『ヒンメルのとりきち横丁訪問記♪♪』

♪とりきち横丁スタッフではこんなスタッフたちが働いています!Vol.5〜しおんさん編〜♪

とりきち横丁ブログをご覧の皆様こんにちは♪ヒンメルです♪(◔⊖◔)つ♪

?? 1 のコピー

スタッフインタビューをお送りして今回で5回目ですよっ。
今回インタビューは、この人!しおんさんです☆

しおんさんは、くまきちさん同様、横丁業務を全てこなすことができ、現在は確認メールでその名前をよく見かけてらっしゃるお客様もいらっしゃるのでは!?
とてもスピーディーで丁寧な仕事をされることと、人当たりの良さで、スタッフの間から絶大な信頼を得ているんだよねぇ♪
それになんといっても、ドイツ語、フランス語、英語を使いこなす
語学マスターしおんさん!!

現在とりきち横丁でインターンをしているドイツ人の実習生たちのお世話役としても、ドイツ語も駆使しながら丁寧に横丁の業務を教えてくれているんだよねっ(・∀・)

1のコピー

しおんさんのお顔は皆様のご想像にお任せします♪

そんなしおんさんに迫るインタビューです♪♪

ーとりきち横丁で働き始めて早1年半、とりきち横丁で働いてみて楽しかったこと、大変だったこと…etc率直な感想をお聞かせ下さい。

今まで未知の世界だった小鳥さんの生活を知ることが出来たのは、自分にとってかけがえのない、とても大きな出来事でした。
餌にもいろいろと種類があったり、人間と同じように栄養面のことをきちんと考えてあげないといけないんだなぁと、そういった当たり前のことに気づかされました。
大変だったことは、一年くらい前にお客様への確認メールを担当させていただくことになった際、果たして自分にきちんと務まるか、と思ったことですかね。でも今は心からやりがいを感じて担当させていただいております。』


ーとりきち横丁の商品の中でオススメはどれですか。

ステンレス製鈴が大好きです。
ステンレスなので錆びませんし、商品集めをしている時にいつも「きれいだなぁ」と心の中で呟いています。それから、ついド○○もんを思い出してしまうのは、僕だけでしょうか?』


ー鳥さんについてとりきち横丁で働き始めて初めて知った発見はありましたか?

『色々とあります。本当にど素人だったもので、初めは日々、発見の連続でした。例えば換羽用リキッドサプリメントかじり棒(換羽用)という商品がありますが、小鳥さんが換羽時に少しでもストレスを減らせるようにお助けするアイテムで、単純にエサだけでなく、鳥さんの生活に色々と配慮したものがあるのだなぁ、と感心いたしました。』

ーしおんさんから見た“素顔のとりきちさん”はズバリどんな方ですか?

『単に仕事だけのお付き合いということではなく、自分や他のスタッフのプライベート面やその他色々なことを考慮してくださって、とても優しくて頼もしい方です。また色々なことにお気づきになるとりきちさんだからこそ、とりきち横丁も様々なお客様のニーズに合わせて成り立っているのだなぁ、とつくづく思います。僕も、そんな風に色んな視点で物事を考えられるようになりたいと、常日頃思っています。』

ーちなみに自分が動物だとしたら、何の動物だと思いますか?その理由は?

『面白い質問ですね。動物というか、子供のときに「クマのプーさん」を読んで、「自分はピグレットだ!」と確信したことがあります。
あの、おどおどとして自信のない感じが自分そっくりで…(笑)』


ーもし自分が鳥さんを飼うとしたらどの種類の鳥さんを飼ってみたいですか?またその理由は?

『そうですねぇ、文鳥さんを飼っていみたいです。
サイズが小さめなので、ずっと心配で気になってドキドキしてしまうかもしれませんが、まず最初は小さい文鳥さんからきちんと育てられるか様子をみて、慣れてきたら少しずつ大きい小鳥さんも飼ってみようかと…。野望は、大きいんです。


ドイツ語、フランス語、英語と語学に堪能なしおんさん、語学をマスターするために努力したことを教えて下さい。またはコツなどもありましたら教えて下さい。

『いえいえ、とんでもないです。特にフランス語は、中々上達せずに四苦八苦しております。
やはりその言葉を現地で勉強して「習うより慣れろ」の精神でどんどんと使っていくのが一番の近道なんでしょうね。
なのでフランスにも少し長期的に生活してみたいなぁ、という夢はいつも持っています。それから、分からない単語に出会ったらすぐにメモして、なるべく忘れないように心がけています。
でもちょっと経つと「あれ?これは一体どういう意味だったっけ~?」ということもしばしばありますけど…。でも諦めずに持続してたらとりあえずいつかは形になるかな、と日々ポジティブに考えて取り組んでいます。』


ー ドイツ滞在10年、しおんさんにとって、ベルリン最大の魅力は何ですか?

首都なのに、都会すぎないところでしょうか。
緑が溢れていて、時間の流れがゆったりとしています。それでいて生活に必要なものは全て揃っているし、交通も便利です。
またベルリン市で外国人として登録している方の数が全体の約15%にも上り、およそ7人に1人が外国人なんですね。この点も、自分が住みやすいと感じる点であると思います。』


IMG_6751 のコピー

ー今後とりきち横丁で取り組んでみたいこと、やってみたいことがあれば教えて下さい。また、お客様に一言お願いします!

自分の得意とする語学を通して、とりきち横丁に貢献できたらいいな、と思っています。
また確認メールも非常にやりがいを感じて業務に当たらせていただいておりますので、こらからも丁寧、且つスピーディーを心がけて、少しでも早く商品をお手元にお送りできるように頑張りたいです。

それには、今後もスタッフ同士でミーティングを行い、業務の効率化や改善点等についても積極的に話していくつもりです。
とりきち横丁でお買い物をしてくださる皆さまは本当によい方たちばかりで、いつも助けられております。ただしそれに甘んじることなく、これからも一生懸命頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。』


しおんさん!インタビューに答えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

ステンレス製鈴が好きだというしおんさん、それに結びつくあのキャラクターを思い出すなんて、ちょっとおもしろいですねっ♪♪(◔⊖◔)つ

これからもしおんさんのその堪能な語学を活かして、とりきち横丁がドイツとの繋がりをより深いものにし、日本のお客様にドイツの素敵なアイテムを提供し続けていけるように願っていますよっ☆★

?? 2 のコピー

ではでは、次回は、梱包担当の”ユキモさん”にインタビューしますよっ♪
おたのしみに〜〜〜♪♪

★ヒンメル☆

オマケ♡ヒンメル with ゾフィちゃん♡

?? 4 のコピー
プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR