【お客様のつどい 2014 in 大阪】ご報告 ~前編~

皆さま、こんにちは!ようこです。
お元気でいらっしゃいますか?沖縄は既に梅雨入りとか。
ここベルリンは、ほんの数日前から一気に『夏』となりました!

さて、今回から2回に渡り、4月27日に開催いたしました
【お客様のつどい 2014 in 大阪】についてご報告いたします。
当日足をお運びくださいました皆様、本当にありがとうございました。
(第1部、第2部を合わせ、計56名のお客様に
お越しいただきました!)

こちら前編では、つどい当日の様子をご紹介いたします。

会場は、大阪梅田にある『コモンカフェ』という
こぢんまりとした雰囲気の良いイベントスペースを利用いたしました。

まずは、当日プログラムを:

当日プログラム20140523


◎第一部について
スタッフ&オフィス紹介
スタッフの作業場、そして横丁オフィス内部の様子を、
沢山のお写真を交え、パワーポイントでプレゼンテーションしました。
いつも名前しか見ないスタッフの姿、また
受注から発送までの作業過程など、よく分かって良かった、
とのご感想をいただいております。

お客様自己紹介
お一人様3分で、愛鳥さん自慢、好みのごはんやおやつ、
お迎えした経緯など、自由に語っていただきました。
全員が初めてご参加のお客様でしたが、
そこは大阪のノリ!皆さま、愛情たっぷり、
ユーモアたっぷりで、お話を披露してくださいました。

歓談タイム&先行即売会
ドイツよりお持ちしたお菓子やハーブティなどを味わいつつ、
お客様同士の歓談をお楽しみいただきました。
先行即売会も同時間でしたので、
『あれもこれも忙しい~!』という悲鳴も。。

とりきち新企画のご紹介
とりきちに、『今年叶えたい4つのこと』を中心とし、
思いのたけを語ってもらいました。
セキセイインコさんの群れと暮らしていらっしゃる
ホフマンおじさん宅のお写真や、ティアハイム内の
鳥小屋のゆったりとした様子をご紹介すると、
大きな歓声とともに、憧れのため息がもれていた様子が
とても印象的でした。

※今回ご紹介したお写真、詳しい内容は、
とりきちブログ記事『ホフマンさんちの鳥部屋』にてご覧いただけます。
続編もございます。
ティアハイムの鳥部屋については、こちらの記事を御覧ください。

お客様座談会
トピックは『ドイツと日本の鳥をめぐる飼育環境の違い』。
まずはペレット食の利用につき、様々な立場から、
お客様の方針を伺うことができました。
そして、多くの声が上がったのが、バードシッターについてです。
留守中に、愛鳥さんを安心して預けられる
シッターさんのシステム整備は、急務である
という切実な空気を感じました。

最後に、ご参加のお客様そして参加スタッフも入り、
記念撮影。第1部はお開きになりました。


◎第二部について


即売会
今回は、全部で117種類の商品を準備。
大人気・即完売御礼の筆頭は、セキセイ・スペシャルブレンドでした。
フォニオパディ赤粟穂オーチャードグラスも短時間で売り切れ、
その他シード類も、好調な売れ行きでした。

14_201405212358136fb.jpg

おもちゃ類は、予想よりも手が伸びていなかったようですが、
やはり『実物で感触や大きさが具体的に分かり、良かった』
というお声もありましたので、今後のお買物の
参考にしていただけたのではないかと思います。

62.jpg

新商品のドイツ・バードケージも2点、展示いたしました。

こちらが、Montanaケージ。

2edited.jpg

そして、間仕切り付ケージ。

3_20140521235815ee3.jpg

間仕切り付きケージは、当日、ご購入のお申し込みをいただきました!
大型の商品は、やはり実物を見ることが肝心ですね。

次回 ~後編~ では、ご参加いただきましたお客様からの
ご感想、そして、とりきちとようこの、『つどい所感』を
お届けいたします。
どうぞお楽しみに♪


おまけ:
本棚に面白そうな本が一杯詰まった、ステキな空間でした。
(日本語活字に飢えている身には、パラダイス!)
35-cut.jpg

プロフィール

横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
お知らせしていきます♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
とりきち横丁のつぶやき
リンク
QRコード
QR