待ちしております。


ようこさん!!インタビューにご協力いただきましてありがとうございましたm(_ _)m♪♪

イルカ、と自己分析してくれたようこさん(困らせてしまいましたが…^^;)、確かに知的で優雅な雰囲気はようこさんにピッタリ☆と、ヒンメルは思いますよっっヽ(・∀・ )ノ

ちなみに、『ひこずる』は、本当にわからなかったんですよ〜っ(・o・)!!

大阪でのお客様のつどいの際は、お客様に伝わるかどうか実験して欲しいなぁ(笑)

次回は、広島出身の”もみじ”さんが登場します!!お楽しみに♪

image-10.jpg

お客様からのスタッフへの質問もいつでもお待ちしておりますので、
お気軽にご意見ご感想くださいねぇ☆★

ヒンメルでした(◔⊖◔)つ
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR