【お客様のつどい 2014 in 大阪】ご報告 ~中編~

皆さんこんにちは!ようこです。
数日降り続いた雨が上がり、爽やかな空が広がったベルリンです。

前回に引続き、【お客様のつどい2014 in 大阪】のご報告、第二弾をお届けします。
つどいにご参加くださったお客様から、沢山のお便りをいただきました。
今回は、次回以降のつどいに生かす決意も込め、
いただいたご意見、ご感想等をご紹介したいと思います。

『ここが良かった!』
* とりきち横丁の、小鳥さんに対する温かく強い想いが伝わった
* 愛鳥家の皆さまの会話を通じ、愛鳥さんとの接し方や
  お世話の仕方を振り返る良いきっかけになった。
* ドイツの鳥事情など非常に参考になり、将来現地を訪れる楽しみができた
* 実際に商品を手に取ることができ、質感や大きさが確認できてよかった
* 愛鳥家の仲間同士で話が盛り上がり、とても楽しかった
* 映像でのスタッフ紹介が、とてもよかった
→普段メールのやり取りをしないスタッフの方々の様子も見られた
* 商品が小分けにされており、買物しやすかった
* お買い得で、欲しいものが沢山買え、大満足!


『ここは改善の余地あり!』
* 人気のごはんが売り切れてしまい、残念
* 商品の展示方法が分かり難く、お目当てのシードを探すのに苦労した
* 第1部では、席が近い方としかお話ができず残念
  →先行即売会&お客様同士の歓談&軽食と
  時間の制限があったためとても慌ただしかった
* 即売会のお買物&会計方法
→購入用紙に記入し、会計時に品物を受け取る方法はどうか
→初めて見る商品に、一言、効能などの説明書きがあるとよかった
* 会場の照明が少し暗く、商品が見難かった
→カフェ会場だったため、少し落とし気味の照明でした


また、この機会に横丁へ寄せられた期待、ご要望で、
以下の声が多かったことが、非常に心に残りました。

『留守時に安心して預けられるバードシッターが必要(切実!』
『横丁のお客様同士で情報交換できるコミュニティーが欲しい』


小鳥さんがいるため旅行に行きにくい留守中のお世話が心配
という方が非常に多いこと、今回のつどいであらためて感じました。
家族にさえ『任せきれない』と思われる方も、少なくないのですね。
バードシッターについては、とりきち横丁が率先して、
何らかのシステムを構築できないか、検討を始めたところです。
このトピックについては、次回のブログでとりきちからお伝えする予定です。

また、ご参加のお客様から、『お手伝いできることがあればいつでも仰ってください』
との心強いメッセージを、沢山いただきました。
とりきち横丁とお客様が、売る側・買う側という立場を超え、
日本の小鳥さん、その家族の暮らしをより良くするために
手をつないでいければ、なんて素晴らしい。
いただいたメッセージを胸に、そう思いました。

第1部、第2部にご参加くださったお客様、また、
次回は参加してみたい、というお客様、
何か思い付かれましたら、どんな小さなことでも、
ぜひ、ご意見やご要望をお寄せください!

さて次回は、つどいのご報告最終回。
とりきち、そして私ようこが、大阪でのつどいに関し、
色々と感じたこと、思ったことなどをお伝えしたいと思います。

それでは皆さま、どうぞゆったりとした良い週末を
お過ごしになりますように!
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※ベルリンの夕方は、ゆっくりと暮れてゆきます。
とりきち横丁オフィスの窓から。


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横丁スタッフ

Author:横丁スタッフ
ドイツ・ベルリンにある
『とりきち横丁』の
スタッフブログです。
新製品やドイツの鳥事情
横丁での出来事などを
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